悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 慰謝料請求以外に責任を果たす方法

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.189949 慰謝料請求以外に責任を果たす方法
jumpさん(男性/36歳)
2016/04/07 02:19:41
夫36歳
妻29歳
子8歳
結婚9年目です。

妻は、家事が出来ない、子供への虐待、交通事故複数回、火を点けっぱなし等トラブル続き

上記状態が7年続き、1年前から妻に主計者として働いて貰っています。
が、今般「会社を辞め、もう働かない」と言い出しています。

「子供には本当の母親は一人しかいない」
「将来へのリスク」
等を考えて耐えてきました。

私にとっては互いに望んで約束をした結婚ですし、
望んで授かった子で、それなりの大学にも入れてやりたいです。実りの多い人生にしてやりたいと授かった子供です。数年悩んで妻と立場を入れ替え、私が主夫となったこの1年では、子には多くの新しい経験をさせてきました。自己肯定も出来るようになり、能動的で、明るい目に変わってきました。友達もグンと増えました。

妻には、子供の一番の母親となって貰いたいです。

原因は、妻の育ちにあり、自分もそうされて育てられてきた、ところまでは分かったのですが、

何かあると「離婚しろ。なんで私といるの?」
「お金を払えばいいんでしょう?」
とが口ぐせの妻です。

とうとう仕事もしない、と言い出したので、離婚も視野にと思いはじめましたが、
私としては約束をし、望んでできた子に対し、
養育費を払い、月に1,2回数時間会うだけ、というのはやはり親としての責任を果たした事にはならず、幼年期の子にとっても、何のメリットも産まないと思います。

2年前、妻は飛び出して、調停も経験しています。
妻からの申立で、陳述書には全く知らない夫が書かれていました。
4回目の調停で、妻は自ら取り消し、戻ってきました。

甘えているだけかと思いましたが、
妻自らはおそらく悲しい思いを沢山してきた育ちや、刺激の強いTVドラマを好むので、本気かと思います。
嫌なら離婚しろ、と前提にあるので、やりたい放題な部分もあります。

現在、私は不眠が酷く精神科へ通院中。妻も一緒に受診勧めるも、
彼女自身には改善意識はないようで、とにかく離婚をしたい、全ての行動はそこから、というようです。

慰謝料以外に、しっかりと母親として責任をとって貰えるような方法はないのでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.909891
jumpさん(男性/36歳)
2016/04/10 22:04:48
>風 さま
ありがとうございます。
おっしゃる通り、言うことを聞かなくなって、大人になった子供だな、と思っています。

「普通とは違う妻」ですよね。
私自身の彼女への依存はあまりないとは思うのですが、
先に述べた理由にとらわれていたのかもしれません。

子供が、たまに妻の真似をし始めました。
妻には、妻が使うような口調で、辛く当たる時があります。
不思議と、私へは子からの当たりはありません。
「そらみろ」と思う反面、
「子は、学校や、友達にこんなんじゃないだろうな」
「いずれ出来る彼女や、奥さんとなる人や、まさかその子へこんな当たりはしないだろうな」
と心配になります。

それでも妻は、私や子へ暴言、荒れを繰り返します。
「わたし、夫がこんなんで、かわいそう」
「どうせ〜」

妻には正常に戻って貰いたい、とは思うのですが、
その方法が分かりません。
結婚してもう8年ずっと、詰まっている彼女を見て年に数回は気分転換となるよう、自分の時間を取るようにも言ってその配慮もしてきました。
家庭では、私自身から笑うよう、慣れない、気持ち悪い笑顔かとも思いながら心掛けてきました。
ただ、それらは彼女の記憶にはなく、ずっと真逆で、私は暴力ばかりの夫だそうです。
断っておきますが、もちろん私からの暴力は、一度もありません。


投稿情報 内容
NO.909886
風さん(女性/55歳)
2016/04/10 13:08:48
読んでたら誰もがさじを投げそうな奥さん。
どうしてあなたが何とかしようと頑張るのかが不思議になる。

