悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 子供の友達

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.190032 子供の友達
亜弥加さん(女性/39歳)
2016/04/15 15:36:03
これって、いつの時代でも親の悩みなのでしょうか。
かつて私も小学生の頃、お友達のことで親に言われたことがあります。
その時に散々嫌な思いをしてきたのに、でも自分が親になると、子供の友達って気になってしまうんですね。
皆さんは、子供の友達の中に「ちょっとこの子は…」と思う子がいた場合、どう対応していますか?
うちの子今5年生で女の子です。
友達のことは言わないようにしているのですが、モヤモヤしてます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.910088
匿名さん(女性/38歳)
2016/04/15 22:46:53
昔、自分が、嫌な思いをしたのに、同じ思いをさせるのは、良くないと私は、思います。

子供の友達を選ぶのは、子供で、親では、ないと思います。

どうして嫌なのかは、分かりませんが、家庭環境とか躾の方針が、違うとかなのか…

でも、本当に娘さんに合わない友達なら、自然と離れて行くと思います。

親は、自分の子供にきちんと自分の家庭のルールを決めて、親も子供もお互いに、そのルールを守る事を教えたら、人の家庭のルールや友達に流されたりしないと私は、思います。

流されると言う事は、親が、勝手に作って押し付けたルールだったり、親の説明が、分かり難かったり、その時々でぶれていたりするから、子供も楽な方や楽しい方に流されてしまうんだと思います。

親が、デンと構えていたら、子供は、必ず正しい道に、戻ったり、親に対しての信頼関係や絆が、強くなると思います。

私は、嫌だなと思う子もいますが、娘が、仲良くしたいなら、自由に遊ばせますし、家の方針と合わない時は、きちんと家は、家は!よそは、よそ!と友達の前でも、はっきりと伝えます。

悪友だったり、環境の悪い家だったりしても、子供が、そこから、何かを、学び成長できたら、良いと思います。

ただ良く話を聞いてあげる事は、大事だと思います。

親は木の上に立って見ると書きます。

子供の世界にあまり干渉しないで、見守る事が、大事なんだなと思っています。
きちんと自分の子供を見て、会話をよくしていたら、大丈夫だと私は、思っています。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.