悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > バイト先の会社に対する疑問…これって普通ですか??

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.189893 バイト先の会社に対する疑問…これって普通ですか??
あいりさん(女性/23歳)
2016/03/31 22:26:29
はじめまして。私は現在、とある企業の受付をしています。近い内に辞める予定なのですが、この会社の体制は一般的なのかな?と疑問に思い、質問させていただきました。

受付といっても雇用形態はアルバイトです。受付は正社員として雇って貰えない、ということでアルバイトとして入社しました。(この部分は納得してます)受付は何人かアルバイトで採用されていますが、一番シフトに入るのが私となってます。

受付の仕事は来客対応、営業のスケジュール管理、オフィスの清掃管理、各部署からの雑用…といったもので、会社の利益に直接は関わりませんがやりがいがあると思ってました。実質、雑用をやる人は私しかいない状態です。辞められたら困る、と言われておりまだ辞意を出してはいませんが辞めることは決めてます。



この会社で気になっているのは、会社の情報がアルバイトに全くこないという事です。例えば受付ならば会社の人事異動や退職者のこと、来客予定などを知らなければ仕事が出来ないのですが、ほとんど情報が来ません。

例えば支社から社員のAさんが来て、B社の営業と会議をします、といった予定だとします。私からすると、いきなりB社が来てAさんという人と約束したと言っている。Aさんという名前の人が社内にいないので責任者に対応をお願いしないといけないのです。

また、管理職が退職するなどの情報も来ませんので、辞めた翌日に名前が無くなっているのを見て察する感じです。

今日に至っては、私もお世話になってた店長が栄転したので送別会を兼ねたお祝いパーティーをやるために、社員ほとんどが早く退社してしまいました。店長が栄転したというのも初めて聞いたし、パーティーをやるのも初めて聞いたし、社員ほとんどが出て行くのを見送って、独りで自分の仕事を遂行してました。



アルバイトだけど社員の飲み会に行きたい、とか誘ってくれないなんてひどいとか、そういう訳じゃないですけれど、どうして最低限の連絡も来ないんだろう?と思ってます。もちろん責任者に改善してもらえるように交渉しましたが、うんうんわかるわかるーというだけで終わりました。

今までのバイトでは社員とアルバイトはなるべく平等に扱われてた(歓迎会に誘われたり、社内報などももらってました)ので、けっこう戸惑ってます。こういうところがイヤになっちゃったんですが会社としては普通なんですかね??

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.909530
匿名47歳さん(男性/47歳)
2016/04/01 10:21:35
こんにちは
色んな会社があるもんだなぁ〜と内容拝見させて頂きました
どんな商売(仕事内容)の会社なのかもあるでしょうが、通常は階層(立場)にあわせて情報を流す(共有する)のが普通だと思います
仕事言うのは一人でしているわけではありません
大抵はチームで仕事しています
情報をもらうことで各人の仕事がやり易くなったり、同僚が急に休みになった場合もフォローもできます
情報の共有はチーム力を引き出す上でも最も大事なことだと思います

先に階層(立場)に応じた情報と言いましたが、アルバイトだとしても必要最低限の情報は伝えるべきです

投稿情報 内容
NO.909514
スーさん(女性/32歳)
2016/04/01 00:27:06
業務遂行の上で必要な情報がおりてこないのは、
即改善すべきで普通ではないと思います。

もしアルバイトだからと、
雇用形態によって対応を変えているのであれば、
その受付業務は正社員採用すべきですし変ですね。

上司に訴えても改善されないのであれば、
決意されているように、まともな会社に転職するのがいいと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.