適材適所って言葉があるけど
あなたの話が事実なら
奥さんは家庭に収まる器じゃないと思うし、
相当病んでると思う。
幸せになろうとしたはずの
結婚生活が彼女を不幸に。
子供まで産んでおきながら
責任ない人って彼女は責められて当然だけど
そういう人って世の中にはいる。
あなたはそういうタイプに偶然出会ってしまった。
…でも、結婚前から彼女の事、変じゃないかなって
頭の中をよぎる事はあったと思うし感じていたと思う。
「原因は奥さんの育ちにあり」と書いてあるけど
その人を妻にしたあなたにも原因があると思う。


奥さんの気持ちが
あなたと一緒に頑張るって思えなきゃ、
いくらあなたが彼女にしがみついて努力しても難しいでしょうね。

あなたは世間体を考えて
子供には母がいたほうが絶対にいい、とか
理想の母親像やこだわりがかなり強くあるんじゃない?
このままいくといつまでも変わらない母と
頑張ってる父との板挟みで子供がしんどくならないかしら。
あなたも精神科に通ってるというから疲れて病んでるんでしょうし、
あなたの「親子揃っていた方が幸せ」というエゴに
子供が一番苦しまないかしら。


確かにお子さんはあなたの努力で良くなっているんだろうけど
子供だって一生懸命にあなたのやり方、
理想の子供像に合わせてるところはあると思う。。。
いい意味でも悪い意味でも子供は
親の顔色を見て無いようで見てますよ。

あなたは仕事を辞め、家事子育てを頑張ってるみたいだけど、
あなたの奥さんに対する情が感じられない。
彼女に母親らしい責任をとってもらうとか書いてるけど、
まずは彼女に正常に戻ってもらうしかないでしょう。
でも、そういう事が無理なのは目に見えている。

彼女の同意も必要だけど
奥さんの抱えたトラウマまで受け入れて
彼女の心の底深く、しっかり寄り添い助けて
世間一般の人とは違う彼女を
一から育て治す覚悟がありますか。
別れない限り
もう一人手のかかる大きい子供がいるようなものですよ。



投稿情報 内容
NO.909792
Jumpさん(男性/36歳)
2016/04/08 03:58:28
皆様ありがとうございます。

まず、なぜ別れないのか、の理由です。

@「子供にとって、産みの母親は、一人だけ」。
どんなに社会的常識から外れていても、子供は産んだ母親には甘えたい、見て貰いたいだろうと思うので。
私が目を効かせている内は虐待はできないので(酷い言葉は発しますが)
今のところは物理的役割を転換する事で、虐待を避けるという結果は得られています。
断腸の思いで(本当に痛みます)主夫をしています。
子供は、単純な成長ではなく、友達が増えたり、
自分を表現をするようになってきたので、効果は大きいかと思います。
以前は、同世代の子には自然と見られる、鼻歌を歌ったり、自然に踊ったりが出来ませんでした。「いつも親の顔色を伺っている状態」という感じでした。

妻には何度も話していますが、自分の事実はなかなか受け入れられないようです。

A妻と別れた所で、妻は新たな相手を見つけるのは容易だと思います。するとそこでも結局は同じで、悲しい思いをする子どもが新たに1人、2人と増えるだけだな、と思います。根本的な原因は育ちなようなので。
今の妻の家族は、うちです。いま、責任があるのは、うちですので。
1度家族になった責任上、嫌な思いを重ねられたからお終い、ではない

B共生していた方が子供にとっての経済的な効果はシングルよりは高い。
実質的な負担も楽なはず。子供の5年後、10年後、この差は大きい。

C私が時間が掛かるが必ず解決はできる、と信じている。


これらです。
そもそも私自身がそう思うので、なら黙って耐えなきゃ、と思うのですが、
やはり荒れを重ねられると辛いですし、そりゃ解決したいです。


親としての責任を、というのは、
「離婚して、お金を払えば親の責任を果たせるんでしょ?離婚してよ払うから」
と妻は何度も言っており、本気でそう思っているようです。

私はそりゃ果たした事にはならないでしょ、と思うんですが、

実際は、それで済んだ事になってるんですよね?
もっと言うと、養育費は支払われるどころか連絡不能、しょうがないよ、にしちゃっている同級生を数人見ています。

調停やら様々な機関から、説明を受け、おかしいなぁと思うのです。
やむを得ない理由での離婚される方の場合は、よく分かるのですが、妻の場合は「私が間違いだったの」と産んだ子供に突きつける行為ですよね?突きつけられた子供の気持ちは?
それでたかだか5万円前後?を、成人まで払えば「自分は責任を果たしたとして
いいと社会的にされているから」という意識の妻には、何が必要でしょうか。

