悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > パソコンの悩み > あと、1年ありました・・・

パソコンの悩み

投稿情報 内容
NO.189793 あと、1年ありました・・・
すまこさん(女性/22歳)
2016/03/18 13:34:11
いよいよso-netのルータを解約できると思っていたのですが、調べたらあと1年契約期間がありました。今解約すると違約金や機器代で3万円以上支払わないといけないです。
もうがっかりです。あっちもこっちも自分の会社の事ばかり(まぁ、そうでしょうけど)
NTTはNTTでwi-fiカードの利用がどのようにできるか答えられないし、so-netはso-netでNTTとの関連を答えられないし・・・。so-netのPCプロバイダ部門の人はモバイルルータの事を知らなかったし・・・。
一番は自分が何をどう契約して無駄な部分があるのか分からない事がもどかしい。この状況全部を上手く説明できる人いませんか。プロに聞いても分からないんじゃ、どうしたらいいのか。
いつもご回答くださる方も実際のところ、私の説明ではご理解いただけませんよね。でも、ありがとうございます。きっとこの状況が(契約解除)脱せたら活用できる知恵です。

今一番困っているのはdocomoのspモードメールが使えない事です。これをso-netが知らぬ存ぜぬを通したのが許せません。そしてwi-fiカードで受信できるかどうかを問い合わせたNTTも分からないと言われてお手上げです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.909267
すまこさん(女性/22歳)
2016/03/23 21:24:11
歩さん、ありがとうございます。
現在仕事が忙しくて(残業)なかなかスマホの事を調整できません。
いただいたお返事はよく読んで、また改めて実行してみます。

取り急ぎお礼まで。

投稿情報 内容
NO.909192
歩さん(男性/30歳)
2016/03/22 11:30:55
>wi-fiのスポットを使うほどネットを利用されているのですね。何をされているんでしょうかね。

メール等の、文字だけのやり取りであるとか
ごく一般的なサイトの閲覧なら、通信量が数GBに到達する事はまず無いと思いますが…
音楽や動画サイト等の閲覧だと、1日で数GBに達する事もありますよ。
通信量を計るアプリで検証した事がありますが
自宅のWi-Fi等を使わないと、直ぐに規制値に達してしました。

あとは、タブレットやパソコンですと
セルラーモデルで、通信会社と契約するタイプもありますが
何の契約も無い、Wi-Fiモデルもありますから
そんな時は、無料のWi-Fiスポットを利用すると人も多いと思います。

iPhone等のiOSのアップデートも、Wi-Fi経由でないと出来ませんから
そんな利用もあり得るかも…



>間違ってパケ放題を外したsPモードメール経由でメールを受信してしまうことです。

普通は、Wi-Fi接続の方を優先するので確実にWi-Fiに接続されていたら、docomoのパケット通信を利用する事は無いと思います。
ただ、最新のiOS(iPhone)では「Wi-Fiアシスト」という機能があって、Wi-Fiの電波の送受信が悪くなると、自動的にdocomo等のパケット通信の方に切り替えてしまう事があります。
その場合は、そのアシスト機能を無効にすれば問題ないです。




>普通にwi-fiを経由させれば無料でメール受信ができるってことでしょうか?とにかくsPモードメールの設定をしなければOKなのでしょうか。

スマートフォンで、spメールをWi-Fiを使って送受信する場合は
やはり、spメールアプリをインストールする必要がある様ですよ。
docomoの、spメールの説明があるページに書かれていました。



>ちなみにスマホのアクセスポイント名はso-netという項目を作って、そこにチェックを入れています。

これは、So-netのモバイルルータへWi-Fi接続する設定かもしれませんね。
そのSo-netのモバイルルータや、ご自宅のフレッツの無線LANルータでも良いのでWi-Fi接続をしたら、後はspメールアプリをインストールして設定をしてやれば、現状の契約でもspメールを送受信出来る筈です。



投稿情報 内容
NO.909175
すまこさん(女性/22歳)
2016/03/21 23:13:51
歩さん、毎回ありがとうございます。

皆さんwi-fiのスポットを使うほどネットを利用されているのですね。何をされているんでしょうかね。

>アプリをインストールして設定するとか、単純にWi-Fiを有効にして暗号化>キーを入力するだけでOKな場合と複数あると思います

あぁ、何かナンバーというかIDみたいなのを入れているのをテレビで見たことがあります。アプリなんかもあるんですね。l

>光回線も、モバイルルータも定額制ですから
>あとから、高額な請求はない筈ですよ。
>その回線の定額内で出来る筈です。

私が恐れているのは多分、間違ってパケ放題を外したsPモードメール経由でメールを受信してしまうことです。
現在docomoアドレスに入ってくるメールは一応メールがあったお知らせは来るのですが「spモードメールより受信ができませんでした」との表示がでます。そして「メール設定からwi-fiメール接続確認を行ってください」と出ます。

