悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 妹が性同一性障害で、”男性”になります

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.189945 妹が性同一性障害で、”男性”になります
あさこさん(女性/25歳)
2016/04/06 21:26:11
タイトルのとおりなのですが、妹が性同一性障害FTMで、来月タイで性別適合手術をして性別が”男性”になります。

正直、心がついていけません。

いままで一番辛い思いをしたのは妹だということは理解しようとはしています。

ただ突然「男になる」と言われてかなり戸惑っています。

私たちは仲良し姉妹ではなくどちらかというと不仲で、”一人っ子が2人”のような姉妹でした。

手術の日が迫り、日に日に私はうつ状態になっています。

友人にはこの悩みを吐き出せません。辛いです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.909851
あさこさん(男性/25歳)
2016/04/09 18:42:24
りゅうさん

ありがとうございます。
返信したのですが、エラーなのか、投稿されておりませんでした。
遅くなりもうしわけございません。

手術を受ける、性別を変えることは相当な覚悟なのだろうと思います。
私には直接話しはありません。すべて母から話を聞きます。
父も母も、妹が決めたことなので「(妹は)いままで我慢してきたのだから、好きなようにやらせてあげよう」といいます。
娘が息子になる、父も母も辛いのは当然です。
話し合える機会を頑張ってつくろうと思います。

投稿情報 内容
NO.909838
あさこさん(女性/25歳)
2016/04/09 13:29:34
満月さん

ありがとうございます。
カミングアウトは2年前で、それも母伝えで、性同一性障害のことは妹から直接話はありません。
この度の手術の話も、妹が2月に母に話をしたのを母から聞きました。
私から妹に話を聞かせて欲しいといっても「ほっといて欲しい」と言われ話をしてくれませんので、見守るしかないと思います。
今度、タイでの手術をアテンドしてくれるサポート会社の方に話を聞くことになりました。自分に何か出来ることを探したいと思います。

投稿情報 内容
NO.909735
りゅうさん(男性/37歳)
2016/04/06 22:30:41
本当に後悔しないか?を確認したらどうでしょうか?

女性として女性との恋愛もできるし同棲もできますよね

自分はゲイですので男性として男性と恋愛したいです

でも女性として男性と恋したい人もいるし
性別は男でいて
たまーに女装して女装仲間と近所のおばちゃんのように井戸端会儀したい人もいる

手術して女性として男性とお付き合いし結婚へと望む人もいる

その他バイセクシャルや色々パターンが違います

今の状況の妹さんも一人の人間としての大事な個性の人間ですよね 障害とは違うと思うんですよ

ですから
※自分が性同一性障害だから手術する意思があるのは反対ですが

「これからこう言う自分になるための手術」でしたら応援したらどうでしょうかね?

まぁ色々考えての今だから基本応援してあげることが一番ですが
今のままも素敵であること
今のまま女性とお付き合い沢山楽しめる人生でもあること

それでもこれからのための自分が望む手術なら応援って感じでお互い納得いくお話してもいいのではないでしょうかね?

賛成 反対って言う意味じゃなく
気持ちよく行ってらっしゃいのためのお話を

自分はゲイとして元気をいただいたのはマドンナなんですが
彼女は今回のツアーで日本人のレズビアンカップルダンサーを採用しました
Rebel Heart Tourで検索すると動画が沢山あって
色んな形の人生があること気づかせてくれます
パフォーマンス 会場のお客さん
たくさんの同性愛者でもみんな人生の形は違います

ただ言えることは同じ人間なんですよね

今は複雑な気持ちですが
妹さんのおかげで色んな人生のバリエーションの考えが見つけられて良かったなって言う気持ちになれる日が来ると思います

いろいろ長文で申し訳ありませんが
落ち着いて色々考えて 妹さんとお話してみたらどうでしょうか?




投稿情報 内容
NO.909733
満月さん(女性/63歳)
2016/04/06 22:01:31
今まで妹さんがつらい思いをしてきただろうことを、頭では理解できても心がついてこないことは理解できます。

家族だからといって、仲良くしなければいけないということではありません。
家族を通して人間関係を学ぶという家族の形というものもあるのでしょう。

あなたと妹さんが仲良くできなかったのは、妹さん自身が御自分を持て余して苦しんできたからなのではないでしょうか?
家族の中でさえ、自分がありのままの自分でいられないというのはきっと想像して余りある苦しみでしょう。
今は妹さんの現実を受け入れることができないとしても、時間があなたを大人にしてくれるだろうと思います。

妹さんは、性別適合手術をしたとしても、それで苦しみが終わるわけではなく、まだまだ偏見のある社会で生きていかなくてはなりません。
その孤独感や、差別に打ち勝つために「味方」がいなくては生き難いことでしょう。

あなたが妹さんを受け入れることができないなら、今は距離をとっていればいいと思います。
でも、月日が経って妹さんの心に少しでも歩み寄ることができたなら、彼女から彼になり、弟になるあなたより年下のたった一人のきょうだいの心強い「味方」になってあげてほしいと思います。

同じご両親から生まれるということは深い縁があるということなのですから…。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.