悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 指名して相談 > ナンイさんへ

指名して相談

投稿情報 内容
NO.189969 ナンイさんへ
トンヌラさん(男性/42歳)
2016/04/09 00:23:42
少しお話し出来ますか?

宜しくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.909980
ナインさん(男性/99歳)
2016/04/13 01:04:19
いや、勉強もクソも無いと思うが、、、

トンヌラ氏はトンヌラ氏で、自分なりの最適解を相談者に自信を持って語り、投げかければ良いと思う。それが相談者にとってチカラになってるコトは今までもこれからも確実にある。

何にせよ俺の場合は、語り方が丁寧でもねぇし、自分のニュアンスだけでその相談者個人だけに最適解になるような回答をしてるので、他者から見れば言ってるコトが横暴に見えたり、この前と言ってること違うやんけ!みたいなことは多々あるはずだ。

例えば、自身の自己中気質が災いして問題事かかえてる相談者には「他人のために生きてこその人間だわ」とアドバイスするだろうし、逆に自己犠牲気質が災いして問題事かかえてるような相談者には「自分より他人の事を考える奴はアホ」とアドバイスしたりする。

それ理解して回答を眺めてもらえば、???は減ると思うわ。
まあ、俺の意見に限らずだけども。

投稿情報 内容
NO.909968
トンヌラさん(男性/42歳)
2016/04/12 22:18:13
今晩は。

ありがとうございます。

色々なアドバイスをしている方だったので少し勉強させて頂きました。

又、質問する事があると思いますので色々と教えて下さい。

宜しくお願いします。


投稿情報 内容
NO.909966
ナインさん(男性/99歳)
2016/04/12 21:53:23

>ようは花を育てるのに過剰に肥料や水を与えてもどうか?って事ですかね?

まあ、そうなるかね。ことわざで云う「屋上屋を架す」だ。用心を重ねて屋根の上に屋根を乗せても実質的な効果は無い。華美な屋根をさらに華美にしても得られるモノは自己満足だけ。

サービスの話として置き換えれば、「値段を下げろ」「もっと良いサービスをしろ」「客に生意気言うな」と横暴な要求全てに笑顔で応え続けても、提供する側は「私は良い人間だ」と自己満足を得るだけで実際にはメリットが少ない。過剰サービスの薄利多売となり現場の人間は精神的に疲弊して、自滅するのがオチだ。


>大根については、お客さんに『しょうがねぇから、お前んところの大根買ってやる』
みたいな感じ悪い態度の人に丹精込めて一生懸命に育てた大根を売りたくないし食べても貰いたくないって事でしょうか?

ちょいと違う。
違うとするひとつ目は、『しょうがねぇから、お前んところの大根買ってやる』と言い放つ客が、どういう意図でその言葉を吐いているかで「売るか」「売らないか」を定める必要があるということ。その客が単にシャイな性格でそう言っているだけなら笑顔で売ればいい。しかし、そういう意味合いではなく、客が自分の立場を上にして「貶したいだけ」の言葉として言うのであれば、頭を下げてまで売る必要はあまり無い。

あともうひとつは、「丹精込めて一生懸命に育てた大根を“売りたくないし食べても貰いたくない”」という解釈。そうではなく、正しくは“無理して売らなくても良いし、無理して食べても貰わなくて良い」だ。

つまり、横暴に吐かれた客の言葉に対し、提供者の単なる感情論で売る売らないを判断するのではなく、あくまでも冷静に「そこまで言い放つ客にサービスは屋上屋を架す状態なのかどうか」と判断して対処するほうが良いということ。

てな感じで、ちょいと違ってた。


というワケだけれども、これはあくまでもサービス業というモノを全体で考えた話なわけだし、あくまでも俺の個人的な見解によるものだ。それが正しいのか正しくないのかは読み手に委ねるしかない。

よって、先の接客業に従事している相談女性に対してアドバイスするとなると、あの相談スレッドに書いた俺の回答のようになるってことよ。

つまり、彼女は疲弊して疲れていたのだから(心労していたのだから)、まずはその心労の原因となる「客の一挙一動に対して感情的な様子」を、アリンコ理論から俯瞰で捉えさせて改善させ、現状の心労と悩みに対し、あまりストイックに向き合わないように「頑張り過ぎるな」とアドバイスした。

出来不出来は別にして、第三者が何も言わなくとも彼女はふつうに頑張っているタイプの人間であるしマジメな人間だ。俺はそう判断したので。

投稿情報 内容
NO.909919
トンヌラさん(男性/42歳)
2016/04/11 20:26:02
お返事ありがとうございます。

なるほど、例え話しで申し訳ないすけど。

ようは花を育てるのに過剰に肥料や水を与えてもどうか?って事ですかね?

