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TOP > 仕事の悩み > 何とか乗り切ってますが、今日はちょっと嫌な気分です。

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.190109 何とか乗り切ってますが、今日はちょっと嫌な気分です。
すまこさん(女性/22歳)
2016/04/22 18:47:25
みなさん、お世話になっています。前回「嫌な事を具体的に気にしない方法」ってなことを相談して、たくさんの方にアドバイスをいただきました。
おかげさまで、現在無事に仕事をこなしています。小さなイライラや理不尽なことはありますが、その時は皆さんのアドバイスを思い出すようにしています。それでも悶々とすることはありますが・・・。たぶん相談しなかったら精神が持たなかったかもしれません。とことんお付き合いくださったみなさま本当に感謝です。

さて、本日ちょっと理不尽なことが起こりました。気にしないようにしようと思っているのですが、やっぱり心に引っ掛かるものがありまして、吐き出すのと皆さんだったらどう解釈するのかを知りたくて投稿しました。

具体的な内容はかけないので、ざっくりとした例で説明します。たとえば、銀行ではお金を引きだす時にATMをつかえば、銀行員の手間が省けるし早く出来ますよね。でもATMが操作できない高齢者は窓口を利用します。でも、ぶっちゃけ自分でできることを自分でやらないで銀行員にやってもらうと、他のお客さんに多少の支障が出ますよね。チリツモって感じで自分でできることは自分でやってもらう方が業務がスムーズですよね。
で、そんな感じのことが勤め先でもあるのですが、お客さんが本来は自分でやることを推奨していることをこちらに求めてきました。こちらとしては特に他のお客さんに支障が出なければ受け付けてあげますし、高齢者だと操作が出来ない事もあるだろうと察します。
ところが、今回頼んできたのは40代〜50歳くらいの女性。私は嫌な顔せずに受付てあげました。しかし、おそらくこの人はATM(仮)の存在を知らないのではないかと思い「よかったら、あちらにATMもありますよ」と教えてあげました。すると、「毎回それ言われる。あっちは混んでいるから、こっちにきてるのよ・・ゴニョゴニョ(うまく聞き取れませんでした)不愉快!」と捨て台詞を吐かれ、他の従業員にもチクられました。

不愉快なのはこっちです。なぜこの人は、毎回言われるのならこの店がそういうシステムだと理解しないで自分の考えを押し付けるのでしょう。ダメだと拒否されたわけではなく、よかったらと言っているのに悪くしか受け取れないのでしょう。親切に受け付けてくれたことは無視して、ちょっと自分の意に介さない事を言われてすぐにキレるのでしょう(自分の方が間違っているのに)
たぶん今までも言われ続けて、たまたま私の時に爆発したのかもしれませんが、結局その人の矛先は私に向けられているわけで、お店にもし電話して来たら、私の名前でクレームを言うでしょう。そして会社も理由を説明せずに、いつものごとくお客さんの言うがままに謝罪でしょうね。
どうして、こんな人間が存在するんだろうと怒りと虚しさが湧いています。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.910364
すまこさん(女性/22歳)
2016/04/24 20:34:55
なやみさん、エースさんお返事ありがとうございます。
今回のスレッドに関しての返事はこれで終わりにしようと思うので、お二人にここでお返事しますね。

なやみさん、

いつも来るお客さんだったら「この人だ」と判断できるのですが、私が応対したのは多分初めてです。今までもそのような件で応対したことがありませんから。大体会社がきちんと決まりを作ってない(と、言うかあっても結局客に流されてしまう)のが悪いわけです。
これでは真面目にやっている従業員がいつも嫌な目に合うわけです。特にお客さんの身になって考えているわけではなく、決まりを覚えていない従業員が適当にお客さんの言いなりになって、自己中の客を助長させるのです。

人に期待したり、求めたりするから自分が辛いのだと分かっているのですが、ものすごいことを要求しているわけではないのに、どうして誰もいい思いをしないようなことをする人がいるのだろうと思うわけです。今一番心を落ち着けるのに有効なことは、仰る通り「些細な事」だと思うことです。他の方もアドバイスくださったように宇宙から見た今の現状を想像するようにしています。

あと、仕事を辞めればいいのはもっともなんですが、それは事情があり簡単ではないのです。すみませんがこれに関しては察してください。
嫌な人を排除する方法は、手っ取り早い事しか思いつかないのであまり考えない方がいいかと思っています。あ、実際にはやらないですよ安心してください。

エースさん、
仰っていることは一理あると思いますし、違う角度から見たらそうかもしれません。でも私が今言っているのは、私のことが気に入らないだろうと何だろうと、正しいことを最大限に気を使って言っているのに、それに対して揚げ足を取る愚かな人間の存在が嫌だということです。自己中もたいがいにせぇ!と愚痴っている段階なんです。おそらく、エースさんは頭がいいのでその先の事をおっしゃっているのだと思います。前にも言ったように、私は浅〜いところで愚痴っているのです。

皆さんのおかげで、いつもより早く気持ちが落ち着くようになったかもしれません。これでこの投稿に関してのレスは締めます。

投稿情報 内容
NO.910350
エースさん(男性/99歳)
2016/04/24 08:13:54
スレ&レス内容での印象は類は友を呼ぶという感じ

たまたま貴女の時に爆発したのではなく、貴女だから客は爆発したんだよ

スーパーで客の流れが早いレジに並ぶのは当たり前のことでは?
でもレジ係は心の中で「向こうのレジ係がトロいからこちらがいつまでも忙しい。それにお年寄りならずっと立っているのは大変だろうけど、40代以下の若い客は少しくらい遅くても待っておけば?…」と常々思っているかも知れない
そして20代の貴女の時に「(若い人は)こちらに来てもらっては困ります」と言われたら貴女はどう思いどう行動する?

