悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 姉が子どものよう

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.190005 姉が子どものよう
るるさん(女性/26歳)
2016/04/13 02:22:11
私には30歳の姉がいます。
その姉が子どもまま歳を重ねたようで将来が心配です...。

遊んだりする友達はいない
おしゃれや身だしなみに興味が無く、不潔な時もある
自分の興味があることしか会話できない
人の気持ちを考えたりするのが難しい
他人に自分がどう思われるかを気にしない
自分の思った通りにいかないと不機嫌になり怒る
仕事は高校の新卒で入った会社を9ヵ月程でクビになり、それから働いていない
自分にとって都合の悪いことや、嫌なことは聞こえないふり
嘘がつけず、すぐ顔に出る
怒って問い詰めたりするとしくしく泣く

たまに自分と私の分だけご飯を作ってくれますが基本的に家事はやらず、昼間に家の皿洗いをしています。夜は、皿を洗って拭いて200円母から貰えるようでお金欲しい時だけ皿洗いをします。ただ、拭いた皿を棚に戻すことはしません。皿を拭いたなら棚に戻してよ、と私が言うと「皿を棚に戻すのは200円に含まれてないから」言って絶対に戻しません。いつもです。何度言っても姉の中ではそう決まっているようです。

私が幼い頃は一緒に遊んだりして姉は普通の人だと思っていましたが、自分が大きくなるにつれ姉はちょっと他の人とは違うということに気づきました。
今では私が姉を叱ったりするようになっています。
姉はこれからどうしたらよいのでしょうか。
私は母に、姉は発達障害の疑いはないのかと聞いたことがありますが、昔病院の先生からは「そこまでではない」と言われたらしいです。すごく曖昧です。

私もそろそろ結婚して家を出ることを考えていますが、家の事を考えるといまいち踏み出せません。
母と父はあまり仲が良くなく母はイライラしてる事が多いですし、姉は母の手伝いやサポートはしませんし、私がいなくなったら家族はどうなってしまうのか心配です。
姉にはどうにかして外で働くなり、職業訓練なりして、家以外での関わりを持って欲しいです。

かなり長くなりましたが、姉は何か病気なのでしょうか?
それともただそういう性格なのでしょうか...
どう改善したらいいのかわからず、自分と家族の将来がとても不安です...

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.910020
匿名さん(女性/38歳)
2016/04/14 06:30:05
私は、苦労だと今は、思っては、いません。

その過去が、あったからこそ、今の幸せが、とても愛しく、大切で、本当に愛すると言う事、家族と言う温かさを、知りました。

きっと何もなく、生きていたら、この幸せを、こんなに強く感じる事は、なかったと思います。

それに、私は、父が、今でも大好きで、愛してます。
だからこそ、苦しみ悩み、助けたくて、力になりたくて、必死だったんだと思います。
トラウマや傷心に今でも悩まされるのは、きっとまだ私が、家族を愛しているから、まだ心のどこかで、助けたいと言う事なのかも知れません。
でも、ここで助けてしまったら、また私は、利用されるでしょう。
優しさにつけ込んで来て、全てを背負い私の家族は、本当にダメになってしまいます。

今の私の家族も壊れてしまうと思います。
だからこそ、鬼になるのです。
鬼になり切れば、きっとトラウマもなくなり、気持ちは、楽になり、人の心さえ失うのかも知れません。

今の私に出来る事は、ただ幸せになって下さいと祈り願う事だけです。

るるさんも、いつか親離れをしなければいけません。
その時に親や家族が、るるさんの足かせ手かせになっては、いけません。

お互いに、幸せになれる様に、話し合い、お姉さんには、そう言うNPOの様な団体の力を借りて、家族と離れて自立を出来る様にするのも、一つの手だと思います。

親だって今は、元気で仕事があり、生活に困らないから、のんきに考えているのかも知れませんが、いざ病気や年金生活になった時に、るるさんに見放されたら、それこそ、どうにもできなくなると思います。

好きなら、今まだ家族が、元気で思考力のあるうちに、お姉さんを社会復帰させてあげて下さいね!

