悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 女が外で稼いで何が悪いんだ?

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.189859 女が外で稼いで何が悪いんだ?
結婚なんてねさん(女性/36歳)
2016/03/26 23:49:01
旦那の会社が経営難で減給となり、月の手取りが20万ちょっとになるらしい。
私たちには1歳半の娘がひとりいて、20万程度の手取りでは生活が厳しい。
私は看護師の資格を持っており、今はパートで働いているが、常勤で働けば今の旦那より稼げる。
だから、自分が常勤になるから、あなたは家のこととバイト程度のことをすればいいと言ったら、「そんなんでいいの?」と言う。
「一般的には、男が外で稼いでくるものだから、世間から何を言われるか分からない」とか、「親に何を言われるか」とか。
それなので、私が常勤になって旦那が家のことをすることには反対らしい。
もちろん、常勤になった場合、私は夜勤もやらなくてはならない。
でも、それだって、旦那が家で娘のことを見てくれてれば問題ないはずだ。
私には旦那が世間体ばかり気にして、ちっとも現実問題を直視していないようにしか思えない。
だいたい、旦那は仕事しかしなくて、家計やりくりするのも、育児するのも、家事もいっさいがっさい私任せだ。
そもそも、「そんなんでいいの?」の発言は、まるでパートして家のことをやりくりしている主婦に対して失礼だと思う。

私ははらわたが煮えくり返っているので、客観的な意見を聞きたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.909746
JJさん(男性/36歳)
2016/04/07 04:28:03
主夫です。

旦那さんは、面子と言うよりも、
例えば男として、
「もっと自分が頑張れば、何とかなる」という「社会人の男としての可能性」を、
自分が家事に向かう事で、なくなってしまう、と感じたんじゃないでしょうか。

男は、例えば、ニュースを流し読みしたり自分の趣味時間をだらりと過ごしている中でも、突然キーワードが結びついて、新たな原動力となり、凄い発電となるキッカケになったり、乗り越えられなかった壁が登れたりします。曖昧ですが、それは長い目で見ると結果的には大きくて、大事にしていたりもします。

私は、会社経営していましたので、主夫となる前はそういうのも捨てるんだな、という抵抗が大きくありました。

あるいは母親と子供の良い時間が少なくなることを懸念されていたのではないでしょうか。
スレ主様は、新たに始める仕事へ、気が向くと思います。
子供との実際的な接触時間は減るけと、良い時間は増やすよう心掛けするね、
なんて旦那さんへ言ってあげて下さい。
旦那さんも「母と子の時間作りになるならば」と家事の方へ協力し易いです。

収入をあげた方がいい、とは、日頃、旦那さんは意識していた筈。
まず、旦那さん自身、責任感やプライドなどを持ってらっしゃったからこそ、
ショックがあり、問題意識があります。
自分自身の対策や整理がまだ出来ていない上で、奥様が前に乗り出されたので、
悔しさもまざって
止むを得ずうまい返答ができない、という心境もあると思います。

細かな役割分担されたこと、凄く良いと思います。
今後、様子を見ながら自動化できるものはした方がいいと思います。食洗機とルンバはオススメです。

ウチもまだ絶賛子育て中なのですが笑、一緒に頑張っていきましょう。

投稿情報 内容
NO.909382
エースさん(男性/99歳)
2016/03/27 11:08:27
うちは嫁との収入が逆転した時に俺が専業主夫になりました

料理なんて最初のうちは失敗ばかりするよ
洗濯物の干し方や畳み方も当然スレ主のやり方とは異なる

スレ主も旦那の家事について口出ししないなどの覚悟が必要です
まずは旦那の休日にでも家事の練習をしてみては?
いっさいがっさいを旦那に任せることの大変さや任されていたことの有難さが分かると思う

投稿情報 内容
NO.909381
結婚なんてねさん(女性/36歳)
2016/03/27 10:21:49
皆さんのご意見を参考に、今日、旦那に家計簿を見てもらいました。
月々の支出がどれくらいなのか、今の手取りでは生活が厳しいことを実際に知ったことでしょう。

旦那は面子もあり、家事をほとんどやらなかったので自信がないということで、自分が主夫をすることをしぶっていました。
私も今の旦那の家事能力では、家のことを全て任せることにも心配と不安しかありません。

なので話し合い、とりあえず私のパートの時間や日数を増やし、私が仕事終わったあと旦那の両親に娘を2時間くらいあずけ、できる範囲で家のことをやることになりました。
旦那は夕飯の後片付けや、娘の風呂入れ、洗濯のセットをしてもらうことにしました。
翌朝はゴミをまとめて捨てるのと、洗濯干し、風呂洗いを約束してもらいました。

昨日ははらわた煮えくり返っていて考えがまとまりませんでしたが、自分も妥協することを考えなくてはなと思い直しました。
しかし、娘もいずれは手がかからなくなるでしょうから、常勤になることもいずれは検討したいと思います。

投稿情報 内容
NO.909379
ダビデさん(女性/35歳)
2016/03/27 09:48:14
逆転夫婦ありだと思います。稼げる人が稼いだらいいと思います。ただ、男は面子をきにします。だから、中々主夫をしないんです。くだらない理由ですが。
家事をやらないから、家事と子供の世話の大変さがわからないんです。
やってもらったらいいと思います。

投稿情報 内容
NO.909367
海の狩人さん(男性/38歳)
2016/03/27 01:08:14

旦那さん気の毒だけど面子だ世間体だの言っている場合じゃないよ
1歳半の娘さんを大卒まで育てるのにお金2500万は平均でかかる
今の日本は不景気20年も続き、物価も消費税も上昇し生活も大変
年金もカットされて減っており介護保険の負担さらに重くなったし
東芝、シャープだの黄金時代を支えた有名企業でさえ赤字に転落し
リストラで1万人だ2万人だの毎日ニュース見ていると、お先真っ暗・・
世界経済も先進国すべて悪化しており、お隣の中国も経済が低迷中さ
自分たちの老後、両親の介護もふくめたら、お金どんどん稼がないと
旦那さんの会社が経営難で減給、5年先だって正直わからないよ!

看護師という最高の国家資格あるのだから常勤で働いてもらって稼ぎ
旦那さんもできるだけ家事と育児に協力すべきだと正直に思います
いろいろ大変だと思うけど、家計簿や現実しっかりと数字で見せて
役割分担するようにシッカリと説得してくださいね。





投稿情報 内容
NO.909366
なやみさん(女性/34歳)
2016/03/27 00:53:13
ご主人の立場を思うと、急に
「そうだね。家の事やって、パートするよ」
とは、なかなか言えないでしょうね。

今まで家事などをされていないなら尚更。
世間体と言いながら
やった事のない家事をいきなりやらなければならない状況に
そう簡単に「うん」とは言えないと思います。

それに、主婦をバカにされた気分になられた様ですが
逆に、あなたの提案に対してご主人は
「お前は社会人として無能だ、家庭に引っ込め」
と、言われた様な気になったのではないでしょうか??

頑張って来た筈なのに・・・
と、思っているのかもしれない。
社会人としてやって来たプライドもあるでしょうから
やっぱり、なかなか「うん」とは言えないですよ。

今すぐ何とかしようとするのはできないと思うので
長い目で見て、いい旦那に育ててみられてはいかがでしょう??

稼いで来る旦那でもいいし
主夫に育てるのもいいし

生活の為にお金は必要ですが
お金の為に生きてる訳ではない事を
もう少し思い出せれば
少し冷静になれるかなと思いますが
いかがでしょう??





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.