悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 婚活をがんばる人

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.190076 婚活をがんばる人
匿名さん(女性/30歳)
2016/04/19 12:32:06

このサイトにもいらっしゃいますが、必死に婚活をされている方に伺いたいです。

どうしてそこまで結婚したいのですか?

私は独身なので、さみしさやうらやましさは良くわかります。けれど、お見合いや婚活をしてまで結婚したいとは考えられないのです。

独りなら独りで生きていこうかな。さみしいし、たまに後悔するんだろうけど。…なんて考えるだけで、行動できないのです。

婚活をがんばってらっしゃる方、どうしてそこまで結婚したいのですか?


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.910263
匿名→ダビデさん(女性/30歳)
2016/04/20 18:09:08

ダビデさんのコメントを読んで気付いたのですが、ダビデさんや婚活をされる方とわたしとでは、根本的に他人との関わりについて違うんだと思いました。

わたしは「個」が普通であると思っているけど、ダビデさんたちは「複数」が普通だと感じているんですね。

わたしもひとりはさみしいですが、人間は基本、絶対的に「個」だという気持ちが拭えないので、能動的に出会いを欲しがらないのかもしれません。自然に「この人」と出会えたら素敵だな、くらいの気持ちなんでしょうね。

きっとそういう部分が、婚活という手段を使ってまで「出会いたい」とは思わないんでしょう。

そこが違うんですね。

コメントありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.910261
ダビデさん(男性/35歳)
2016/04/20 16:53:55
んー。だから 普通の範疇にいたいから、結婚しなきゃ!みたいになるだろうけど、婚活でこの人なら!と いう人を見つけようとしてるんだろうと思うよ。
出会いのひとつでしょ。婚活。みんな、誰でもいいわけじゃないでしょ。
結婚に、しばられる必要はないけど、その形がないと、安心できないんじゃないかな?
結婚がいばらの道。そういう考え方もありだよね。
俺は 嫌だけどいばらの道を歩くの(笑)
たしかに、俺の人生谷ばっかりで、いつ山へ登れるかな?と思うけど、谷を歩いていても、助けてくれる妻がいる。かわいい子供がいる。だから、谷を歩いているはずだけど、谷に感じない。
いばらの道かもしれないけど、痛くない。みたいな感じかな?俺の場合。
俺の経験からすると、結婚して子供がいる。世の中で、普通とされる形 いいもんだよ。
君が どうするかは、別問題だけど、婚活に一生懸命な人は、普通の形と幸せになるために、出会いを求めているんじゃないかな?

投稿情報 内容
NO.910250
匿名→391さん(女性/30歳)
2016/04/20 12:30:52

わたしも正誤はないと思います。
きっとどの道を選んでも、良いこと悪いこと、両方あるのでしょうね。

婚活をされる方も、その悪いこと…というか結婚の苦労を知ったうえで頑張られてると思うのですが、そのバイタリティが凄いなぁって思って。でもそれくらいのパワーがなければ、結婚生活は乗り越えられないのかもしれませんね。


投稿情報 内容
NO.910248
匿名→七さんさん(女性/30歳)
2016/04/20 12:21:03

このあいだ病院の待合室で、三人のご老人が話していました。

「今度の女子会、いつにする?」

二十歳を越えたら自分を女子と呼ぶことに反対なわたしですが、おばあちゃんになったら女子と自称してもいいものだと思いました。
カワイイですよね。おばあちゃんの女子会。そんなつながりを目の当たりにしているので、友だちはいくつになってもアリかと思いますよ。

いざとなったらヘルパーさん頼みますし。自分から閉ざさない限り、孤独にはならないでしょう。

それにわたしは結婚を全否定していません。大変だけど、幸せのひとつなことはわかります。


投稿情報 内容
NO.910247
匿名→ダビデさんさん(女性/30歳)
2016/04/20 12:13:19

わたし、「結婚生活」とは、いばらの生えた忍耐の道だと思っています。だからこそ「この人となら頑張れる」「この人なら許せる」「この人は大切にしたい」という人と結婚したい。

「普通」に流されて一緒になって、それなりに幸せならそれでもいい。でもわたしは、ちゃんと自分が「この人と生きたい」と思えるようになるまで待ちたいです。



投稿情報 内容
NO.910245
391さん(男性/39歳)
2016/04/20 11:25:52
>他人と寄り添うことがとても大切だと思います。ただ、孤独を埋めることがなぜ「結婚」になるのかが分からなくて。

その意見は大変よく分かります。
そして、間違いでもありません。

でも、他の意見でもある多くの人が結婚を望む本能的な願望や、本当に信頼できる人なら結婚という約束を交わしたいという意見も正しい。


自分の周りを見渡しても、結婚後に離婚をする人。
子育てに翻弄し苦労もしている人がいます。
結婚が直接の、幸福とは限らないという部分かもしれません。

子供がいる人でも、子供が独立したらもう一緒に住んでいない人が多いし
配偶者がいても、どちらかが先に亡くなり一人で暮らしているご老人も多くいます。

だから、友人知人や親戚等々の繋がりを密にして大事にし支えあっていく事は重要でしょうし、それだけでも何とかなる事もあると思います。
でも、病気や失業や死別等々の重大な困難の時は、身内でも嫌がられ助けあえない人はいますからね… これも、やはり何が正解で間違いかは分からないテーマです。


