悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 小姑にキレられました。

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.189825 小姑にキレられました。
ミナミさん(女性/30歳)
2016/03/22 20:27:24
私は3年前から主人の義母と同居しています。
子供[1才]も1人いて、4人家族です。
主人には姉がいて40才、中学生の子供がいます。
小姑は子育てが終わり暇なので、私の子供を可愛いがってくれ、頻繁にやってきます。
本題です。
この前、子供をお墓参りに連れて行くと言ってお願いしたら帰って来ず、1時間程遠くの公園に行ってたみたいで、
一言、私に聞いてとメールしたらキレられました。
あんたバカだよねと…。人それぞれ価値観違うから連絡しろとか年上に失礼なこと言うなと。
だからママ友いないし、可哀想な人間だと。
私は内向的でママ友も欲しくありません。
もちろん子供が幼稚園に行けばママさん達と仲良くするつもりですが、今は子供とゆっくりしたい派です。
私に文句言うなんて、幼稚園でやっていけない、私は人生の先輩、友達たくさんと意味不明な言葉でキレられました。
ただ、連絡してくれと言っただけなのに。
あり得ないですよね?
私も悪いですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.909283
ミナミさん(女性/30歳)
2016/03/24 12:11:48
匿名さん、貴重なご意見ありがとうございます。
すごく参考になりました。
匿名さんも、色々辛い思いをされていたんですね。
実の家族と絶縁なんて、本当に精神的にも辛かったんですね。お父さんも孫に自分の事を話してくれているなんて絶対嬉しいと思います。
私は匿名さんに救われました。
今の生活を現状維持していきたいと思います。
お姉さんに無視されることで距離もあくし、
だいぶ楽になれます。
私も匿名さんも、善き旦那さんに出会えましたね☆
また辛くなったら、この匿名さんのアドバイスを何回も読み返して頑張っていきたいと思います。
実は私、二人目の子供も望んでいます。
義母は、また誕生日だのクリスマスだのプレゼントでお金かかると言われそうですが、気持ちだけでいいとわかってもらえるように伝えていきます。
お金にシビアな家族なので…。
子供は宝ですよね。
本当ありがとうございます。
相談にのってくれた皆様、本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.909279
匿名さん(女性/38歳)
2016/03/24 05:28:03
なんだか、別居とかお金の事とか、問題が、大きくなってしまいましたね…

義母さんが、嫌いな訳でもないのに、たったの週2回の小姑の為に、そこまでしなくても、良いと思います。

旦那様もお姉さんが、女王様で大変なのは、理解してくれているのだから、ミナミさんは、幸せだと思いますよ!

将来、義母さんの介護もあるとは、思いますが、その時小姑は、口だけで、何もしてくれないと思いますよ!

ミナミさんに、今大事なのは、自分の家族を守ると言う事だと思います。

私は、実の家族と縁を切った最低な人間ですが、そうしなければ、自分も新しい自分の家族さえ守れなかったんです。
父には、会いたいし、娘を見せてあげたいけど、そこには、悪魔の様な母や非常識極まりない姉や無関心な妹が、います。
私の精神状態が、保てなくなります。
医師からも、カウンセラーからも、私を精神病にしたのは、父以外の家族で、距離を置きなさいと言われました。

結局、結婚と同時ぐらいに、主人が、私の家族と話し合い絶縁状態になりました。

確かに、未練や後悔は、ないと言ったら、嘘になります。
今でも父にだけは、心の中で、謝り続けています。

きっと最後のお別れさえできないと思っています。
でも最後に父と話した時に、私なりに、精一杯の感謝と愛してる事を伝えました。
娘にも、おじいちゃんの話だけは、良くします。記憶になくても、知って欲しいからです。

でもミナミさんの場合は、縁を切るとかしなければならないほどの問題ではなく、今までの様に、小姑に気を使い過ぎない様に、相手が、無視してくれるなら、なおさら、楽に距離をとる事もできると思います。

家の中でも、娘が、母親に会いに来たと思って、邪魔にならない様にと違う部屋で、息子さんと過ごすとか、お昼時なら、義母さん達の食事の用意をして、ミナミさんと息子さんの分は、自分達の部屋で、二人で食べるとか、なるべく近づけない様に、近づかない様にしたら、良いと思いますよ!

