悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 通販後払いと電子書籍、インターネットでの浪費グセ

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.190223 通販後払いと電子書籍、インターネットでの浪費グセ
浪費家さん(女性/31歳)
2016/05/06 16:48:36
だめだとわかっていても、
通販で後払いや電子書籍をしてしまいます。

今月は、がまんしたのに
電子書籍で5000円
美容院、ネイル予約で8000円
洋服で20000円

使いました。

あと、ストレスでやけ食いなどしてしまうので食費がかかります。

前月は、休みなしでかけもちして働いて
25万は、収入ありましたが
ほとんど。家賃やローン、後払いなどで使ってしまいました。
毎月このくりかえし。

休みなしで働くから、つかれて、自炊をおこたったりするので
食費がかさむ。

我慢しても、家計簿つけてもインターネットで消えていく。

こんなのやめたいのに
衝動的に買い物してしまいます。

どうしたら、治りますか(;_;)


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.910772
pitchさん(男性/40歳)
2016/05/08 09:59:08
>いまも、寂しくなるとラインしてしまうし
>ちょいちょい泊まりにいきます。

不毛な関係を続けているから、虚しくなるのでしょうし
罵られる事で、その心情を助長しちゃうでしょう。
その反動で、余計に浪費する心理状態に置かれるのだと…
悪循環ですよ。

この関係を断ち切る。
寂しいなら、新しい友達を作りましょう。
新しい彼でも見つけましょう。




>孤立化しないように、趣味をみつけたいですが
>なにからはじめればいいのやら。

買った書籍は何ですか?
読書を趣味にするとか、趣味を見つける切っ掛けにもなるのでは…

ネイルも、いっそうの事
勉強して仕事にしちゃうとか、自分で出来る様に追求すれば趣味になるのでは。

買った服があるなら、それを着て出掛けるとか
良い人を見つけてデートでも計画するだけで状況も心境も
全く変わると思いますよ。

ご自身がどう動くかだけで悩みじゃなくなると思います。
浪費じゃなく、自分に対する投資となると思います。
そうしなきゃね。


投稿情報 内容
NO.910754
浪費家さん(女性/31歳)
2016/05/08 03:32:42
Patchさん

そうですね。
お金に余裕あるときは、職場の先輩とちょい飲みを
したりしましたが、今年は、仕事が忙しいのとお金がないのを理由に断っているので
こんどお誘いあれば、行ってみます。

元彼は、なかなか忘れられない
ダメな私を受け入れてくれた人だから。
Sなひとでかなり罵られるし、
『臥薪嘗胆』『金がないなら馬車馬のように働け』
『質素倹約』
とよく言われてました。
いまも、寂しくなるとラインしてしまうし
ちょいちょい泊まりにいきます。
でも、やりなおす気は、ないみたいです。

孤立化しないように、趣味をみつけたいですが
なにからはじめればいいのやら。

アドバイスありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.910752
浪費家さん(女性/31歳)
2016/05/08 03:19:50
ナインさんへ
すみません。さそり座の意味がわかりません(^^;

自分に自信、ないですねぇ。
教養がなく人より物事の飲み込みも悪いですし(^^;

確かに、常に『何かしなきゃ、もっと頑張らなきゃと考えてます。

劣等感が強いです。
他人の芝生もとっても青く見えます。

そこまで、自信があるわけではないが
たまあに誉められる外見と仕事(仕事しかしてないから誉められることが仕事の中でしかない)
が嬉しくて、働くのと美容を優先してしまうところがあります。
かけもちしてることを『頑張ってるねえ』と言われると それが嬉しい。
本当に、どうかしてます。

人とも親しく接することができますが、
ナインさんの言う通り、劣等感のかたまりで『嫌われたくない』
という思いから、人との距離を置いてしまいます。
嫌われたくないがために、おべっかもいいますし
人を笑わせるために軽くちゃかしたりする会話をして表面上仲良しを取り繕う
ことはできますが、上部の会話しかできません。

裏表は、相当激しいと思います(*_*)

自炊は、したりしなかったりです(笑)
どうせしなくなるなら、やらないほうがいいのかな。
お弁当もやろうと決意してダフるワークでしんどくなり
2週間しか続きませんでした。

いまは、タッパーにご飯つめて、ふりかけとのりの佃煮をつめたものを持っててますが
これもいつまで続けられるか。自信ないです。

アドバイスありがとうございます。

単純に買い物量減らせですね。
その通りです。

努力してみます。

投稿情報 内容
NO.910728
patchさん(男性/40歳)
2016/05/07 07:13:16
>仕事以外、ほぼ人間関係はありません。
>友達は、たったひとりいますが
>その子の生活レベルが高すぎてついていけない感じです。
>元カレとも微妙な関係です。

全て、その逆に持っていく様に動いてみてください。
仕事の仲間も大切ですが、それ以外の友達も増やす様にしてみたり
仕事の仲間も、仕事以外の時間に会話するとか食事でもするとか
円滑にできる様にしてみては。

