悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > いじめられっ子の息子

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.190089 いじめられっ子の息子
タクマさん(女性/38歳)
2016/04/20 16:17:27
初めまして。小学校4年生の息子についてです。

本日、同じクラスの男の子二人に、放課後、石を投げられ、砂をかけられ、棒で叩かれたと言って、顔にすり傷を作って、泣きながら帰って来ました。
やり返さなかったらしいです。
今まではこの二人から、言葉によるイジメはあったようです。

息子は学年で一番、身体が小さく、二年生位からちょくちょくからかわれたり、いじめられる事が多かったです。
最近はあまり、イジメに合うことはなかったようなんですが、今日久しぶりに、イジメられたと泣きながら帰って来たため、学校へ電話しました。

担任は出張だった為、副校長に伝えたのですが、笑いながら、明日担任と話し合いますと言われました。
今すぐその親に連絡して、イジメた子に謝りに来させたいとも思ったのですが、私が今頭に血が登っているため、冷静な判断が出来そうになく、また息子ももう四年生の為、どこまで親が介入するべきか、迷ってしまいました。

親としてどのように、どこまで介入すべきでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.910377
タクマさん(女性/38歳)
2016/04/25 06:41:12
かあくんさん、返信有難うございます。

息子にどうしたいか聞いた所、イジメてきた子達に謝って欲しい、これからはからかったりするのをやめて欲しいとの事でした。
なので次回また同じ様な事があれば、被害届出そうと思います。


3日後に、息子とイジメた子たちと見てた子と先生方とで実況見分をしましたが、日にちが経ってた為、全員言う事が違ったみたいです。
でも、一応謝罪とこれからはからかわないと約束をしてくれたみたいです。

結局、あやふやなままで、でも2人のどちらからかケガをさせられたのは間違いないので、その日に相手の保護者に先生がお知らせして、うちに相手の保護者から謝罪の電話がありました。
相手の保護者も、先生からあやふやな説明だったのと、日にちが経ってからの連絡だったので、イマイチ納得していないような感じでした。

現在、先生へ書面での報告を求めているところです。

投稿情報 内容
NO.910322
かあくんさん(男性/48歳)
2016/04/23 15:10:08


いじめと言うから軽く見られるのです。

傷害として警察に届けてみたらどうでしょうか?

一方的に危害を加えられていて怪我したのなら、治療費だって請求出来ますよ。

ただ怒りを伝えるのではなくて、穏便に済ませない、蔑ろにしない姿勢が大事だと思います。







投稿情報 内容
NO.910284
タクマさん(女性/38歳)
2016/04/21 06:25:48
匿名さん
なやみさん
ナマスカール港さん
夢の旅人〜海人〜さん
ナインさん
トンヌラさん

皆様、有難うございました。ご一緒にお礼する失礼をお許し下さい。
コメントしっかり読ませて頂きました。
昨日はムカムカして寝付けなかったので、何度も繰り返し読ませて頂きました。
そして、私がすべき対応がハッキリ見えてきました。


昨晩、息子が頭が痛いと言うので、さわってみるとたんこぶができているのを確認しました。お風呂では痛くて髪の毛を洗えなかったみたいです。
ランドセルを取られ投げつけられた際、顔と頭に当たったとの事でした。
あと、突き飛ばされて足にケガもしていました。

昨日スグに病院に連れて行くべきでした。
今日、朝一で診察をする為、病院に連れて行きます。

副校長の対応にガッカリしたことも、連絡帳に書き届けます。
これからは、書面で学校とやり取りします。





投稿情報 内容
NO.910282
トンヌラさん(男性/42歳)
2016/04/21 04:30:48
子供同士の喧嘩に親が介入するのはオカシイです。

なので診断書を取った上で相手の子供の【親】と話し合いを。

電話を相手先にしてから伺い話し合って下さい。


投稿情報 内容
NO.910280
ナインさん(男性/99歳)
2016/04/21 03:05:55
いや、普通に相手親に状況説明して止めさせるってのが親の勤めだろ。
それでうんだらかんだら面倒事になるなら学校へ相談だ。