小姑さんもきっと行く所が、ない可哀想な人なんだと思います。

子供達が、成長して、自分の世界を持ってしまうと親離れをして行くと思います。そうすると寂しさから、巣籠もり症候群と言う病気になる人もいます。

なるべく自分の趣味をもち、子供の成長と共に趣味の時間を増やして行けると良いのですが、小姑さんは、それが、実家に帰り義母さんと過ごす事やミナミさんの息子さんを構う事で心の寂しさを誤魔化しているのだと感じました。

でもそこで、邪魔なのは、小姑から言わせると血の繋がらないミナミさんなんだと思いますよ!
嫉妬みたいな物です。

我慢しているとミナミさんが、疲れてしまうと思いますし、距離をとり、小姑が、来たら、息子と二人の時間が、できて良かったくらいに余裕を持って、外出が、苦手なら、家の中で、離れてみたりして、子育ての事を言われない様にしたり、言われても、はいはいと聞き流し、私は、私の子育てをしますって感じで、小姑と同じように、無視をしていたら、良いと思います。

家は、姑ですが、良いなとか、さすが、年の功だなって思う事や自分にできる事は、従っていましたが、無理って思ったりした事は、聞き流していましたよ!

あと食事の事で一番嫌だったのが、口に入れて冷ましたり、食べやすくしたりされるのが、すごく嫌で、食事の時は、なるべく娘を姑の近くには、行かせない様にしていました。

飴やガムとかも、虫歯や喉につまる危険が、あったので、幼稚園に行くまでは、与えませんでしたし、炭酸もあまり与えたくなかったので、教えない様にしていましたが、姑が、炭酸が、好きなので、必ず娘の飲み物は、持って行きました。

もう七歳なので、隠す事もできないのし、姑の家に週に5日は、必ず行くし、行かないと、必ず電話で呼び出されるので、娘も必ず会います。だから、色々なお菓子を覚えてしまいましたが、友達からも情報が、入るのでもう仕方ありません。
なので、必ず歯磨きをさせたり、口をゆすがせたりしています。

まだ一歳の息子さんなら、なおさら、食物は、心配で仕方ないと思います。

さりげなく、波風立たない様に、距離をとり、あまりストレスにならない様に、家庭が、円満に行く様に、して下さい。

こういうサイトで、小姑からのストレスを全て吐いて、みるのも良いと思います。
肩の力を抜いて、小姑に気に入られなくても良いやって開き直るのも良いと思いますよ!

投稿情報 内容
NO.909261
ミナミさん(女性/30歳)
2016/03/23 16:57:45
ダヒデさん、ありがとうございます。
その通りだと思います。
でもお姉さんは私が謝っても許してくれないと思います。
ほおっておいて、何ヵ月かして、お姉さんとの距離を必要最小限にとどめる付き合いでも大丈夫でしょうか?
お姉さんは本当女王様で、本当に大嫌いで。
また図に乗るし、やっぱり自分が間違いないと思われるのも嫌で。ずっと我慢してきました。
私も全然子供ですね…。

投稿情報 内容
NO.909258
ダビデさん(女性/35歳)
2016/03/23 16:33:12
金払ってまで お母さん嫌じゃないのに、別居する必要あるかなー。
関係を円満にいきたければ、同居のまんまがいいと思う。
お姉さんの事にしても、悪い人じゃないでしょ。
あなたから、この前はすいませんでした。と、頭下げたら、収まるんじゃないの?
家がゴタゴタするとかわいそうなのは、子供と旦那さんです。
あなたが、下手にでてまるく収まるんなら、いいんじゃないかなー。
なにかしらストレスはあるでしょうから。
お姉さんの性格を理解してうまく立ち回ったら楽勝でしょ。そういうタイプは、一度きにいれば、簡単なもんよ。
お姉さんがよくくるのにも、なにか理由があるはずなんで、考えてあげてみてください。
あなたが、腹をたてる気持ちもわかりますが、子供と旦那さんのためですよ。

投稿情報 内容
NO.909257
ミナミさん(女性/30歳)
2016/03/23 16:20:15
何度も何度もしつこくてすみません。
私自身は、本当は別居したいのが本音です。
でも、義母とお金関係で揉めて関係を悪くしたくないのと、
主人がお姉さんと絶縁になっても、
別居したら唯一の義母までとも疎遠になるのは申し訳なくて。
別居しても義母とは定期的に会いたいし仲良くしたいけど、お金の件や同居解消など、絶対関係にヒビが入りそうです。
このまま同居しても、お姉さんばかり良いとこどり、
義母に会いに来ては何かしら買ってあげて良い面ばかりみせて、老後は私達、一緒に住んでいると嫌な所が目立つ私達夫婦が同居していて一番大変なのに、お姉さんは私はちゃんと親孝行気分。
でも始めに同居を許可した私達がいけないですけど。
やっぱり私が我慢をして、お姉さんとは最低限の関わりが無難でしょうか?