今スマホのwi-fiオプション利用設定ってのを見たら、wi-fiメール利用設定とwi-fiメール接続確認って項目がありました。前者はsPモードメールから受信となっています。sPって、スマホってことですかね。
ってことは、普通にwi-fiを経由させれば無料でメール受信ができるってことでしょうか?とにかくsPモードメールの設定をしなければOKなのでしょうか。ちなみにスマホのアクセスポイント名はso-netという項目を作って、そこにチェックを入れています。


現在ちょっと仕事が立て込んでいて、お返事をいただいたことを読んで理解しる時間が限られているので、お返事をいただいてもすぐに試してご報告が出来ないかもしれません。

投稿情報 内容
NO.909135
歩さん(男性/30歳)
2016/03/20 07:21:00
>マックやファミレスでwi-fiのマークがありますよね。あれってどんなメリットがあるのでしょうか?

多くの、携帯電話会社のパケット定額プランは、定額制なのでいくら使っても上限があるので高額が請求される事はないですが、データ量に制限がありそれに到達するとスピードが著しく落ちてしまいます。
なので、自宅や無料のWi-Fiスポットがあれば、そこにWi-Fi接続すればスマートフォンのパケット通信を使わなくて済むし、高速で繋げるのがメリットだと思います。
ノートPCでも、タブレットでも接続出来ますしね。




>そして、あれを利用するためには結局設定とやら必要なのですか?
>勝手に電波を使えるわけじゃないんですか?

基本的に無料ですが、無料の会員になっておくとか
何らかの登録が必要な場合もありますよ。
アプリをインストールして設定するとか、単純にWi-Fiを有効にして暗号化キーを入力するだけでOKな場合と複数あると思います。

でも、あくまでも公衆無線LANですから、絶対に傍受されないとは限りませんので、重要な通信は避けた方がセキュリティ上は良いと思います。



>自宅のLANカードも今はノートPCを無線でやるためにつけてますが、あれを利用してsPモードメールを受信したら高額料金が・・・

光回線も、モバイルルータも定額制ですから
あとから、高額な請求はない筈ですよ。
その回線の定額内で出来る筈です。



>プロバイダを変えるとなるとどうしたらいいのかがまた問題なのですが

So-netは、SONY系のプロバイダで以前からありますよ。
モバイルルータの契約は、後一年でもプロバイダの方も解約するのはダメですかね…
フレッツの場合は、プロバイダを自由に選べますから…

プロバイダを見直す手もあります。



投稿情報 内容
NO.909128
すまこさん(女性/22歳)
2016/03/19 21:39:47
歩さん、丁寧なお返事ありがとうございます。

さて、今更ですがwi-fiについて教えていただけませんか?何となくわかっているつもりだったのですが、いざとなると何にも分かってなかったので、そもそもの基本からお願いします。

よく、マックやファミレスでwi-fiのマークがありますよね。あれってどんなメリットがあるのでしょうか?だって、もともとみんなスマホとかちゃんとした契約をして電波を使っているわけでしょ、なぜwi-fiがあるとみんな利用しているのでしょうか?
そして、あれを利用するためには結局設定とやら必要なのですか?
勝手に電波を使えるわけじゃないんですか?

自宅のLANカードも今はノートPCを無線でやるためにつけてますが、あれを利用してsPモードメールを受信したら高額料金が・・・っていうのが一番の心配です。

そして私はなぜプロバイダをso-netにこだわったんだろうと謎です。もともとはジャストネットで契約していたのですが、途中でso-netに吸収されちゃったかなんかでso-netに移行されたんですよね。
プロバイダを変えるとなるとどうしたらいいのかがまた問題なのですが、とりあえずは今はモバイルルータの契約が残っているので動かない方がいいってことですよね。

So-net 光 コラボレーション・・・これはスマホと一緒に割引になるというものですか?たぶんそういうのになってないと思います。so-net自体がPCとスマホの部門が違うようでそういう話は一切してないですし、聞いても知らなかったくらいですから。
so-netってそんなにメジャーじゃないんですかね?