私でも、あの時、家族が、寝たきりで介護が、必要になった時だったら、家族と縁を切れず、今の幸せを全て捨てて、1人で抱え込み、無理心中をしていたかも知れません。

るるさんもそんな風になったら、決して離れる事は、出来なくなると思います。
気が付いた今が、チャンスです。

家族だけでは、ダメなら、第三者を入れて、しっかり話し合って下さいね。

投稿情報 内容
NO.910016
るるさん(女性/26歳)
2016/04/14 01:49:59
匿名さん→コメントありがとうございます!
ご結婚される前はものすごく苦労されたんですね...。
心の傷やトラウマが少しずつでも無くなっていくよう、ご主人と楽しく穏やかな日々を過ごして欲しいと思います...。

確かに姉のため、自分や家族のためにも、姉の自立の手助けをするのが一番いい方法のような気がします!
以前母に、「将来私がいなくなったら父さん母さんの面倒や、姉ちゃんの生活費とかはどうするの?」と聞いたことがありましたが、「宝くじ当てるから大丈夫だ」と冗談で返されたことがあります。母はあまり深刻に考えていないのだと思います。
でも宝くじとかそんなものは夢でしかなくて、現実はきっと将来、私が全ての面倒を見ることになるんじゃないかなと思っています。
私は家族が好きです。姉も私のことが好きです。私は姉に対してここ数年はイライラしたりする事が多いですが、ただ1人の姉ですし嫌いというわけではありません。
とりあえずなんとか姉の自立を目指して家族に相談してみたいと思います...
まずは家族の説得から始めないといけないですが(`д´;)
匿名さんのコメント読んで少し心が軽くなりました。
ありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.910014
るるさん(女性/26歳)
2016/04/14 01:24:10
まささん→コメントありがとうございます!
検査ですか...。ちょっと調べてみますね!

投稿情報 内容
NO.909992
匿名さん(女性/38歳)
2016/04/13 18:13:03
私の妹も似たような者ですが、唯一違うのは、アルバイトをしてると言う事くらいです。

もう32歳になりますが、料理、掃除、洗濯を一切できませんしお風呂さえ言わなければ、入りませんし、言ってもダメな時は、ダメでした。思い通りに行かないとすねますし、キレます。

全ては、母親が、甘やかした結果です。

働いたお金も全てレンタルDVDやマンガ本やゲーム代に消えてしまいます。

私は、結婚を期に、家族と縁を切りました。

主人と一緒になり、主人が、おかしいと気が付き、姉もいますが、当てにならない人で、最低な人間でした。

私は、幼い頃から、虐待を受けて来ました。
母親に何千万と支払ったか分かりません。

全て姉の借金と妹の学費、家族旅行代、外食のお金を出さされていました。

病気をして出せなくなった私は、お払い箱になって、さらには、責められ死のうと思った時に、今の主人と再会したのですが、一度壊れた心のトラウマ、傷は、いまだに、私に恐怖として残っています。

縁を切れたのは、主人のおかげです。
私の盾になって、全ての矢から、守ってくれました。

もし今もあの家族と一緒にいたら、きっと私は、まだあの父以外の家族の餌食や奴隷にされていたと思います。

妹の老後の世話をさせられる予定だったみたいですし…

るるさんもそうならない為にも、愛する人が、できたなら、自分の幸せを優先して下さい。

このまま行くとるるさんも妹の老後をしざるえなくなり、るるさん自身の人生を犠牲にしなければいけなくなりますよ!

私とは、違うと思いますが、両親が、亡くなった時、このまま行けば、妹さんの世話は、全てるるさんが、しなければいけなくなると思います。

両親が、心を鬼にして、お姉さんを自立させない限り、お姉さんは、ずっとこのままだと思いますよ!
障害が、あったとしても、頑張って働いている人は、たくさんいます。

高校も卒業出来るのだから、仕事だって選らばなければ、あると思います。

助けてあけるのは、良い事です。
ただ何でもしてあげるのは、助けるのとは、違うと親が、考えなければいけません。

妹の時は、働かないと楽しみが、無くなると言う罰が、ありました。絶対にお金や物は、あげませんでした。

るるさんのお姉さんの場合も食事や洗濯をしてあげたり、多少でも、お金をあげてしまうから、働かないのだと思います。

本当に、人は、どん底まで落ちると生きようとするエネルギーが、出てきます。
本能的に身体は、生かそうとする者なのです。

家族ときちんと話し合い甘やかされたお姉さんが、一番、これから、辛く苦しくなるんですけど、助ける事は、いつでもできますから、まずは、お姉さんに対して、厳しくした方が、お姉さんの為になります。

後々、将来の事を考えて、お姉さんの事を考えてあげて下さい。

そして、るるさんは、自分の人生をお姉さんの犠牲の為に使わないで下さいね!

投稿情報 内容
NO.909983
まささん(男性/54歳)
2016/04/13 04:21:02
やはり発達障害かも知れませんね!

もう一度、検査してみてはどうですか?






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.