親は親として子供を守ったり教育する義務っやつが、“学校教師のそれ以前にある”からな。

したがって被害者側と加害者側の親と親とで、保護者同士の解決策を講じるのが親の成すべきことだろう。

つまり、これは「保護者としての親の子育ての問題」であって、実質的には相手側の子供をこちらが追及して解決を考える問題ではない。その加害者となる子供にどうやって躾をし、どうやっていじめを抑止させるかは相手側の親が考えることなわけだから。

そして、子供は子供同士で自分らの問題をどうにかする。やり返して解決するならそれでいいだろうし、下僕に徹していじめを上手く回避していくのもいい。子供らの世界の話は子供ら自身で解決だ。それが子供にとっての社会を知る出来事であり、自立に向けて成長の糧になる経験だからよ。
ま、それがあからさまに間違ってたら注意勧告しなきゃならんがな。


まあ、とはいえ、こちらが親同士の対話に出て解決をみようとしても、相手側の親がアホでそういう見識が理解できないならば通用しない話でもある。そうなれば第三者として学校やら、そのいじめの実態を知っている同級生の親にでも関わってもらうしかない。

俺としちゃ、こういう一件でやれ「やり返すのはどうだ」とか「教育上どうだ」とか「介入しずぎるとどうか」なんていう話は、解決をみない崇高な理想論であり、子供と教師に責任転嫁する様子にしか思えんわけよ。

投稿情報 内容
NO.910276
夢の旅人〜海人〜さん(男性/46歳)
2016/04/20 21:56:28
やられたらやりかえす

これはヤクザの世界です

ほらテレビやラジオで毎日の様に放映されてますやんか

山口組VS神戸山口組

お互いにやられたらやりかえしてます

息子さんはヤクザになるんですか?

そんなヤクザ見たいな君なら息子さんにいじめられない様に強い男になる様にご指導して上げて下さい



投稿情報 内容
NO.910275
ナマスカール港さん(女性/33歳)
2016/04/20 21:08:06
やり返す事は、破滅になる事もあります。
転校する羽目になりたくないですよね?
やり返しも運悪く目に当たる等ありますから
やり返さなかった事を褒めよう

投稿情報 内容
NO.910273
なやみさん(女性/34歳)
2016/04/20 21:01:40
お子さんはどんな様子ですか?
これから学校へ行けそうですか?
その時何を思ったのでしょう?
今、どう思っているでしょう?
これからどうしたいと思っているのでしょう?
その2人に対してどう思っているでしょう?

そこから親がどの様にするかを考えたら良いと思います。
介入は最終手段かと・・・。

学校側からしたら
よくある事と思われる事もあります。
子供が石を投げるのは珍しい話ではありませんし
注意で聞く子ならば、そもそもやらないと思います。
お子さんがやり返さなかった様に。

だからといってやっていい事でもないですが
そんな教育は本来は親からの影響なんだと思います。

だからこそ、学校の監視下云々じゃなく
子供が個人として強く生きて行ける手助けが必要になって行くと思います。

どの様にされるかは
お子さんとお話する事が一番なのだと思います。

お子さんが泣かされて帰って来たら
『泣かしたヤツはどこのどいつじゃ!!!』
って腸煮えくり返りますよね。
一緒に腹立たしい気持ちを話すのは良いですが
冷静になれず取り乱したら子供が安心できなくなるので
我慢が必要になってくるでしょうね。
人を成長させるのは、本当に難しい事だと思います。

投稿情報 内容
NO.910272
タクマさん(女性/38歳)
2016/04/20 20:34:40
YUUさん、これからすべきことを細かく書いて頂き有難うございました。
一番私がしっかりしなくてはならないのに、感情の赴くままに行動してしまいそうだったので、とても参考になります。

そうですよね、これはイジメと言えますよね。
私は相手にもっと強く言っていいのだと確信しました。
息子を守ります。有難うございました。

投稿情報 内容
NO.910271
匿名さん(女性/38歳)
2016/04/20 20:24:09
今の学校は、簡単には、本気で、対処しては、くれませんよ!