大根については、お客さんに『しょうがねぇから、お前んところの大根買ってやる』
みたいな感じ悪い態度の人に丹精込めて一生懸命に育てた大根を売りたくないし食べても貰いたくないって事でしょうか?

間違えでしたらご指摘ください。







投稿情報 内容
NO.909868
ナインさん(男性/99歳)
2016/04/10 05:41:37
ひとりちゃんよ。きみ若いのに賢いな。
わざわざ補足してくれてすまんね。
彼女にしてやっていいぞ?
(ただしおっさん、ただしスケベ)

投稿情報 内容
NO.909867
ナインさん(男性/99歳)
2016/04/10 05:37:28
いや、すまんね自分の名前間違うとは、、
で。「頑張るだけフリダシに戻る」の意味ってか。

んー、どうだろうな。多分伝わりきらない自信があるがw

というのも、人ってのは価値観違い過ぎたり、自分の価値観確立している人が他者の理屈を聞くと結構簡単に誤解釈するからよ。例えば、トンヌラ氏が俺に質問した事柄のように「頑張るとフリダシに戻る」という文面が「頑張るだけムダ」という認識に変わってしまう。(揚げ足取ってるわけじゃないぜ? たまたま説明すんのに都合良かったから凡例として用いただけ)

ま、いいか。言うだけ言っとくわ。端的な文章にはなるかもしれんが。

で。
頑張るだけフリダシに戻るっては、結果から言うと気張り過ぎるなということ。そして、そのために「デキる子なんて目指すな」とアドバイスしたことになる。

つまり、俺が見たところ彼女は接客業という仕事に対し、彼女なりに立派に向かい過ぎてかなり疲労困憊していると判断したからだ。また、彼女は様々なアドバイスに対しても律儀だ。これも実際には相当疲れることだ。

その状況で、ハードルの高い精神論から変えていけ的な頑張り方は、俺的に違うと思ったのでね。

彼女の場合、立派な精神論を実践するあまり、それが器用に出来ない自分と日々の頑張り疲れで、さらに自暴自棄になることが俺的に予見できたわけだ。そうなれば誰からも知恵を得ず一人で悩んでいる彼女の当初の状況と変わらない。だからフリダシに戻るってな。


あと、そもそも俺は、自分で汗水たらして大切に育てた大根を、バカにされながら値引きまでして売るのは間違いだと思っている。きっとブッダも俺と同じ考え方をするだろう。

大根を売るのは第一に自分が生活するため。客のためではない。だからこそ大切に育てて丁寧に売るし、その価値を評価して客が笑顔で金を出す。そして、その客も自分で芋を大切に育てて誰かに売る。この循環があってこその価値と笑顔が耐えない健全な商売になると考える。

ところが今の日本社会は、自社の売り上げを貪欲に上げようとするあまり、過剰サービスによる前述した大根の売り方を社会全体が当たり前にやっているし、それが出来なければおかしいといった概念すらある現実だ。そこに向けて横暴な客に心豊かな感謝の心は「過ぎる」と俺は思う。


つっても他人様のアドバイスがダメだと言ってるわけじゃねぇよ。何を参考にするかは相談者の自由だからよ。
こんなんでいいかね?

投稿情報 内容
NO.909866
トンヌラさん(男性/42歳)
2016/04/10 02:06:35
失礼いたしました。

『頑張るだけストレスを溜めて振り出しに戻るだけ』でしたね。

間違えました。

投稿情報 内容
NO.909862
ひとりさん(女性/20歳)
2016/04/09 22:53:13
こんにちわ
個人指名に横槍すみません

私もその悩み覗いてたんですが
ナインさん、頑張るだけ無駄とかは
書いてないような気がして‥

空に比べたら、アリぐらいの小さい事だとか
お金に見える人の方が接客業に向いてるとかは
(私的解釈で)おっしゃられてましたけど‥
頑張ること自体は否定してない気がして‥

突然すみません!

投稿情報 内容
NO.909850
トンヌラさん(男性/42歳)
2016/04/09 18:24:21
こんにちは。初めましてトンヌラといいます。お返事ありがとうございます。

この間の接客の話しで【ナンイ】とネーミングされていたので【ナンイ】といれてしまいました。失礼いたしました。

【ナイン】さんですね。宜しくお願いします。

彼女のスレを荒らしたくなくて此方にスレ立てさせて頂きました。

さて、1つだけ疑問が有りまして。

『頑張るだけ無駄』と言うのは何故でしょうか?

違う考えがある【ナイン】さんの回答を、お願いしたいと思いまして。

宜しくお願いします。






投稿情報 内容
NO.909843
ナインさん(男性/99歳)
2016/04/09 15:45:40
ナンイ? ナイン?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.