悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > パソコンの悩み > ウィルス感染の表示が消せない。

パソコンの悩み

投稿情報 内容
NO.190397 ウィルス感染の表示が消せない。
すまこさん(女性/22歳)
2016/05/22 10:24:28
PCの相談のほうではご無沙汰しています。今いろいろと????なことがあり、ご相談したいのですが、取り急ぎ困ったことが起こりました。
簡潔にいうと動画サイトを見ようとしたら、
「お使いのコンピューターは13個のウィルスに感染している可能性があります。即時にアクションが必要です」との表示が出ました。
この動画サイトだけがこんな表示がされるので、ただの脅しだと思っていていつもはスルーしていたのですが、今回はOKボタンを押さないと消せないようになっています。もう、画面右上の×を押すこともできませんし、OKしか押せない状態です。
シャットダウンをしても、またPCを起動させると同じ状態で表示されます「お使いのコンピューター・・・・」の時の画面のままです。

幸い以前教えていただいたgoogleのほうでこのサイトを開いて質問できています。
ちなみに今トラブっているのはIEではなく、新たに勝手にダウンロードされたマイクロソフトの何かです。私はてっきり何か間違えてWindows10の更新をしたと思っていたのですが、そうではなかったのです。私のPCはいったいどうなってしまったんでしょう。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.911335
RMEさん(男性/40歳)
2016/05/26 15:03:43
>バックアップを取るというのはどうしたらいいのでしょう。

ブラウザの、「お気に入り」や個人的データだけならUSBメモリーやDVD-R等に記録して保管すれば良いですよ。
でも、その記録した物がダメになるとか紛失する事も考えて、複数に保存をすると良いですよ。外付けのHDD(ハードディスク)も、容量の割に安くて良いかもしれないし、給与明細なら印刷し紙面で残す方法も安全だと思います。

パソコンの、故障や不具合を考えた時のシステムのバックアップは…
内蔵のハードディスクごと、イメージ化して丸ごとバックアップする機能がWindows10にはありますので、「Windows10 バックアップ」と検索してみると良いですよ。


>miomioの動画サイトを見ようとして、偽セキュリティの広告が現れ

こちらに関しては、出来ればサイトの利用を避けるとか…
閲覧する、ブラウザを変えるのも良いかも。

Windowsのアップデートは勿論、JavaやAdobe Acrobat Reader等のソフトが入っていたら、それもアップデートして最新に保つ必要があります。
自動でアップデートされているとは思いますが…
念の為に、入っているか最新版であるかを確認できたら良いですね。

Windows10に、無料でアップグレードされた事は良い事ですよ。
今までなら、数万円支払い購入していたのが無償だったのですから。

特殊な作業をしている人は、その作業に関係するソフトや周辺機器との関係上のトラブルがあり得るかもしれませんが…
それも、その周辺機器のメーカーや使っているパソコンのメーカーサイトで、Windows10にアップグレードする時の注意事項が公開されていると思いますので、そこを確認すれば解決する筈です。





投稿情報 内容
NO.911313
すまこさん(女性/22歳)
2016/05/25 22:13:24
わ、わ、わ、今yhooニュースでWindows10のニュースやってました。手口がずるいみたいな。更新するつもりがないのに、更新が始まってしまう・・・まさにそれです。やっぱり私がうっかり更新したんじゃなかったんだ!

投稿情報 内容
NO.911295
すまこさん(女性/22歳)
2016/05/25 13:45:29
REMさん、引き続きありがとうございます。

おっしゃっていたセキュリティでスキャンチェックして問題がないと判明しましたし、初期化の方法もわかりました。
ただ、初歩の初歩のしつもんですが、バックアップを取るというのはどうしたらいいのでしょう。
メモリースティックなるものを購入してやるのですか?

私としてはネットのお気に入りに保存しているものの中に、会社の給料明細があるのです。モバイルなんとかで給料明細がペーパーレス化しているのです。それがなくなると困るんです。

それと、率直な考えなのですが、結局miomioの動画サイトを見ようとして、偽セキュリティの広告が現れ、OKボタンしか選択肢がなく他の×ボタンも無効化してしまっているのですが、このボタンを押して無視すれば、解決するのかなって・・・。
ちょっと、バラバラに書きすぎて意味が分からなくなってますかね?