投稿情報 内容
NO.909118
歩さん(男性/30歳)
2016/03/19 14:58:16
>家電はひかり電話です。それに「光電話対応機器・無線LANカード」というのを毎月100円でレンタルしています。

このレンタルを止め、自分で無線LANルータを購入すると長い目で見れば安くなるかも…
この値段なら、レンタルの方が故障やトラブル時に安心だという考えもあります…




>スマホがサクサク動くと言われたのですが、その恩恵は感じません。何か操作しないといけないのでしょうか。

Wi-Fi(無線LAN)は、自宅の固定電話のコードレスのイメージです。
本当は、ケーブルで繋ぐ部分を電波で繋ぐ訳です。

電波なので、無防備だと傍受されるし近所から無許可で接続され、タダ乗りされてしまいます。 なので、暗号化されていますので、専用の「暗号化キー(パスワード)」が必要です。
その接続設定を、スマートフォンやパソコンに設定しないと利用出来ません。

そして、Wi-Fiの規格には「IEEE802.11ac/11n/11a/11g/11b」と複数あります。
「IEEE802.11ac/や11n」なら、高速で通信が出来ますがそれ以外だとあまり高速とは言えません。 あと、電波なのでルータから離れたり電波障害があると高速でなくなります。 何かの理由があるのかもしれませんね。




トータルの通信費を安くするなら…

光回線は、フレッツのままでプロバイダをBBエキサイトなど安いプロバイダに変えるとか… スマートフォンとのセット割になっているか確認してみると良いかもしれませんね。
光回線の、プロバイダのSo-netも「So-net 光 コラボレーション」なっていますか?



spメールの件は、やはり上記のWi-Fi接続の設定を確認して、自宅でもSo-netのモバイルルータでもいいので、spメールアプリがインストールされていて設定されているかを確認してみると良いですよ。



投稿情報 内容
NO.909103
すまこさん(女性/22歳)
2016/03/18 22:37:07
歩さん、ご丁寧なお返事をいつもありがとうございます。
あの・・・なぜそのように詳しいのですか?あの・・かっこいいです

分かる範囲で現在の契約内容を書いてみます。
まず、NTTの家電の方ですが
フレッツ光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼
という契約をしています。
家電はひかり電話です。それに「光電話対応機器・無線LANカード」というのを毎月100円でレンタルしています。
この無線LANカードを使うことでノートPCをコードレスで使えている・・と、いうことですよね。契約時にスマホがサクサク動くと言われたのですが、その恩恵は感じません。何か操作しないといけないのでしょうか。そのあたりから私には理解できていません。

so-netのほうはwithフレッツSファミリーというのに入っているようです。そして料金はNTTが回収代行をしていました。
そして今回スマホ代が安くなるということでso-netのモバイルLTEハイスピードVというルータを購入しました。
その際にdocomoのパケットはずしたいとdocomoに連絡するように言われました。これを外したことによってdocomoのアドレスが使えなくなってしまったのです(正確には使えるけど高額料金?)

これで、いままでNTT代6700円程度、スマホ代8400円程度だったものが、
NTT9700円程度 スマホ代1700円程度となりました。
あ・・・確かにかなり安くなってます。あれ?今までかなり悪態ついてましたが、結構な安さ?でもかなり不便です。
あれ?改めて計算したら結構お得?でもたぶん各会社の不誠実さに怒ってたのかも。だって質問したくてもなかなか電話通じないし、メールでは質問受け付けないし・・・。

投稿情報 内容
NO.909091
歩さん(男性/30歳)
2016/03/18 15:48:32
そうでしたか…


>一番は自分が何をどう契約して無駄な部分があるのか分からない事がもどかしい。

これは、問題の無い範囲内で契約している回線の正式名称を書き込んで貰えれば、調べるなりして説明できるかもしれません。

NTTのWi-Fiではなく、「ホームゲートウェイ 無線LANカード」の様に…
携帯電話も、iPhoneなのかAndroid系なのか…
プラン名等も正確に分かると、説明し易いと思います。





>今一番困っているのはdocomoのspモードメールが使えない事です。

こちらに関しては、自分がdocomoの利用者ではないので検証が出来ませんが…
契約上、そのspメールが使える状態にあるなら、Wi-Fi接続でも使えると説明がありますので…
ご自宅の、ネット回線かSo-netの回線に携帯電話をWi-Fi接続してみてください。

その時の設定方法は、docomoもサイト内に説明がありますので見てください。
その際、スマートフォンにspメールアプリをインストールする必要があります。
既にインストールしてあっても、最新版になっているかアップデートがないかを確認してください。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.