悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 信じられない

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.189799 信じられない
たさん(女性/28歳)
2016/03/18 22:35:39
両親の言葉が信じられなくなっています。
カテゴリが違っていたらすみません。

例えば喧嘩した次の日などに、「まだ怒ってる?」と聞くと「怒ってない」と言われますが、それを信じることが出来ません。いつまでも怒っていると思ってしまいます。
例えば親が仕事の事で悩んでいるときに、「何を悩んでいるの?」と声をかけると、「なんでもないよ」と返してきます。それをそのままとらえればいいのですが、どうしても気になって更に問いかけてしまいます。

人の気持ちを考えれば、怒っていても「怒っている?」と聞かれてもよほどの事でない限りそのまま素の気持ちを言うわけではないでしょうし、仕事や人間関係などの悩みであれば家族でもそのまま相談するわけにはいかない、というのは分かるのです。でも気になって気になって、不安でしょうがなくなります。

これが家族以外の友人や仕事の同僚なんかだとそれほど気にならないので、家族限定でこういう思いを抱いてしまいます。
それとも、家族間ならこのくらい普通でしょうか?
なんだか私と両親の間に線が引かれているように感じてしまいます……

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.909117
なやみさん(女性/34歳)
2016/03/19 13:51:41
全部正直に話してくれないと相手を信用できない。
・・・という事でしょうか??

それは
とても自分を疲れさせる考え方になりますね。

同時に相手も疲れます。

家族にでも全てをさらけ出す事はできない。
そういう場合もあると思います。

話してくれなくて線を引かれている気がするのは
相手が引いてるのではなく
線は、あなたが引いてるのですよ。

話して欲しいのに
話してくれるはずなのに
信頼してたら正直に全て話す筈なのに

それを基準に考えているのは自分ですよ。

話さない事も思いやりだったり
もぅ怒りたくないから、怒ってない事にして
普通の生活を取り戻したいと思っているのかもしれない。

なのに
話してよ
怒ってるって言ってよ
言ってくれないとモヤモヤする

と言うと、ワガママになっちゃいますよ。

家族だから、好きな人だからこその期待。
その期待の大きさと返される事が合わなくて不満になって
そして更に不満が相手への自分が感じる距離感になってる。
だから、相手が線を引いてるのではなくて
自分が引いてるんですよ。

話してくれても、話さなくてもいいよ。
って思うのが
自分が一番楽で
相手も楽なんじゃないかな??
話したい時に話してくれたらいいじゃないですか?
心配なのは
その人が辛い事を抱えているか?抱えていないか?
ですよね?

何かがあれば助けます。
望まれるなら助けます。

ぐらいの気持ちで居たら良いのではないでしょうか??

言葉だけに信頼を置こうとすると
何も信じられなくなりますよ。


投稿情報 内容
NO.909105
海の狩人さん(男性/38歳)
2016/03/18 22:51:15

お互い立派な大人だし、家族といってもね人生みな違うし
心配をかけたくないと嘘つく事はよくある話だと思うよ
たとえ親子であっても友人でも、100%心までは読めぬ
親は親、子供は子供の道を別々に生きていくが1番さ。

自分も実家には年2回しか帰らない、たまに会うからいい
これが実家暮らしで365日一緒にいたら疲れるだけだ
あまり信じる信じないにとらわれ過ぎないようにしてね。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.