悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 家族のこと、性格のこと

心の悩み

投稿情報 内容
NO.190387 家族のこと、性格のこと
すみれさん(女性/21歳)
2016/05/20 13:18:36
2つ相談があります。私は今就職活動をしています。就職活動を通して自己分析を行い、過去の自分について思い返す機会がありました。
1つ目の相談は家族についてです。
私は、両親と姉と4人家族で仲も悪くなく普通の生活を送ってきました。しかし、幼少期の嫌な記憶を思い出すといつも父がでてきます。昔から父のことは好きではありませんでした。父は気分屋で怒りっぽく、よく怒鳴ります。私も小さい頃は怒鳴られてましたが、今ではあまり会話をしないので怒鳴られることは少なくなりました。姉や母はよく怒鳴られています。(注意しているだけでも声が大きく強い口調で言うので、怒鳴られているように聞こえます。)中学高校の時は反抗期かな?と思っていましたが、21歳になった今でも好きではありません。今実家で生活しているのですが、父と話したくないという思いが強く、家の中でも避けてしまいます。そして時々そんな自分が嫌で罪悪感に包まれて涙が出てくる時もあります。しかし、話したくないし関わりたくないんです。仕事人としてはとても尊敬していますが、1人の人としては嫌いなタイプです。今後、どうしていけば良いのか悩んでいます。

2つ目は、自分の性格についてです。私は小学生の頃は思ったことをすぐ言ったり、短気で、リーダーなどをよくしていましたが思ったことをズバッと言っていたので友人はいましたが、嫌われ者でした。中学からは、学級委員もやっていましたが、嫌われないように言い方を気をつけたりわざと空気を和まそうとヘラヘラするようになりました。リーダーは嫌われるのと思ってしまったからか、人の上に立つのが怖くなってしまいリーダーをしなければならない時は泣きそうになるくらい嫌です。人に指示を出すのも苦手ですし、仕切るのも下手です。なにより、人の目を気にしすぎてしまって嫌われるのが怖いです。今日、就職活動の面接があったのですが、過去の自分について話したところなぜか泣きそうになりました。自分に自信がないからでしょうか。なぜ泣きそうになるのか自分でも分かりません。情けない自分が嫌なのかもしれないです。もっと強くなるにはどうしたらいいでしょうか?
長くなりましたが、皆様の意見をお聞かせください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.911188
颯天さん(男性/42歳)
2016/05/20 14:39:08

人間は近親相姦をしないよう女性は父親の匂いに対し異性を感じないようになっているそうです。

だから父親と似た匂いの男には興味が湧かない。又はときめかない。(笑)


また娘が父を嫌うのは定番に近く、大好きな方が圧倒的に少ない。だからそんなに心配しなくていいでしょう…


貴方が家庭を持ち、妻となり母となれば、父親に対し違う感情が芽生えると思います。親になったからです。


親になって初めて気付くことは多いのです。

また親にならなければ芽生えない、スイッチの入らない感情もあります。



リーダーシップですが、私の経験上、小学生、中学生、高校生で学級委員や委員長を選ばれてやっていた人間が社会に出てリーダーシップをとっているかというと…

あまりいません。

お金を払い、行ってあげてる学校(仲良しクラブ)とお金を貰うために働かせて貰う企業、役所、団体(真剣勝負)とは発揮するリーダーシップの種類が違うからだと思います。


貴方が怖がっているのは人間関係ですね!?

これは誰もが貴方のように悩み、苦しみ、試行錯誤を繰り返して大人になっているのです。

私もそうでした。

私のような40代から言わせて貰えば、貴方は感受性豊かで、物事を冷静に客観的に捉えることができ、反省機能もシッカリ備わっている。


私が人事部なら是非とも欲しい人材です♪

何も心配はいらないと私は感じました。


貴方が生きるプレッシャーに潰れ、人生立ち止まり、全ての悪い事象を世の中や人のせいにしなければ、貴方の未来は輝いています。


女性は決断力・行動力・信念があり、夢に向かって進み、輝いて見える男を好みますが男も同じです。変わりません。


全ては自分次第。

悩むのはおおいに結構。
悩みが経験が失敗が人を育てます。

頑張ってo(`^´*)







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.