親は、子供を守る責任が、あります。

一度いじめの相談所に電話をして、聞きましたが、1人2人では、いじめとはいえないと言われました。

そんなのは、喧嘩だと認識されているようです。

きっと息子さんの場合もうやむやにされる可能性が、あるので、私なら、きちんと診断書をもらい暴行だと言い相手の親からも、謝罪をして頂き二度と人に暴力をふるっては、いけないと指導して頂きたいと思います。

もし学校側や相手の親から謝罪が、ない場合は、警察で大人と同じ対応をします。
いじめなんて軽い言葉では、許しませんとはっきりと示したいと思っています。

相手が、小学生であっても、今は、被害届を出す事が、できます。


投稿情報 内容
NO.910270
タクマさん(女性/38歳)
2016/04/20 20:19:30
ダビデさん、満月さん、早々に有難うございました。
なるほど、学校の対応に納得がいかなければ、教育委員会ですね。
あと診断書をもらっておくなんて思いつきもしませんでした。


学校への電話を切った後、すり傷とは言えケガをさせられ、悔しい気持ちのまま明日を迎える息子がかわいそうで、やっぱり今日中に解決したいと思っていたところ、息子が明日から学校へ行きたくないと言い出しました。
帰りにランドセルを取られそれを思い切り投げつけられたりもしたそうです。
相手は、同じ学年でも背が高く体格の良い子たちです。小柄な息子がされた事を思うと涙が出てきます。

それで先ほど、もう一度学校へ電話して、帰宅していた担任の先生から、折り返し連絡を頂けたので、本日中に話し合えないか伺った所、学校へ行かなければ相手の電話番号がわからないとのことで、明日朝一番に、二人から話を聞く事を約束してくれました。その内容によってはその子たちの親に連絡をするとの事でした。


息子の話しか聞いていないので、もしかしたら、いじめてきた子たちも何か言い分はあるのかもしれません。ですがどちらにしろ、今晩は悲しくて、眠れそうにありません。
明日は学校お休みさせます。

投稿情報 内容
NO.910267
YUUさん(男性/27歳)
2016/04/20 19:58:10
息子さん、大丈夫ですか?体調不良を訴えていませんか?

いじめを受けた経験者として言わせてもらうと、「放課後、石を投げられ、砂をかけられ、棒で叩かれた」は、紛れもなく「いじめ」です。

タクマさんがとるべき行動(これは、あくまで俺の考えです)。
@医者に息子さんの傷(石が当たって出来た傷、棒で叩かれたことで出来た傷)を見せ診断書を書いてもらう。診断書はコピーしておきましょう。
A担任にいじめを受けたことを報告する。校長にもいじめを受けたことを報告する。ただし、校長には、「息子がいじめを受けたと報告したら、副校長は笑いながら明日担任と話し合っておきますと言われた。保護者からの報告を笑われるのは大変不快だった」と言う。
B学校の方からいじめをした相手側の親に、タクマさんの息子をいじめたことを報告してもらう。
C相手側の親からの謝罪があるまで待つ。
D謝罪がない場合、学校に問い合わせる。
ここで相手側から謝罪があれば、二度といじめないこと、親や教師がいつでもどこでも見ていることを認識させましょう。

もし、謝罪がない場合は、下記の行動をとりましょう。
E学校がいじめに対して、何の対策を取らないならば教育委員会に報告する。
F教育委員会に報告しても、教育委員会や学校がいじめの対策を取らないならば、最寄りの警察署に行き、被害届を提出する(「いじめ=犯罪」ですから)。
ここまですれば、文句なく、学校はいじめ対策を取りますね。あとは謝罪を待つだけです。

あと、いじめに対して、親が介入して良いのは高校卒業までだと思います。それまで子供の命を守るのは親の務めだと思うので。

投稿情報 内容
NO.910266
満月さん(女性/63歳)
2016/04/20 19:04:44
その気持ちよくわかります。

軽いけがでも一応医者へ行って診断書をとっておいたらいいと思いますよ。
いじめは難しい問題ですね。
担任の先生の対処の仕方をみてから、納得できなければ学校と話し合いをすればいいと思います。

投稿情報 内容
NO.910258
ダビデさん(男性/35歳)
2016/04/20 16:29:57
そんな副校長あてにならん。
校長先生にかけあい。
それでも、手応えなければ、
教育委員会に話をもっていけばいい。
子供を守るのは親ですよ。
徹底的に、いくべきです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.