悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 後輩の男性が古株に嫌われてる。

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.190254 後輩の男性が古株に嫌われてる。
いやださん(女性/31歳)
2016/05/10 01:01:22
後輩の男の子は、かわっています。

緊張している、というか怯えてるというか
何かをするのに時間がかかったり
すごく簡単なことなのに、時間をかけて悩みます。

パッと行動に移せないせいで
仕事がなかなかおわりません。

他者のフォローが苦手でうまく手伝えなかったり
ただ、つったってるだけだったり。

また、優先順位を分かっておらず
翌日にまわせたり他者もできる仕事をするために、
みんなそれぞれやりたい仕事があるのに、
みんなに先にやらなければならないような仕事をしてもらい
自分が先輩から文句いわれるのを心配してあとでできるような仕事を優先します。

常に必死なのは、伝わるのですが
自分の身の保身のための必死さであるがために
たびたび周囲から反感をかっています。

そのせいで、古株のかたが2名ほどそのひとのことを嫌っています。

お局様は『飲み会にあのこくるなら私いかないし』
とか、10年選手の男子は、『あいつ見てるとイライラする』

などといいます(;_;)

お局様は、嫌いなものには極端に嫌いという態度で接します。
悪口をいうばかりでもう関わろうとしないひとです。

10年選手男子は、思いやりもあって仕事ができる大変優秀なひとですが、
イライラすると態度や言葉にでます。
こちらも、やっかみをいうだけで
おせっかいは、やかないひとです。

今日は、飲み会がありましたが
お二人とも相当後輩が嫌いらしくて

結局、後輩くんは、おきざりでした。

社員さんがひとり、後輩君をさそっていましたが
古株の二人の発言に口をつむぎました。
(結局後輩くんは、残業していたのでそのままおきざりでした)

なんか、後味悪いいやな雰囲気です。

CMの『どんな気持ちかな??』を思い出します。

後輩くんの気持ちになったら、
つらいだろうなあ。

なにもフォローできなかった自分にもやもやするし
古株ふたりにもモヤモヤします。

この状況は、どうしたら改善されるでしょうか?

店長は、古株ふたりの意地悪なところは知っています。

また、店長は、英会話ができる帰国子女の後輩君のことを買っています。
(一生懸命やるときは、やるからです)

どちらも大事だからあえて、なにも言わないのだとおもうけれど、

やっぱり誰かが仲間はずれ的な状況は、いやだな。
とおもい、相談しました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.910843
Fさん(男性/37歳)
2016/05/10 11:33:44
世代差もあるでしょうし、帰国子女なら育った国との価値観や仕来りみたいな差にも苦しんでいるかもしれない。

同じ職場であるなら、仲間意識はないのですかね…
思いやりもなく、後輩を教育するとかそんな感覚もなく
気に入らないと虐めるの?

それだと一事が万事で業務にも
好き嫌いで反応してそう。

間を取り持つか…
その後輩を指導、教育して改善してやれないのかな…


投稿情報 内容
NO.910842
なやみさん(女性/34歳)
2016/05/10 08:43:17
あなたの気持ち、とてもよくわかります。

でも、結局は当人同士の問題なのだと思います。
私もその様な状態で、嫌でたまらない。
という場面に何度か遭遇しました。

その度、何とかできないか?
と、考え・・・結局一人で疲れてしまいました。

当人が、自分自身をどうしようかと考えられないうちは
変わりようがない。
どうにかしなければと考える様なきっかけがどこにあるかはわかりませんが
正論を突きつけたとしても、その気のない人には伝わらない。

じゃあどうするか?と言えば
自分は自分のしたい様にするしかないです。

後輩くんと仲良くしたいと自分が思うなら
飲み会も自分が誘えばいい。

後輩くんに注意すべきだと思う所は注意したらいい。

古株の言う悪口はスルー。

あなた自身はきっと、中立的に物事を見ようとする人なのかもしれませんね
自分は自分の思う様に振舞っていたらいいと思います。

その様子を見て、周りがどう感じて変わるかは
もぅ人任せでしかないです。

人を嫌うのもエネルギーが要ります。
でも、とても無駄なエネルギー。
無駄なエネルギーを使っている事に、古株が気づくか気付かないかはわかりません。

そして、後輩くんが、今の職場に居続けなければならない理由もありません。
今の状況を置き去りと捉えて
嫌でたまらないと思うなら、他の仕事を探すでしょう。
だから、彼自身が何を望んでるかもわからない
可哀想だという自分の気持ちだけで動くならやめた方がいいと思います。

職場のムードを変えたいなら
自分がいいムードで居る事だと思います。
後輩にも、古株にも、どちらにも流されない様にする事です。

後輩くんは、確かに変わってると言われやすい人だと思います。
物事を適度に捉える事が難しいのだと思います。
本人がどこで気付けるかはわかりませんが
一生懸命やっているのなら
ちゃんと育ててあげたらいいと思います。

古株はもぅスルーでいいと思います。
人の悪口言うのは結局、自分の正しさのアピールでしかありませんし。
自分の思う正しさは誰しも言う事でしょう。
関わろうとしないのも、結局自分の思い通りにならない人に対して
関わる事の限界を、無言で表しているだけです。

自分が人が気付いてない事に気付けているのなら
自分がいいと思う事をしていたらそれでだけでいいと思います。
それは間違いではないと思いますので。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.