投稿情報 内容
NO.911259
RMEさん(男性/40歳)
2016/05/24 07:07:35
このサイトは、URLの貼る事は禁止な様ですから書きませんが
初期化の方法を検索すると、詳細を解説したサイトがあるのでそれを見て行ってみてください。

IEを、起動しなくても初期化出来ますので、それでなんとかなるかもしれません。

投稿情報 内容
NO.911254
すまこさん(女性/22歳)
2016/05/23 22:14:25
REMさん、ありがとうございます。
そうなんですよ。実は初期化をしようとしていたのですが、もIEは開くとすぐにフリーズしてしまうようになってしまって。なので、どうしたものかと思っていたところです。
でもお気に入りの心配をしていたのですが、お気に入りはそのままになるんですね。

ちょっと、試行錯誤調べてみます。どうしても終わらせないといけないPC仕事がありまして、それを完成させてからボチボチやってみます。
また、何かあったら質問しますので、よろしくお願いします。

投稿情報 内容
NO.911249
RMEさん(男性/40歳)
2016/05/23 20:59:12
>インターネットエクスプローラーが使えないのです。すぐに停止してしまうのです。でも、一番長く使っていたし使いやすいので何とかしたいのです

Windows10は、Microsoft Edgeが標準のブラウザになっていると思いますが、もしInternet Explorer 11も利用するなら、ウィルスの感染の有無を調べて感染が無ければ、「Internet Explorer 11設定を初期化する方法」とネットで検索して、「初期化(リセット)」する方法を調べて初期化を行ってみてください。
設定等が初期化されるだけで、大切なデータやお気に入りが消える事はありません。
でも、お気に入り等はバックアップしておいた方が何かと安全ですが…

もしかすると、これで直るかもしれません。

投稿情報 内容
NO.911236
RMEさん(男性/40歳)
2016/05/23 08:08:09

>最後の最後で料金の説明が出て有料であることが分かり、やめてしまいました。

NTTの、セキュリティ対策ツールは1台目までは無料ではないですかね…
2台目からは、有料になると思うのですが…。

Windows10には、Windows Defenderが標準でありますが、セキュリティ対策ツールの方が機能が豊富で良いとは思います。




>自分のPCにセキュリティソフトが他に入っているかどうか、どうやったらわかるのでしょうか?

キーボードの、「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「コントロールパネル」をクリックして
「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「システムとセキュリティ」をクリックしてください。
その中の、セキュリティを見るとセキュリティソフト等の有無やその状態を確認できます。

取り敢えず、セキュリティソフトでスキャンして感染の有無を確認してみてください。

InternetExplorerやedgeに関しては、Microsoftがサポート先になるのでそこに問い合わせると良いとは思います。


投稿情報 内容
NO.911228
すまこさん(女性/22歳)
2016/05/22 18:58:26
REMさん、ありがとうございます。


>それは、NTT西日本の「セキュリティ対策ツール」の表示では…と思います。
>回線が、NTT西日本のフレッツですか? それには、無償で使えるセキュリティ対策>ツールと言うセキュリティ対策ソフトがあるので、それの表示だと思います。

そうでした。で、このセキュリティをインストールと、いうかバージョンアップさせることにしました。その途中で今まで入れていたマカフィとか他のセキュリティをアンインストールするようにとの指示がでて、そのようにして設定を進めていました。
すると、最後の最後で料金の説明が出て有料であることが分かり、やめてしまいました。
今私のPCはセキュリティソフトが入っていない状態になってるのでしょうか。自分のPCにセキュリティソフトが他に入っているかどうか、どうやったらわかるのでしょうか?

また、本当にインターネットエクスプローラーが使えないのです。すぐに停止してしまうのです。でも、一番長く使っていたし使いやすいので何とかしたいのですが、これはどこにいえばいいのかが分かりません。インターネットエクスプローラーに直接いえる場所はどこなんでしょうか?
また、話は戻りますが、NTTのセキュリティは有料でも入っていたほうがいいですか?

投稿情報 内容
NO.911226
RMEさん(男性/40歳)
2016/05/22 17:11:08
>でも結局最初の画面も様変わりしているのですが、Windows10になったということでいいんでしょうか?

