悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > この歳になってまだ門限の事を言われる…

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.189827 この歳になってまだ門限の事を言われる…
ななしさん(男性/27歳)
2016/03/22 23:48:09


社会人をしております

この歳になって親、いえ祖母から時間の事であーだこーだ言われます

特に夜出かける事についてです

自分は次の日が休みではない限りは朝まで飲んだり、遊んだりはしません


だけど祖母は夜出かける事自体が悪い事だと一点張り

この歳になってまで時間の事とかやる事に対して指摘されて恥ずかしくて誰にも相談できません

せっかく友達と遊ぶ時も楽しんでいるのに電話かけてきて本当に迷惑なんです

これじゃあいざ本当に大変な用があって電話かかってきてもどうせくだらない電話だと思って出ないレベルぐらいにイラついてきます

給料の生活費はちゃんと家に入れてるし最低限家事手伝いをしているのになんで縛られるのか。自分の人生を人に決められてるみたいでいやです

実際に犯罪犯しにいくわけでもないし、覚醒剤等を買うわけでもないし、今までも警察のお世話にもなっていないのになんで夜出かける=悪い事になるのかが意味がわかりません

一応両親としては仕事に遅刻しないとか支障が出なければいいよと言われています

それでこちらが何度も言っても説得はしてもおまけには人の同情を誘うように泣く、自分の育て方が間違ってた等と精神的な攻撃をします

小さい頃から祖母に洗脳されてました
だけど色々と友達と過ごしていく内に固定概念に縛られて自分の好きな事は出来ないのはつまらないと思いイエスマンから多少解放しました


こんな事知られると…結婚なんて出来ませんよね…マザコンっぽいと思われるのもあるし如何にそう思われないかですね。そのためには電話がかかってこない事が最低限ですね

一体どうすればこの固定概念を無くさせてあげられるのでしょうか?





投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.909296
トンヌラさん(男性/42歳)
2016/03/24 23:51:46
それは、貴方の家庭の中にあるルールみたいなもんで。
ようは、そんなルールに縛られたくないってんでしょ?

そんなルールみたいなもんに縛られなくて良い方法がある。

自分でルール作る。
しかない。

なので、1人暮らし、オススメします。

1人だから貴方が自分でルール作って1人で生活して行けばいいんです。

なんもないから自由です。

それでいてもし家庭に甘えたり、戻りたくなったりしそうだと思ったら…

まだ、家族のルールに従ってなさい。

1人暮らし出来ないなら家族の世話は有難く思いなさい。

心配してくれたり、御飯を食べさせて貰ってたり、働けるまで育ててくれた家族の方に失礼ですわ。

お金入れてるし?
その家庭のルールでは遅く当たり前です。

いやなら、1人暮らし。

貴方はどっちですかね?

それも自分で決めるんすけどね。




投稿情報 内容
NO.909292
パスさん(男性/24歳)
2016/03/24 19:43:20
自立の意味を履き違えてないか…
自活の間違いか。



>一体どうすればこの固定概念を無くさせてあげられるのでしょうか?

この一行が、相談内容。

相談の主因は、お祖母さんの心配性にあるのは明らか。
一人暮らしをしたって、今度はそれが不安で心配になるだけでは。



投稿情報 内容
NO.909273
アパートさん(女性/29歳)
2016/03/23 23:25:23
いい歳した社会人ならば自立した方がいいわよ。

投稿情報 内容
NO.909268
zzzさん(男性/32歳)
2016/03/23 22:33:03
実家出て、一人暮らししようとか思わねーの?
甘ったれ。

投稿情報 内容
NO.909245
華音さん(男性/40歳)
2016/03/23 12:00:59
一般論ですが、人は長く生き色んな経験をすると慎重になるし、その経験が恐怖心にもなり恐怖心がブレーキにもなる。
経験が少ないと、恐怖心など無く好奇心になる。
若さが好奇心、年齢がその逆とも受け取れると。


だから、お祖母さんは心配と不安の方が勝るんだよ。
夜遊びや、夜の繁華街でのイメージも悪く怖いものとなり得るのだと
事実、その一面もあるとは思いますけどね。

一度、お祖母さんも連れて行ってあげるとか、危険な所へは行っていないし
悪い人と付き合っている訳ではないし、早く帰ってくるからと…
安心させてあげる必要があるのだと思いますよ。

要は、安心感が欲しいのだと。

投稿情報 内容
NO.909228
エースさん(男性/99歳)
2016/03/23 04:55:13
休前日の夜はバイトをすればいいのでは?
バイトへ行ってるのに婆さまも早く帰れなどと電話してこないだろ?
友達とはバイトが終わってから合流すればいい

そもそも、たまには婆さまを連れ出して晩飯を外で食べるとかしてたら今とは違う結果になったのでは?

投稿情報 内容
NO.909221
ナインさん(男性/99歳)
2016/03/23 01:24:27
「役目を果たせば成果報酬として自由が得られる」なんて考えてそうだが、そんなもん錯覚だからな。大錯覚。

つまり、家に金を入れるのも家事手伝いするのも「正しいコト」ではあるが、捉え方を変えりゃ、そういう良い子ちゃんだからこそ、家族(祖母)が期待して未だに子供扱いしている節があるということ。
俺から見ても、きみの相談文から読み取れるのは親離れ出来ていない子供の姿だ。

そもそも、年寄りてのは、ちょっとやそっとのことでは考え方なんぞ変わらない。
壮年期までは経験によって柔軟になる可能性があっても、そこからさらに年をとって老化すれば、次第に自分の考えだけに凝り固まっていくもんだ。年寄りに対して、説明や説得で性格が簡単に変わるのならば、痴呆や認知症ももっとラクな問題になってるわ。

というわけで、束縛から逃げたいなら相手を変えることより、逃げることを考えろ。つまり相手に問題解決を期待するのではなく、自分で行動だ。

平たく言えば実家から出て暮らせ。一人暮らしだと生活が大変だの、親が可哀想だの言い始めたらキリがない。それこそが「自立」だ。全部上手くいく方法なんて無いからな。

自分の行動(自立)が遅れたからこそ、祖母のその束縛もひどくなったと考えるのが正解。これでまた遅れたらどうなるかは想像つくだろ。

投稿情報 内容
NO.909220
なやみさん(女性/34歳)
2016/03/23 01:05:48
なぜ、そんな固定概念ができてしまったのでしょうかね??

理由とか、聞いてみたことありますか??

投稿情報 内容
NO.909218
海の狩人さん(男性/38歳)
2016/03/23 00:33:30

いつまで祖母の呪縛に縛られているのです、自立しましょう
本当の自由は自分が本気で変わろうとしなきゃ手に入らぬ
何かを得るためには何かを犠牲にする、それが人生だと思う

自分も親という過保護が嫌で反対をおしきって20歳で自立
最初は借金100万ほど抱えていたがコツコツと返済したよ
今では料理もできるし、家事全部こなし金銭管理もしている
1人暮らしは最高だよ自由だ、好きなこと毎日できて天国さ
1から10まで自分でこなすので、いろんな面で大成長する
実家にいたら楽さ、母親がメシも風呂も準備で洗濯してくれる
どっちを選ぶかは君の自由さ〜でもカゴの中の自由は苦痛だ
人生は1回しかないないのだ自分らしく悔いなく生きようぜ。








Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.