投稿情報 内容
NO.909256
ミナミさん(女性/30歳)
2016/03/23 15:59:58
ダヒデさん、返信ありがとうございます。
ごめんなさい。
風さんの返信と一緒に、ダヒデさんに言おうとしていたメールの件を打ってしまいました。
メールの長さ、直接言えなかったこと私が悪いです。
別居するとなると800万やっぱり返すしかないですか?

投稿情報 内容
NO.909255
ミナミさん(女性/30歳)
2016/03/23 15:53:42
風さん、返信ありがとうございます。
確かにメール長いですよね…。
後で読み返し、私も思いました。
あと直接言えなかったのも悪いです。
でも、だからって人をバカバカ言って年上だからと言うなら、もっと冷静に注意できないのかと思います。
家のお金の事ですが、前の家を売ったお金を全部主人が新居の頭金にしようとしていたのですが、
お姉さんの意見により800万という形になりました。
今の家ローン35年、月々10万、光熱費は全て私たちが払っています。
始めにお金をきちんとしなかったバカな私たちと、別居したら800万、必ず返すしかないですかね?
一緒に住む前、書面で800万頭金、親の面倒をみるという契約をしました。
私は義母と住むのは嫌ではないですが、
お姉さんに会いたくないです。
まとまりない文章で本当すみません。

投稿情報 内容
NO.909254
ミナミさん(女性/30歳)
2016/03/23 15:41:11
匿名さん、返信ありがとうございます。
その通りです。
息子を守るのは私なのに、ずっと言えない自分が嫌でした…。
本当、教育上良くないし、子供に私の不快な顔も見せたくないです。
本当は縁を切りたいけど、今後は最低限の関わりにしたいと思います。
お姉さんは完全私を無視でしょうが、
私はお姉さんを別の生き物と考えて、
最低限、大人な対応をしたいと思います。
子供は絶対預けないようにします‼

投稿情報 内容
NO.909242
風さん(女性/55歳)
2016/03/23 10:38:11

あなたとはそりが合わない義理姉、
そして義理父の亡くなった後で
親子二世帯ローンをご主人が返済していたのに
その家を売ったお金は全て自分のものにした姑、

800万円さえ払えば別居出来る…ならしたいわよね。

似たような話で
私の友人が同居予定だった家は旦那さんと義理父の二世帯ローンだったけど
色々考えた挙句、別居にすると切りだしたら
お嫁さんが結婚した時にその家の為に渡していた400万
(独身時代から貯めたお金)を返してもらえなかったそうです。

本当は間に弁護士とか人を入れて話せば済んだと思うけど
彼女は相手のご両親が普通の話し合いが出来ない人だと感じてたからか
400万円はきれいさっぱりあきらめて
改めて家を建てて共働きでローン払って
のびのびと子育てしてました。

あなたの場合800万は金額が大きいけど。。。
どうしても今の状況が辛くて嫌なら子供が落ち着いたら
あなたも仕事をしてお金を貯めるとか…。
又は強引に別居して毎月800万を分割して返すとか。

大変だとは思いますが行動して変えていくしかないですよ。

投稿情報 内容
NO.909235
ダビデさん(女性/35歳)
2016/03/23 08:37:51
メール長過ぎます。
もし私がから、母親です。までのくだりはいらないです。
前半部分だけなら、当たり障りなく行けたんじゃないでしょうか?で、もう少し柔らかい感じで言えてたなら。て、感じでしょうか。
家のお金の事ですが、お金の話は最初にきっちりしとかないと駄目です。
あとからになると今さらなにいうてんの?となります。
売った家というのは、旦那さんとあなたが 購入した家ということでしょうか?
その家の支払いとかはどうなっていましたか?

投稿情報 内容
NO.909234
匿名さん(女性/38歳)
2016/03/23 08:24:04
私は、ミナミさんは、正しい思いますが、ちょっと読んでいて非常識な小姑さんにびっくりしたのと同時に、お子さんが、心配になりました。

七ヶ月の子に、コンビニのつけ麺をあげたりキュウリを丸かじりさせるなんて、私も過保護で心配性なので、常に育児本を読んで、医者やプロの相談員の方のいる所で、体重や身長を測っていたので、そういうプロの人に聞いて安心できないとダメだったので、信じられません。

私の友人も小姑に悩まされていたので、行く所が、なくても、屋内の子供が、遊べる所を探しては、連れて逃げていました。

週2回なら、近場に子供と遊びに出て、夕食の支度までには、帰るのは、仕方ないとは、思いますが、それなら、短い時間しか関わらないで済むと思いますし、何度かしていたら、来なくなると思いますよ!