繰り返しになりますが
いろんな意見や生き方など、多種多様な事は良い事であり自由です。
だからこそ、他を認め尊重し合えるといいですね。

マイノリティ、マジョリティと、いろいろいます。
それは、正誤ではない。



投稿情報 内容
NO.910242
七さん(男性/34歳)
2016/04/20 11:05:49
自分の最後を面倒見てもらうためにはそれなりの努力が必要だけど、その努力なんて努力と思えないほどの幸せが家庭を持つと手に入るよ。
家庭を持つことで自分が生まれてきた理由を知る人もいるし。
彼氏や友達なんて70、80歳でいるわけないじゃん、みんな先に死んでるよ。それか自分の孫のことで手一杯で連絡なんてする暇ないよ。

投稿情報 内容
NO.910238
ダビデさん(男性/35歳)
2016/04/20 08:54:51
結婚するのが普通だからじゃないですか?たいがいの人は、普通でいたいでしょ。
まだまだ、いい年して結婚してなけりゃ、なんで!?みたいな感じだし、結婚もしてないのに、子供いたら、えー!?ってなるでしょ。結婚して子供つくるが、普通という定義がみんなに、刷り込まれてるから、結婚しなきゃ!と、なるんですよ。きっと。

投稿情報 内容
NO.910234
匿名さん(女性/30歳)
2016/04/20 07:33:05

そうですね…。そんな最期は片付けをしていただくときに、まわりにご迷惑をかけてしまいますね。
でも、自分の最期をめんどう見させるために、わたしは結婚したいわけではありません。

そうならないように、例えば友だちであったり、彼氏であったり…「結婚相手」ではなくても、定期的に連絡しあえるような他人との繋がりは大切にしなければいけませんね。


投稿情報 内容
NO.910227
七さん(男性/34歳)
2016/04/19 23:12:22
真夏の便所で脳梗塞で倒れて誰にも発見されず目玉から蛆が出てネズミとゴキブリに食い荒らされるような孤独死でも良いならそのままで良いんじゃない?
俺はそんな死に方が嫌だから家族を持ったよ

投稿情報 内容
NO.910218
匿名さん(女性/30歳)
2016/04/19 19:06:40

結婚願望はありますよ。その情熱が淡白なだけで。

性別関係なく、既婚者も好きです。「守るものがある」って雰囲気がとても色っぽくて素敵です。それが幻想だとしても。

わたしはめんどくさがりで、デートよりも一人で行動するのが好きなんです。さみしい休日も、それはそれで過ごせてしまうんです。
だから、婚活をされる方の情熱の源を知ってみたかったんです。

結婚してみたいけど…ドラマみたいな再会を何度もしているのに、やはりめんどくさいでお別れしてしまった経験のあるわたしでは、無理かもしれませんね(笑)


投稿情報 内容
NO.910217
紅蓮さん(男性/22歳)
2016/04/19 18:46:55
単純に、パートナーが欲しいからだと思いますよ。

実際、お見合いや婚活しないと出会いって少ないと思いますよ。

漫画やドラマみたいな出会いを待っていても、いつ来るかわかりませんよ。

主さんも、なんだかんだで結婚願望はあるけど行動できないってところ

じゃないですか??

出会い方なんて、気にしてたら始まらないですよ。

良くも悪くも人生自分次第で変わると思います。








投稿情報 内容
NO.910216
匿名さん(女性/30歳)
2016/04/19 18:01:54

パートナーがいても子どもがいても、人間である以上、孤独に変わりないと思うのです…だからこそ、他人と寄り添うことがとても大切だと思います。ただ、孤独を埋めることがなぜ「結婚」になるのかが分からなくて。

私のまわりで、料理もできないのに紹介を求めたり、子どもが欲しいってだけでイヤイヤ婚活している人がいまして。
このサイトのご相談でも、本当は結婚したくない…というか、人づきあい自体が嫌いなんじゃない?って思えるような投稿が気になったのです。だったら、自分の好きなことしたほうが良くない?時間もったいなくない?って。
自分を無理矢理「結婚」にねじ曲げなくても、楽しさやさみしさも、自然な自分を味わったらいいのになって。

もちろん貶しているわけではなく、わたしにしてみれば婚活にそこまで情熱を注げることがうらやましいくらいなのです。

でも、わたしのようなのは、人生をつくっているとは言えないかも知れませんね(笑)

わたしも、さまざまな価値観を知るのは楽しいです。だから質問させていただきました。

コメントありがとうございました。


投稿情報 内容
NO.910209
391さん(男性/39歳)
2016/04/19 15:11:26
>さみしさやうらやましさは良くわかります。けれど、お見合いや婚活をしてまで結婚したいとは考えられないのです。

その感情の、強弱の違いだと思いますよ。
気持ちが強く、でも出会いが無いとか人からの薦め等々があれば、婚活やお見合いをと考えたりすると思います。

特に、独り身に孤独感・孤立感に苛まれると恐怖心すら感じ出しますからね。
本来、生活力があるとか家庭的な人が何らかの理由で不本意にも独りだと、願望は強く表れると思います。
結婚自体は、いつでも出来るかもしれませんが、子供を産み育てたいと思ったら早くしないと体力的にも難しくなりますからね…


とは言え、価値観や人の意見は様々で多様性こそ豊かさです。
他を認め尊重します。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.