悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 苦手意識を持たれている相手への対応

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.189833 苦手意識を持たれている相手への対応
すいまさん(女性/27歳)
2016/03/23 20:56:28
誰とでも合う人なんていないと思うのですが
せめて、嫌味を言われる嫉妬されることは避けたいです。
私は、その女性の方のこと、嫌いでもなんでもないので…。


給湯室でコーヒーを入れようとしたら
そこで洗い物をしていたその方が、洗い物を拭くタオルを手にとった時
「よく頻繁にコーヒー?のよごれがついてるんですよね、私これチョコだとおもったんですけど先輩にコーヒーじゃない?って言われちゃって(笑)」
と言われました。
とっさのことで、その時は、その場のノリであははと笑っていたのですが
よくよく考えると、タイミング的に、私を疑っているというか、嫌な気持ちにさせようとしたのではないかと思いました。
これだけ聞くと考え過ぎじゃない?と思われるとおもいますが、なにかしらふだんからチクチク感じるので、気のせいではないような気がしています。

また、私と仲の良い先輩(女性)がいて、その先輩とよく遊びに行ったり、お昼休みなど談笑しているのですが、それも気にくわないようで…
先日、その方が体調不良でお休みされました。
その時、私と仲の良い先輩が気を使ってその方のために休憩時間のお菓子をおいておいてあげたそうです。
わたしもそのまえ体調不良で休んだのですが、それはされませんでした。
そのことを比較してか、先輩が私におかしをわざわざ置いておいてくれていたと私にだけ報告してくるのです。(とても得意げな顔で(私の目のフィルターがかかっているかもしれませんがw)


わたしの気持ちとしては
ちゃんと洗ってからふいているつもりですが、タオルについたコーヒーの汚れが私ではない可能性は0ではないので、気をつけようとおもいましたし
体調不良でお菓子を置いといてもらっていたことについて
なんにもおもわない(仲の良い先輩の性格を知っているので)

のですが

その方から攻撃対象として見られているのが苦痛です。
冒頭でも述べましたが、その方のこと、全然嫌いではありません。
苦手意識を持たれて、毛嫌いされているような気がして、嫌な気分になっています。


はっきりいうと、おそらく私はその人から嫌われています。
こういう場合、どうやって接したら良いのでしょうか。
嫌味、嫉妬されないように立ちまわるべきなのか
ほっておくべきなのか(でも、どうやって?)

ぐるぐるしています。
なにか、体験談や解決方法、良い考え方などがありましたら、教えて下さい。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.909280
サラリーマン銀太郎さん(男性/35歳)
2016/03/24 06:54:36
あなたがそう思うなら相手もそう思ってる。人間の直感は態度やしぐさでわかる。

気にしないことですね。具体的にはその人のことを考えない、別なことを考えることです。
いちいち気にしていても取り越し苦労なだけ。

投稿情報 内容
NO.909269
かなさん(女性/33歳)
2016/03/23 22:58:28
嫌われているなら最小限に相手と接するしかないと思います。
思い当たるふしがない、こちらに敵意はない、、、
だとしても相手が嫌いなのに無理に近づけばもっと嫌われます。
ご機嫌をとればもっと言ってくるでしょうね。
仕事なので、徹底して仕事として割り切る。

笑って流すでいいとおもいます。
変な態度や問い詰めたりしたらイジメられたと言いふらされるかもしれません。

そんなやつ山ほどいます。
悪化したら周りに相談しましょう。

相手がどう思うかは変えられません。
同じように、あなたがどう思うかも自分以外はかえられません。
かえるとしたら自分の考えと行動以外は変えられませんよね?
それをふまえて考えれば、良い解決策がうまれるかもしれません。

わたしも職場で陰険な人に色々と思う事があります。
限界がきて体調崩したり、
妄想で余計相手を嫌いになったり(笑)

仕方ないことあると思って受け入れてふれないにかぎります。
相手も自分も自由だということを忘れないと楽になりますよ。
例え100%自分が正しくても、自分の思い通りにはならないのが
人生です。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.