親は、私なのだからと本当に、思っているなら、きちんと旦那からも親は、俺達だからと強く言ってもらった方が、良いと思います。

そしてなるべくそんな人間に近づけない方が、子供の為だと思います。

母親の気持ちって、一番子供は、感じとってしまうものなんですよ!

私の娘も私が、嫌な気持ちでいると、すごく悲しい、淋しい顔をしていましたよ!
子供にとって母親の笑顔が、一番の安心で幸せな事なんです。
その母親が、悩んでいたり、辛い思いをしていたら、子供ってすぐに感じとってしまうんです。

それなら、二人で、晴れてる日だけでも公園で、時間を潰したりしてなるべくミナミさんが、穏やかな気持ちを保てる様にした方が、息子さんの為だと思います。

せめて子供が、幼稚園とかに行くまでは、子供を守る親としての義務だと思います。

そういう人って物で子供を釣り、ミナミさんの悪口を言う様にもなりますから、教育上良くないと思うし、ミナミさんが、我慢してると、息子さんは、偉いのは、小姑と勘違いして育ってしまう恐れもあります。

もめるよりは、最低限しか関わらない様にした方が、良いと思います。

ミナミさんは、可愛いがってもらってるので、嬉しいと言いますが、そんな自分勝手な教育や愛情を押し付ける様な人に可愛いがってもらっても、良い事ないし、きっと買って来る物も買ってあげてると思われてると思いますよ!
実の家族すら、諦めている人なのだから、ミナミさんが、しっかり息子さんを守ってあげてください。

投稿情報 内容
NO.909232
ミナミさん(女性/30歳)
2016/03/23 07:42:04
もし別居となると考えたのですが、すごく複雑です。
義母はお姉さん一番で、やっぱり自慢の娘だから何でも許します。
なので別居がいいのか考えたいのですが…。
主人は元々、結婚前に親子二世帯ローンで
義父がローンを払っていたそうです。
その義父も十数年前に亡くなり、
それ以降は主人がローンを払ってきました。
私と結婚となると、まだ1千万近くローンが残っていて
義母だけでは年金と貯金で、何十年も払っていけない、
主人も私と家を買うと、名義が二重になるし、
義母にする名義変更には、かなりのお金がかかるので断念したそうです。
だからお互いのため、お姉さんの強い薦めもあり、
家を売り、同居を始めました。
家を売ったお金は全て義母。
新居の頭金に800万を売ったお金から義母が出して解決してたのですが、別居となると800万返せと言われます。
おかしいですよね?
元々、義父が亡くなり主人がローンを払っていたし、
二重名義で苦労もしたし、義母が前の家のお金を全て貰うのはズルいと思ってしまいます。
お金の話で義母とも揉めたくありません。
全部もっていかれちゃうものですか?
なんかまとまりない、バカ丸出し文章ですみません。

投稿情報 内容
NO.909231
ミナミさん(女性/30歳)
2016/03/23 06:31:08
匿名さん、返信ありがとうございます。
お姉さんは週に2日程、家に来ます。
息子をすごく可愛いがってくれます。
それはすごく嬉しいし有り難いです。
でも自分勝手だから、親の了解なしに何でもさせる。
本当預けた私もバカです。
一度来ると1日中いて帰らないのでずっと外出は厳しいです。
私の実家も遠いです。
お姉さんが息子へ何か買ってくれた時、
まだ息子はお礼も言えないし嬉しがらないから、
私が大げさにお礼をします。
嬉しくなくても、せっかく買ってもらって悪いので。
そしたらお姉さんに、何か買っていくと私が嬉しがるのがムカつくからもう買わないと、そのメールを送ってキレられた時に言われました。
息子の子育ても否定されるし、私を可哀想な人扱いだし、
なんか自分もよくわからなくなってきました。
義母がいるのでまた家には必ず来ます。
私には無視だと思います。もう関わらないのが無難ですよね。長くなりごめんなさい。
アドバイスありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.909230
ミナミさん(女性/30歳)
2016/03/23 06:13:41
なやみさん、返信ありがとうございます。
お姉さんは同居ではありません。
この事は、私とお姉さんの問題だから誰も意見させない。入ってくるなとお姉さんに言われました。
主人には相談したのですが、
お姉さんは元々ああいう人。
なんでも自分が一番。自分が正しい。
という人だと言います。
兄弟ならともかく、他人にあそこまで言われるともう無理です。息子が7ヶ月の時にも、コンビニのつけ麺あげられて悲しかったり、キュウリも丸かじりさせたり、
1人目なので多少私も過保護ですが、
親は私だからそこだけは言う権利もあるし従ってほしいのに、ずっと我慢してきました。
別居して、もうお姉さんとは会いたくないのが本音ですが、
義母とお姉さんも同居するとケンカばかりになるのは間違いないし、義母をたらい回しにしたら可哀想だし、
辛いです。
貴重なアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

