悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 寝具や食材

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.190282 寝具や食材
りこさん(女性/20歳)
2016/05/12 21:30:17
1人暮らしで友人が泊まりに来た用の自分以外の布団はありません。
泊まればすぐ寝ないし遅くまで飲んだりと冷暖房、水道電気代など私1人のときと金額違うなど意外とかかるので頻繁には泊めませんが。
夏は布団なくても寝れますが冬はコタツなどで。
夕飯を私の家で食べるとき最初は私の家の食材で作ってましたが今は食材などは自分達の分は自己負担してもらってます。

ふと思ったのですが人が来た時の用の寝具ってなくても嫌な気分になりませんか?
夕飯を作るとき自分達で食材買ってきてもらうのも嫌になりませんか?
1人用の部屋に数人分の寝具用意されてるほうが不思議。人泊めれば多少お金かかるし、友人とはいえ泊まらせてもらう立場で文句言うのは非常識だと家族に言われました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.910961
ナマスカール港さん(女性/33歳)
2016/05/13 21:53:39
大きめな毛布でもいいし(これも自分で使う事もあるだろうし)アニマル服
フードがついたモコモコ服の事(部屋着で着ればいい事)
これでも無いよりは、いいかもね
こたつに+すると風邪予防です。
こたつ風邪ひきます。
バスタオル重ねると枕です。

投稿情報 内容
NO.910952
りこさん(女性/20歳)
2016/05/13 16:03:30
nonさん
いいご友人ですね。私は夢があるのでそのためのお金も貯金してます。
残念ながらみんなの食事や寝床の用意などに手がまわらなくて。
また働き始めたばかりで家事と仕事で手一杯な時もあります。友人が来るの嬉しいのに、自己負担も多くさせてしまって申し訳ないです。
友人の中で一番初めに自活し私が色々1人でこなしてるので大変だろうと私の好きなお菓子プレゼントしてくれることもあります。
でも自活の大変さが分かったので1人暮らしを選んでいい勉強になりました。

投稿情報 内容
NO.910947
nonさん(男性/43歳)
2016/05/13 11:42:32
捉え方や見方は立場によって様々ですよね。

どう考えるかは家によっても人によっても様々ですし、どう考えるのが良いかに正解なんてないと思います。

ただ、
そこにどういう見方や捉え方があるかどうかは置いといて、人は快適な方に自然に集まりますし快適でない方には自然に足が向かなくなります。
また、気を使う方には行かなくなりますし気を使わないでいられる方には人は自然に流れてくものですよね。
人が良く来る家はその分面倒もありますが楽しいですよね。

私の学生時代の友人に、いつ遊びに行っても文句を言わずむしろ例え夜中にいきなりみんなで訪ねてもニコニコして良く来たねっていって迎えてくれる友人がいました。

彼の家にはホント何もなくて、でもいつ行っても気を使わないで済むのでみんななんかあったらそこに集まるようになってました。
そこには最初自分の布団しか当然なくて寝る時はみんな風邪ひいてたりもしましたがその友人は仕方ないからといって冬物の服を全部ひっぱりだしてきて布団替わりにこれ使えよとみんなに被せてくれたりしてました。
でもそれだけじゃ寒くて寝られねーよ〜ってみんなは文句言ってましたね(笑)。
したら誰かが実家にあった要らない毛布とかを持って来たりしました。
で、次に行ったらこれまた誰かの実家で余ってるカセットコンロと鍋とたくさんのお箸がそこにあり、しばらくしてまた行ったら誰かの家で買い替えて捨てようかとなったとかのテレビが置いてあり…またしばらくしたら誰かが持ってきたのかなぜかそこにコタツまであって…そうなるともう彼の家はみんなにとっての秘密基地ですよね(笑)

そんな感じで4年間彼の家はいつもワイワイガヤガヤしてました。
酷い時は?彼を訪ねると彼はデートに行ったとかで見知らぬ彼の友人が“どうぞどうぞ”って言って入れてくれてそれで友達の輪が広がったりしました(笑)人が集まる所にはモノも情報もなんでも集まるものですよね…

結婚して子供もいる今でも彼の元には人が集まってくるそうです。
困った事があっても友達の誰かに相談すると大抵なんとかなるから友達ってありがたいなって言ってるそうです。

彼はそう思ってか思わずかは知りませんが、人という財を彼なりのやり方で成したんだと思えます。
私は今も彼の事が少しうらやましいです。

参考にならない話でごめんなさい。


投稿情報 内容
NO.910942
りこさん(女性/20歳)
2016/05/13 09:47:04
ナマスカール港様
新生活の家具や入居費用で使ってしまったので節約ぎみに過ごしてます。
災害用のリュックはありますがそこまでは買ってなかったです。
友人もコタツでいいとか言ってくれるので助かりますが。
もう少しお金に余裕できたら考えます。
改めて自活して生活費払う立場になると私が友人と同じ立場なら人の家に泊まらせてもらうのに布団なんだって文句言えないなと思いました。

投稿情報 内容
NO.910926
ナマスカール港さん(女性/33歳)
2016/05/12 23:09:22
折り畳みのマットレスか寝袋とかでよさそう
寝袋もいざという時使えるので
災害時用とかであってもいいと思うので普段は、貸せばいいと思うけど
寝袋あったかいですよ





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.