元彼は、別れた人なので関係など断ちましょう。
新しい出会いを探せば、新しい彼が出来るかもそれない。







>趣味がないので、ストレスの発散方法もわからない。
>どうしても、美容や買い物してストレスを発散してしまいます。

新しい趣味を見つければ、そこで新しい出会いもあるでしょうし
元々、社交性があるなら上手く行くはずですよ。
もちろん、趣味や交遊費等は考えて使わないといけませんが。

要は、上手なストレス解消法を考えて
あとは、孤立化せずストレスを溜め込まない様にすると良いのだと思います。

投稿情報 内容
NO.910726
ナインさん(男性/99歳)
2016/05/07 02:57:28
蠍座か!笑

つか衝動的なのが悪いわけでもなく、どっちかつーと自分に対するマイナス意識が強いことが根本的な原因だな。つまり自信の無さ。美容系に片寄る金の使い所がそれを物語っている。

また、逆に言えばそれだけ上昇欲求が高い。

つまり、自分の容姿もライフスタイルも「自分が満足できる一丁前なモノ」をかなり強く求める姿勢にきみはある。

なので、それだけ休日返上で働きまくり、それで集まった金で自分の外見を高めようとする目的から、金持ち嬢ちゃんのような金の使い方をしてそれまでのストレス発散しているわけだ。


で。別に上昇欲求が高いのが問題じゃない。それが過ぎてる様子が問題だ。自分より上ばかりを見過ぎている。
上を見れば見るほどさらに自分が惨めに思えるわけだから、根本的な原因である自分のマイナス意識(劣等感)がいつまでたっても消えないことになる。

また、そういう考え方から生じた今の燃費の悪いライフスタイルで悩むことになるのだから、此処でも新たなストレスが加算されることなる。 まさに悪循環だ。


つーわけで解決法といえば「自分が満ち足りている様子」を再確認するのが一番だ。そんなにブサイクでもなければバカ女でもないだろうに。また、人ウケもおそらく良い女だと思うが、そのアホみたいに気にする性格から、対人も消極的になって真の友人やら真の恋人やらを逃してるフシがある。

あと、自分の表の顔と裏の顔を自覚してるだろ? 人前だと大人しく可愛らしく見せてはいるが、自分の本音じゃ結構毒々しい辛らつなコトを思ってるとかな。
表「はい。そうですよねぇ^^」
裏「ウゼェ!めんどくせぇ!!こいつ!」
みてぇな。

そういう自分の本性を晒せる相手をみつけて理解者になってもらい、きみの清濁併せっもった愉快な性格を認めてもらうことだな。そうすりゃ自分で自分のことを認める事もラクになる。俺から言わせると本性晒してる人間のほうが魅力的だ。ブリブリしてる女はイラつく。笑

自炊もどーせヘタクソなんだろうから気持ちに余裕できてから挑め。余計なこと考えずに単純に買い物量減らせ。そんだけのことだ。ボタンの掛け違えだけできみは優秀な女になるからな。

投稿情報 内容
NO.910724
浪費家さん(女性/31歳)
2016/05/06 23:42:51
サラリーマン銀太郎さん。

美容院やサロンでストレス発散してると思うので
使える額を月決めするのは、ありですね。

一週間のメニューを決めて、実践できるか不安があります。

本業が、早番、遅番、通し があります。

遅番は、13時〜24時、早番だと8時〜勤務になります。
通しだと朝10時〜23時まで勤務します。

休日は、派遣で5時間働いています。

昔からこのような感じで仕事をかけもちしてきたので、

ふと、時間があるときにはしゃいでお金を使ってしまうかんじです。

例えば、前日早番→翌日番
だったりすると、早番のあと普段あまりゆっくり立ち寄れないスーパーにいって買い物してしまいます。
遅番の前にネイルへいったりします。

全部衝動的です。

意志が弱いのが悪いと思うのですが、
計画性がもてないことがつらいです。

どうしたら、意志が強くもてますか?


投稿情報 内容
NO.910721
浪費家さん(女性/31歳)
2016/05/06 23:29:39
patchさんへ

社交的な性格ですが、内気なところがあります。
仕事以外、ほぼ人間関係はありません。
友達は、たったひとりいますが
その子の生活レベルが高すぎてついていけない感じです。
元カレとも微妙な関係です。

趣味がないので、ストレスの発散方法もわからない。
どうしても、美容や買い物してストレスを発散してしまいます。

投稿情報 内容
NO.910715
サラリーマン銀太郎さん(男性/35歳)
2016/05/06 18:20:06
いっそネットで買うのは禁止か月の金額を決める。

食費は一日二食にして一週間のメニューを決めて買う。コンビニは禁止。

生活が極端に荒れてるとは思いません。
体に気をつけてれば大丈夫ですよ。

投稿情報 内容
NO.910713
patchさん(男性/40歳)
2016/05/06 17:20:53
頑張って働けている内はいいですが…

ストレスが、過食や買い物依存へと走らせると
負のスパイラルに陥りますよね。

孤独であるとか、交友関係が狭い事はないですか?
そんな事はないなら、友達などに相談し上手なストレス解消法を見つけ出せないですかね。

若しくは、依存症になる前に専門家に相談をしてみると良いかも。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.