ぃゃ…貴女だったら早い方のレジに並ぶこと自体あり得ないことだったね?ごめんね、変なたとえ話をして

投稿情報 内容
NO.910341
なやみさん(女性/34歳)
2016/04/24 00:50:02
何回言われてもやらないって事は
本当はやりたくないんだろーな。
って、思います。
理由を混んでる事にすり替えてんのかな??ってね。

だから、そんな場合その人には二度と勧めないです。
実際他に方法があるなら
やってあげたらいい訳ですしね。


それから
排除ね〜(笑)
私も昔は
『こんな事を言う人が間違ってるんだ!!そんなのおかしい!何で皆直さないの!?』
って、だいぶ思ってた時期ありますね〜(笑)
まだ若干、その気が抜け切れない時もありますが
ちょっと考えてしまっても『まぁいっか』と、だいぶ流す様になりました。

本当に骨折り損です。
真面目な程、正義感に溢れる程。

でも、正義の方法を変えたら
自分も他人も楽だと気付きましたよ。

『こうしてはいけない!』
っていう正義感より
『こうしてあげよう!』
っていう正義感の方が
よっぽど平和だと思いました。

怒りがこみ上げるのも、人に求める事が原因ですしね。

接客での考え方は
前回沢山回答頂いた事に尽きると思いますよ。
すまこさんが問題視してるのは
本当に取るに足らない、些細な事です。

そういう理不尽な事を言う人間が居なくなって欲しいと
心の底から思うなら
そういう人を減らす為の事を考えてみられては??
色んな心理学の本でも読んで、そういう人はどんな人なのか
考えてみては??

決して“排除する”等、やっつける様な方法では無理だとわかると思います。

そんな事までしたくない
でも考える事をやめられないのなら
接客なんて辞めちゃえば良いのに・・・って思いますけどね^^

まだお若いので
色々経験して、考えて、勉強してみたら良いと思いますよ。

投稿情報 内容
NO.910338
すまこさん(女性/22歳)
2016/04/23 22:53:58
なやみさん、お返事ありがとうございます。

>とっても苦手だと思っている事を
>何度も「やれ!」と言われると
>イラッと、してしまう時もあります

これは件の女性がATM(仮)を操作できないので、従業員の手作業を求めてきているとのことですか?
高齢者はこのたぐいだと思いますが、件の女性はただ、たんに先に一人使っている人がいたから、こちらに要求してきただけです。そしておそらく、「誰かが使っている(わずか一人でも)。従業員手が空いている、こっちでやってもらおう!私頭いいー!」ってな勝手なルールで意気揚々と要求したのに、こちら側が拒否(しては、いないけど)してきたので恥をかいたと思ったような気がします。でも、本来何度も言われているなら分かりそうなものですが・・。

謝罪や理解を求めても無駄なのは重々承知なんですけどね。特にそれが通用しない人が多くて驚く場所なので。
考えるだけ無駄なんでしょうけど、どうにかこういう人たちを排除出来たらなと思うわけです。

会社にクレームが来ること自体は別にいいんです。ただ、自己中な奴らを助長するような返答しかできない事にイラついているんです。客の方も毎度毎度テンプレートのような謝罪を受けて満足するなんて馬鹿だなと思います。それが狙いかとおもいきや、ごねられたらルールを曲げるほど客の言いなりになることもあり、まじめにやっている従業員がバカを見ることもあります。

同僚は新人がほとんどで仕事の悩みを共有することが出来ません。今回の件のようなことは愚痴れますが、話をする時間がないもので・・・。
同僚との関係はこれはこれで、また別の悩みがあります。今はそれを乗り越えるために邁進しています。

投稿情報 内容
NO.910312
なやみさん(女性/34歳)
2016/04/22 23:58:35
何度言われても苦手意識が拭えずに
できないと思い込んでできない事が人にはあるのだと思います。

誰かに気遣いできない時もあります。

とっても苦手だと思っている事を
何度も「やれ!」と言われると
イラッと、してしまう時もあります。

人間完璧じゃないので。

すまこさんは自分を完璧にコントロールできるのかはわかりませんが
できない人が殆どです。

諦めてください。
完璧な人は居ません。

その人について考えても
どーーーーーーしようもないです。

謝らせる事もできなければ
納得させる事も説得もできません。


自分で自分の気持ちを治めるしかできません。
そういう人が気に入らないなら
『あぁ、今日は苦手な人に当たってしまったな
明日は穏やかに過ごしたいな。』
と、考えるのはそれぐらいにして
それ以上『あんな人間がなんで存在するんだ』
なんて考えていたって
全く自分にプラスにならないですよ。
無駄に時間使って、無駄に心も頭も疲れさせるだけですよ。


まだ起きていない自分に対するクレームを考えるのも
大変無駄な時間だと思いますけどね。

クレームが来たとしても、会社の人ならば
そんな経験沢山しているでしょう。
そのぐらい珍しくない話だと思います。
『もしもクレームが来たら。』
なんて考えるならば
「こんな事がありましたが、どうしたらいいですか?」
と、具体的な対策を考える方が、よっぽどプラスになるのでは??

一人で色々考え過ぎなのではないですか??
仕事での事は、一緒に働いている人と共有した方が
共感も得られるし、対策もできるのではないですか??





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