| NO.910301 ・満月さん(女性/63歳)
 2016/04/21 23:33:20
 
 | 人間には想像力というものがあります。 
 もしあなたのお兄さんが私の子供だったら…。
 私は彼が生きてくれているだけで感謝するでしょう。
 
 もしあなたのお兄さんが私の孫だったら…。
 彼を笑顔にするためにできる限りのことをするでしょう。
 そして彼の両親である息子であったり娘の心のうち想い、涙するかもしれません。
 
 もしあなたのお兄さんが自分自身だったとしたら…。
 何故こうなってしまったのか悩み苦しんで、神を呪うかもしれません。
 そしてやがて考えることに疲れ果ててしまうのかもしれません。
 それでも、もしかしたら日々の暮らしの中で、おいしいものを食べたり、美しいものを見たり、ふとした瞬間に幸福感を感じることもあるのかもしれません。
 
 どんな風に生まれついたとしても、人は生きていかなくてはなりません。
 その人の苦しみも幸せも、人がきめつけるものではなく、そのご本人が感じるものです。
 
 そして、それが自分自身ではないとしても、人には想像する力というものがあるのです。
 だから、あなたの言うような人達もいるかもしれませんが、そうではない人もいることを知ってください。
 
 そして想像力を働かして、お兄さんの苦しみを少しでも軽くするために、あなたができることをしてあげて下さい。
 
 そうすることであなたは人として大きく成長できることでしょう。
 そしてお兄さんの存在意義を感じることができるようになると思います。
 
 |