悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > わかりません。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.190054 わかりません。
なこさん(女性/19歳)
2016/04/17 00:56:03
つい最近、彼氏にうつ病になってしまったと言われました。
遠距離恋愛だったのですが、今彼は私の地元の実家に帰ってきています。
最初に聞いた時はわけがわからなかったけど、話を聞いているうちに彼の変化に気がつけなかったこと、症状は少しずつ出ていたはずなのにわからなかったことに対して自分がとても情けなくなり、自分のせいだと追い込むようになっていました。
周りの人には「あなたがそうやって落ち込んではだめ」と言われ、しっかりしよう、側にいようと考えるようになりました。
彼に鬱だと打ち明けられてから初めて会った時に、「祖父の家に行くかもしれない」「1人暮らしもやめて仕事も辞めるかもしれない。」などと言われました。
私は「あなたに1番いい方法をゆっくり考えよう」と伝えました。本当に心から思っていたことですし、彼にとってなにが1番なのか考えることが優先だと思っていました。
しかし、彼と連絡を取っているうちに「どうして私のいないところで話がどんどん進んでしまうんだろう」「私の存在は何なんだろう」と考えるようになり、彼のことを責めるような言葉を言ってしまいそうになったり、大声を出したくなったり暴れたくなってしまうようになりました。でもそうかと思うとまた「私が気が付けなかったから」と自分を責めるような気持ちになってしまいその繰り返しばかりしています。彼に会いたくないと思うこともありますし、話したくない時もあります。しかし、うつ病の彼にそんなことを言ってしまっては取り返しのつかないことになるのではと思い、彼の前で笑っているようにしています。
彼のことは大好きですし別れたいとは思っていません。
どうしたら1番いいのかわかりません。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.910550
バンドウ太郎さん(男性/60歳)
2016/05/01 22:08:00
plog.goo.ne.jp/hitachimusasi
読んでみてください。役に立ちますよ。

投稿情報 内容
NO.910139
なやみさん(女性/34歳)
2016/04/17 09:29:34
あんまり

自分は彼女なのだから
彼の特別な存在なのだから
彼の一番なのだから

なんてプレッシャーを自分にかけなくて良いと思いますよ。
所詮は他人。
家族ですら、本人からしたら他人。
自分以外の人間は他人です。

自分に余裕がなくなれば
他人は思いやれないし気は回らないのです。
鬱ってそういう状態だと思います。

今の様に
自分は彼女で、特別で、支えなきゃいけない
とか、思い過ぎると
なこさんが鬱になっちゃいますよ。
既に自己否定して、うつ状態になりかけてる様ですけどね。

何が一番支えか?
って言ったら
何でもOK!ってことですよね。
見守る事ですよね。
彼本人の決断を彼のペースで一緒に進めて行く事ですよね。

本人がやろうとしている事に、別の案を出したりして口は挟まない
やらなければいけないと思わせない事がベストですよね。

なこさん自身、彼と話したくない時もあるでしょう。
そんな時は無理はしないでください。
上手に距離を置いても良いと思います。
今、少し忙しいからまた明日。
などと言っても良いのです。

完璧に支えなければいけない事はないのです。
鬱の身内も鬱になりやすいのは
何とかしなければと思い過ぎる事だと思います。

だから、自分を労る事は忘れてはいけません。
自分の心の健康が無ければ
人を助ける事はできませんので。

投稿情報 内容
NO.910132
ちろさん(男性/40歳)
2016/04/17 05:56:16
ウツって拭えない不安や罪悪感と戦わないといけないんですよ。
なので、ストレス源から離れて、実家に戻られたのは良い判断なのですが、
仕事をやめたり、そもそもウツになってしまった事に罪悪感を感じたり、
大丈夫だよと言ってもらっても、うわべに聞こえて、
本当は、ダメな奴だと思われているんじゃ?と不安になるものです。

彼が望むのは、たぶん承認欲求です。
大好きだし別れたくない。この気持ちが素直に嬉しいと思います。

彼女としてできる事ですが、
残念ながらありません。なこさんの頑張りでウツは改善しませんし、
なこさんの事を優先する余裕もありません。

彼の家族だって、こうした方が良いだろう。と手を尽くすでしょうし、
話だってどんどん進むでしょう。
なこさんは彼にとって愛すべき彼女という大事な存在ですが、
大事な存在ゆえに、守る力が低下した事にふがいなさを感じるでしょう。
負い目を感じて、なこさんに合わせる顔がないのかも知れません。

回復した時に戻れる場所がある。
それは彼にとって大きな希望になると思います。
出来る事があるとすれば、変わらず大好きでいてあげる事ではないでしょうか?

また、なこさんが、彼の現状に気付けない事も当然です。
プロの心理カウンセラーだって難しいのです。
というよりも本人が気づく事すら難しいと思いますよ?
あれ、最近調子悪いな。ぐらいには思ってたでしょうけど…
それをなこさんが気付けたというなら、カウンセラーなり読心術者を目指した方がいいですね。普通は気付けません。

まぁ、彼を責めるのは一番良くないでしょうから、
なこさんがまず落ち着いて、心穏やかにしましょう。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.