私とのしなきゃいけない話も(生活費の話、教育の話など)2,3フレーズ持ちません。妻は呼吸を止めているそうで、すぐに高揚し、話を散らし、迷走します。被害妄想で全く別な夫を描いて固め、その被害を嘆くので、要点を端的に伝えて、終わりです。伝わっていない事は多いです。
毎回、脅迫じみた内容を叫んできますが、必ず「わたし、かわいそう」に辿り着きます。

なんか私は「バカはどうすれば治るの?」と聞いているようなもんですね笑

投稿情報 内容
NO.909787
匿名さん(女性/38歳)
2016/04/08 01:03:45
母親としての責任ってなんですか?

育った環境のせいにしているみたいですが、どんな環境で、育っても愛情に溢れた子育てをしている人は、たくさんいますし、その人の人間性では、ないでしょうか?

私も虐待を受けて育ちましたが、自分の娘を虐待したりは、しません。もっと厳しくと主人から、言われてしまいますが、それが、虐待だったらと思うと自分が、怖くてできないのです。

過去の虐待の為に、今では、精神科にもかかっています。

いつも主人に聞かないと不安で何もできません。

女だから、こんな状態でも生きる術が、ありましたが、男だったら、どうだったのかと思います。


虐待をするような女が、母親になれる訳が、ないと思います。

自覚すらない人間に、責任を求めるだけ無駄です。

子供の心が、壊れる前に、早く別れて、あげてください。

投稿情報 内容
NO.909755
ダビデさん(男性/35歳)
2016/04/07 11:04:43
下読んだら 離婚じゃなくて、いい母親になってほしいと ありますが、虐待する親がいい親になれますか?無理だと思います。
虐待する人と一緒に子育てがんばろう!とか 思えますか?僕には、無理です。
虐待する母親を愛することもできません。家族としても支えれません。
僕なら 切り捨てます。
子供のためを思うなら、離婚以外僕ならありえません。

投稿情報 内容
NO.909754
ダビデさん(男性/35歳)
2016/04/07 10:54:40
そんなん、親権とって、慰謝料 養育費 もらえばいいだけだが。
なんで離婚しないのかよくわかりません。
母親の役目をおよそはたしてないのに、何を期待できるんですか?
子供を虐待した時点でアウトです。

投稿情報 内容
NO.909751
オパールさん(男性/40歳)
2016/04/07 07:31:45
離婚等が、直接的な解決にはならないのでは…
離婚して、もし自暴自棄な形になったなども想定すると、状況は悪化しないでしょうかね。

お子さんを、虐待する事が事実なら守るとか引き離す必要性はあると思いますが。

文章内にもありますが、本来は奥さんの方が医師の診察や
専門家のカウンセリング等を受ける事が適切ではと、思いました。

奥さんに、その様な意識がなくても
jumpさんが、代わりに専門家に相談をしてみてはどうでしょう。
離婚はその先でも良いのでは。


投稿情報 内容
NO.909748
Jumpさん(男性/36歳)
2016/04/07 05:36:02
質問者です。ありがとうございます。

妻は、子供に対しては、扱いが雑、粗末です。
将来の事?明日の事さえ知らない、という感じで、
根本、自分以外に興味がない、です。
発言も酷い。人を全く無視した発言が多い。

妻はこの1年でも午前様を繰り返し、朝帰りも3度。

子供の為にしていた貯金も全額使い込んだり。

時には子を人形のように溺愛し、
時には自分の気を紛らわすために当たるので、
そしてその差が激しいので
最初は、それが理解ができませんでした。

役所へも相談に行き、
児童相談所も相談させていただきました。
保健所へも、相談しました。
私なりに数年かけて取り組み、
この1年でも、様々な機関の方からアドバイスを頂きました。