投稿情報 内容
NO.909227
匿名さん(女性/38歳)
2016/03/23 04:29:34
私は、ちょっと不思議に思ったのですが、どうして、そんなに良く思わない人に親戚とはいえ、預けたり、できるのか?と思いました。

実家なので、来るのは、仕方がないけど、信頼や心を許せない人に、大事な命を預けるなんて、私には、あり得ません。

そんなに価値観が、合わない人なら、来るのが分かったら、子供と買い物でも良いし、どこかに、散歩でも行けば、必要最低限、会わなくて済むと思いますよ!

私なら、価値観の違う人で、人を見下す様な人に、子供を預けたりできません。


投稿情報 内容
NO.909219
なやみさん(女性/34歳)
2016/03/23 00:54:20
年上だから敬えと言う様な人に
人間の気持ちはわからんと思ってしまうのですが
やはりそんな感じがしますね。

関わりづらい人だ・・・
大変ですね・・・。

ご主人は義姉さんについては何と??
ご主人に間に入ってもらえる様に言ってみてはいかがでしょう??

後は適当に合わせておくのが無難でしょうかね。
義姉さんは同居ではないのですよね?

あとは・・・
自分も乗せられてカチンと来ない様にする事は大事ですかね。
だいたい何を言えばキレるか?って
言ってみれば察しやすい人だと思うんですよね。

自分も意固地になってしまっては
もともこもないです。
価値観違うのがわかったら
自分の望む事を、やらせようとはしないのが得策です。
求めても無駄ですので。

またお出かけして、帰って来るのが遅かったら
あぁ、どっか寄ってるな〜。
ぐらいで良いかと思います。
知らない人に連れ回されてる訳でもありませんしね。
心配なのもわかりますが
その辺、柔軟で居た方が、自分も他人も楽だと思いますよ。

投稿情報 内容
NO.909217
ミナミさん(女性/30歳)
2016/03/23 00:27:49
何度もすみません。
結婚した小姑は、そんなに偉いのかなぁと疑問です。
義母ならわかるけど。
同居も小姑に薦められました。
全部自分の思い通りにしないとすぐキレます。
仕切るの大好きです。
私の言い方も悪いけど、年上と威張のに、そこまでキレられ、まるで子供です。
もう付き合いたくないです。
価値観が違うし、合わせるのはいつも私。
でも、こんな私ダメですよね?
何かアドバイスお願いします。

投稿情報 内容
NO.909215
ミナミさん(女性/30歳)
2016/03/22 23:12:59
返信ありがとうございます‼
失礼しました。私が送ったメールは長文です。
伝えたかったのは一言だったので省略しちゃいました。
ごめんなさい。
メールの内容です。
今日は息子と遊んでくれてありがとうございます。
お墓参りと聞いていたので、
もし公園に行くなら、報告じゃなく連絡してもらえたら有り難いです。不快にしてしまったらごめんなさい。
もし私がお姉さんの子供を預かるなら何をするにも連絡すると思うので。お姉さんならわかってもらえると思ってメールしました。
そしたら私は気にしません。と返事。
私もイライラしてしまい、
人それぞれ価値観が違うし、私は気にします。
私は母親です。と送りました。
怒ったとしてもバカとか意味がわかりません。
育児についてもアドバイスなんて聞きたくないのに自分の人生を話されます。ずっと我慢してきたけど私もお姉さんのキレ具合にビックリしました。

投稿情報 内容
NO.909209
サラリーマン銀太郎さん(男性/35歳)
2016/03/22 21:49:31
私に聞いては 怒っている、命令口調に感じます。

この場合は、連れていってくれてありがとうございます。帰宅は何時くらいになりますか?

と遅ればよかった。言い方一つで誤解が生じる。

テレビでやってましたが、女の子供が友達にもらったぬいぐるみを このぬいぐるみかわいくない
とつぶやいたら、イジメをうけたと。 かわいくない? ハテナが抜けただけでメールの意味合いが変わります。だから日本の会社のメールは丁寧なのが多い。
覆水盆にかえらずです。

投稿情報 内容
NO.909206
ダビデさん(女性/35歳)
2016/03/22 20:57:38
言い方なんじゃないの?ただ 一言送るメールと、ちゃんと下手にでながら、送ったメールでは、相手が受け取る印象は違いますよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.