悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 何もない人生

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.189870 何もない人生
まりさん(女性/18歳)
2016/03/28 18:49:18
自分の人生を振り返ってみて、何もなかったなと思いました。
楽しかった、幸せだった、悲しかった、辛かったという思い出がこれといってありません。

私は春から大学生になるのですが、自分は将来どんなふうにいきているのだろうとふと思い、今までの人生を振り返ってみたのですが何もないなと思いました。
勉強はやれといわれたものをやって、あまり苦労せず先生に進められた大学に合格しました。
部活は自分は上手くなかったので途中でやめてしまいました。
友達はいましたが、あくまで学校のなかで仲良くする程度。人見知りで仲良かった子ともクラス替えなど少し距離が離れただけでどう接したらいいかわからなくなります。友達に相談するような悩みもないので、上部だけの付き合いみたいになってしまいます。楽しかったことにかわりはありませんが。
飽き性なので、趣味や特技はありません。

死にたいと思ってるわけではありませんが、これでは生きている意味がないのではないかと思いました。

何のために生きるのですか?意味のある人生をおくるにはどうしたらいいいのでしょう?
私はどうやって生きていけばいいですか?みなさんはどうやって生きていますか?

何かアドバイスお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.909464
まりさん(女性/18歳)
2016/03/30 10:30:25
返信してくださったみなさんありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすみません。
たしかにまだ自分の人生を振り返るには、早かったのかもしれません。
これからは敷かれたレールの上を走るのではなく、自分自身でやりたいことをみつけて、何事にも積極的に取り組むようにしたいと思いました。

本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.909425
加波さん(男性/40歳)
2016/03/29 07:04:41
もう18歳と考えるだろうし、もうすぐ成人でもあるけど…
実際には、まだ学生である以上は社会人として、スタートも切っていないと思いますよ。

だから、人生を振り返るのは、高齢者の仲間入りが出来た時でいいと思うから、過去の自分と今の自分を比較して成長しているか?
そこだと思う。



>楽しかった、幸せだった、悲しかった、辛かったという思い出がこれといってありません。

それは、平凡で大きな不幸が無かった訳だし、実はとても幸福な事だよ。
それに気付ける経験を、大学生活で出来るといいね。
ご両親にも感謝だよ。 ご両親の保護下の絶対的な安心感の中でいられたんだよ。


これからは、自力で自分を変えたり挑戦してください。
将来、自分をどうしたいか?
その為には、今何をすべきか?

楽しく充実し、自分が成長する為には何が大切かをね。


>何のために生きるのですか?意味のある人生をおくるにはどうしたらいいいのでしょう?

それも自力で探索し見つけるのが人生では。
JICAで、海外へいき何かをしてみるといいよ。
それか、ボランティアで東北でも行ってみるのはどうだい?

人の為に働いた事ってある?























投稿情報 内容
NO.909423
ナインさん(男性/99歳)
2016/03/29 00:34:38
昔、カール・ポパーという哲学者のおっさんが、科学の実証可能性と反証可能性の存在を説明するのに、「人の幸・不幸」という事柄に置き換えて分かりやすく説明しとってな。

そこでの一文が「人を幸福にする方法は分からないが、人の不幸を軽減する方法は知っている」というものなわけだ。

で。これがどういう意味なのか説明してやろう。
つまり、貧乏な奴には金を、病気の奴には健康を、恋人のいねぇ奴には恋人を与えれば、そいつらの不幸な状態は確実に軽減するのに対し、幸福というのは「本人の実感だけの話」になるので、他人が何か与えたところで“本人が不満であれば”なんも変わらない。なので他人を幸福にする方法は見当たらない。といった内容になる。

まさしくその通りだろ。

結局な。
家に帰れば風呂も飯も寝床も用意されてて、誰からもプレッシャーや責任を課せられるわけでもなく、困難から逃げてもとくに何のお咎めもないまま、此処までラクして生きてこれたこその「今のソレ」なんだよ。ぬるま湯に浸り過ぎて幸福が何かも分からない。

自分自身で「飽き性」と書いてるだけ、自分でも気づいてるだろ? それが一番の原因でもあることに。何かに打ち込むことや頑張りぬくことが出来ないヘタレだから、その後に実感するハズの幸福感も得られないし、幸福ってもんが空から降ってくるもんだと錯覚しとる。

親から小遣いもらって近所で弁当買って食ってもそれだけの話だが、自分で弁当作って自分の足で登山して山頂についてからようやく食う弁当は、おにぎり1つでもどれだけ美味しさを感じるか。他力本願の怠け者と甘やかしの家庭では不満しか感じないのでな。

投稿情報 内容
NO.909417
R2D2さん(男性/43歳)
2016/03/28 20:45:24
18歳で振り返るのは早いって。まだまだこれからだし、楽しいこといっぱいあるから今からを大事にね。生きる目的、必ず見つかるから振り返らずに前見てね。

投稿情報 内容
NO.909416
苦笑さん(女性/29歳)
2016/03/28 19:24:52
80歳くらいになったらまた振り返ってみてください 





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.