荒れる妻に「子育てはできないので、離婚後、慰謝料、養育費を払う」と書かせた証文もあります。

あと、やはり多くの方は勘違いされるので、断っておきます。
私が主夫となった一昨年まで、16年間私はずっと仕事していましたよ!
少しでも収入をあげようと、一生懸命やっていたと思います。
一応、不動産もあります。

主計者の立場を替えるなんて、実際は2,3年悩みました。
毎日、2歳の子が母親に叩かれていないか?アザ作ったりしてないか
って仕事中ふとした時、思うのは、怖いですよ。繰り返しなので、内臓が痛みます。よ。

私が精神科医へ通っている原因は、妻の件です。
これも最初は通っていた訳じゃなく、はじめは単発的に色々な医師に相談に行って、
この1年、急激に私の不眠や蕁麻疹が酷く、薬を頂くのに面倒なのもあり、今の医師に落ち着いた、という感じもあります。

これら点から、離婚時に子が妻に行くには、ほぼ無理かと思います。

私は極力依存性はないようにしています。妻は妻。私は私。
ただ、連絡なく朝帰りや、被害妄想夫へ腹を立てて、絡んで叫ばれるのは、
依存とかじゃないじゃないですか。

根本は、私としては、離婚したいわけじゃなくて、
妻にちゃんとした母親になって貰えるのが一番助かるんです。

投稿情報 内容
NO.909745
Nさん(男性/30歳)
2016/04/07 03:25:00
大変でしたね。

騒音問題はの発展、火の不始末、複数の交通事故等
明らかに普通でないものも多いので、
適切な医療機関にかかれば何かしらの診断名はつきそうです。

自殺未遂、火の不始末、交通事故、虐待は
命にも関わってくることなので、
病院に連れて行くのはいい判断かと思います。

投稿情報 内容
NO.909743
jumpさん(男性/36歳)
2016/04/07 03:11:08
質問者です。
すみません「慰謝料」ではなく、「養育費」でした。

妻は他に自殺未遂や、騒音迷惑なども繰り返しあります。

当の本人は問題意識は全くなく、
「全て夫が悪い」「あたしかわいそう」とすぐに気分が高揚し、私や子供へ当たり散らす癖があります。

PMS?ADHD?アダルトチルドレンの子?発達障害?
様々な方向から解決のため原因を探りましたが、何れにせよ妻自身の育ちが根本にあるようで、愛された育ちではなかったようです。
更に、だらしないのが強い、学力もあまり高くもなく向上心もない、というのが
拍車を掛けているかと思います。

結婚前は「表向き」で、全く分かりませんでした。妻の親にも数回会っただけで、そんな様子は見えません。
そもそも子供が好き、とそういう類の専門学校に通い、活動もしていたので、我が子への虐待は、考えられませんでした。

投稿情報 内容
NO.909742
Nさん(男性/30歳)
2016/04/07 03:06:50
慰謝料・養育費以外では難しいのではないでしょうか。
それ以外だと、シングルマザーとして子どもを育て自覚してもらうか、
離婚せずに育てていく中で母親としての自覚を持ってもらうかですね。


状況を整理して客観的に見ると、
あなたも奥様もどっちもどっちです。

また、離婚しても、離婚せずに一緒にいても、
子どもにとって理想的な環境にはならないでしょう。
奥様が暴走しないよう、
離婚せずにあなたがお子さんを守ってあげられるのが
今ある選択肢の中では最善のように思いますが、
それでも世間一般でいう理想的な環境にはなりません。

あなたが精神科に通っており、
かつ現在正社員として働いていないことを踏まえると、
もし二人で話し合いが決着しなければ
養育費を払うのはあなたで、
シングルとして育てるのは奥様になるのではないかと思います。

子どもは可能性がたくさんあります。
シングルでも優秀な子に育つ可能性は充分あります。逆もまた然り。
あなたの思う道を選択していいかと思います。
もし離婚するのであれば、お子さんと定期的に会い、
虐待されていないか目を光らせておいてあげてください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.