書き込まれているパソコンは「Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/50.0.2661.102 Safari/537.36」となっていますから、「Windows10」ですね。 ブラウザは、GoogleのChromeを利用されているのが分かります。



>NIPPON TELEGRAPH AND TELEPHONE WEST CORPORATIONというところのものらしいです。
>これを使うことを許可するかどうかという問いがでるのです。薬のカプセルのような画が現れます

それは、NTT西日本の「セキュリティ対策ツール」の表示では…と思います。
回線が、NTT西日本のフレッツですか? それには、無償で使えるセキュリティ対策ツールと言うセキュリティ対策ソフトがあるので、それの表示だと思います。

それが、インストールされているとしたら使いましょう。
中身は、TREND MICRO社のウィルスバスターです。

それを使ってウィルスの感染の有無が確認出来ます。

もし、そのセキュリティ対策ツールの使い方が分からない場合は、NTT西日本のサイトでセキュリティ対策ツールを検索して使い方などを調べるか…
メールや電話等で、サポートを受けると良いですよ。





投稿情報 内容
NO.911225
すまこさん(女性/22歳)
2016/05/22 14:18:02
REMさん、ご回答ありがとうございます。
しかしながら、少々難しくて理解ができておりません。初心者中の初心者だと思ってください。

まず私がWindows10だと思って更新しているつもりだったものは、Microsoft Edgeというものでした。でも結局最初の画面も様変わりしているのですが、Windows10になったということでいいんでしょうか?
とにかく、そうなってしまってから何もかもが分からなくなってしまいました。セキュリティソフトを使おうにもその画面上ではどうにもならないのですが、どうしたらいいのでしょう?
そして、関係あるかわかりませんが、PCを起動させるとSecurity Clientというのが表示されます。NIPPON TELEGRAPH AND TELEPHONE WEST CORPORATIONというところのものらしいです。これを使うことを許可するかどうかという問いがでるのです。
薬のカプセルのような画が現れます。以前InternetExplora(スペル間違えてるかも)を使っている際にも時々現れて勝手に動いていたようですが。

結局のところこのMicrosoft Edgeを使わなければいいのでしょうが、IEはすぐに動作を停止するばかりして、使い物にならないのです。でもとりあえずは、OKを押さない限りびくとも動かないEdgeの画面を何とかしたいです。
ちなみに見ようとしていたのはMioMioという動画サイトです。

投稿情報 内容
NO.911224
すまこさん(女性/22歳)
2016/05/22 14:06:12
ウイルスさん、ありがとうございます。

動画サイトはMioMioです。
いまだに表示されたままです。とにかくOKを押さないと、どこも動きません。

投稿情報 内容
NO.911220
RMEさん(男性/40歳)
2016/05/22 12:27:41
その表示は、嘘の表示でOKを押して進めていくと、何らかの感染に繋がると思いますよ。

Windows10の様ですから、標準で備わっているセキュリティソフトのWindowsdefenderを使っていますか?
もしくは、他のセキュリティソフトを利用していますか?

とにかく、セキュリティソフトでスキャンをして感染の有無を確認してください。

あとは、Windowsが最新になっているか、アップデートも確認してください。
特に、Acrobat ReaderではなくAdobe Acrobat Reader DCになっているか、そもそもその様なサードパーティー製のソフトが要らなければ、アンインストール(削除)した方が良いですよ。

その様な、ソフトの脆弱性(欠陥)を突いて感染が起こりますので…

投稿情報 内容
NO.911219
ウイルスさん(男性/29歳)
2016/05/22 11:56:22
どこの動画サイトですか?観てみますね。
アンチソフトが感知して表示したのではないのならば、
一種のスパムみたいなものなので無視してもいいけれど、
一応ウイルスソフトでチェックしてみましょう。

投稿情報 内容
NO.911218
すまこさん(女性/22歳)
2016/05/22 11:08:06
もう少し詳しく書きます。サイトからのメッセージというのに、上記の「お使いのコンピューターは・・・」という表示とOKボタンがあります。
そのバック画面にこのウィルスを除去しないと感染がシステムファイルに広がり…云々との記載と、
オペレーティングシステム:Windows10となっています。私Windows10になってるんですね。
で、「「ダウンロード」ボタンをクリックして、無料のMicr」まで見えています。
って、ことはOKボタンは押しても大丈夫で、その下のダウンロードボタンを押さなければ何も起こらないってことですかね。
とりあえずこのOKボタンは押さないとどうにもならないっぽいんですが。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.