悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > これってうつ病ですか?

心の悩み

投稿情報 内容
NO.190427 これってうつ病ですか?
くーみんさん(女性/16歳)
2016/05/25 20:32:37
今高校2年になります。
ここ最近、何もかも上手くいかずイライラしています。
症状としては、、
1いつもイライラしている
2訳もないのに悲しくなる
3死にたいと感じる
4何をしていても楽しくない
5集中することができない
6食欲が落ちたり過食することがある
7気分の思い込み、被害妄想が激しい
8前好きだった趣味など興味がわかなくなった
といったような症状です。これってうつ病ですか?心療内科にいったほうがよいのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.911325
オーパさん(男性/30歳)
2016/05/26 07:53:12
>ここ最近、何もかも上手くいかずイライラしています

↑これが原因だよ。 鬱じゃない。
鬱状態と言うより、欲求不満だよ。

薬や治療よりも
その、上手くいかない理由を洗い出し改善する努力が必要だよ。

何でも、頼めば両親が与えてくれた子供から
自分で考えて、自分の責任で行っていく大人に変わろうとする時期にありがちな事。

競争も自己主張も激しいから
何でも思い通りにはいかないよ。

それに対して、イライラしたり発狂したり自暴自棄になっていたら
命はいくつあっても足りないよ。

病院へいけば、何らかの病名をつけられるかもしれない。
それで、自分で自分を病人にしたり、病気のせいにしてしまわない様にね。


その、上手くいかない事を相談した方が賢明だよ。

投稿情報 内容
NO.911323
ちろさん(男性/40歳)
2016/05/26 06:20:49
うつ病かどうかは判断できません。症状の期間が長いなら
うつ病の可能性は高いです。
とりあえず心療内科に行っても良いと思いますよ。
他の精神疾患と違って、うつ病は心の風邪のようなものです。
誰もがかかりえますし、悪化しなければ治りも早いです。

うつ病と診断されなくても、軽い処方薬で軽減されることもありますし
お医者さんの判断に任せましょう。

心理カウンセリングなども効果はあります。
非保険の場合が多いので、
心のクイックマッサージのようなモノと考えると良いですよ。
心療内科では長い時間、症状や悩みを聞いて貰えなかったりしますから
病院じゃ薬はもらえるけど、モヤモヤ感が消えないという時に
効果的だと思います。

投稿情報 内容
NO.911309
黒ウサギさん(男性/29歳)
2016/05/25 20:52:47
微妙ですね。
思春期はホルモンバランスの変化、進路といった気持ちが不安定になる要素が沢山ありますから。

診療内科でも100%の鬱診断は恐らくされません。

こうなったら鬱という明確な基準が無いので[可能性ある][初期症状かも]みたいな曖昧な診断になり簡単な心理カウンセリングで終わる気がしますよ。


投稿情報 内容
NO.911308
にえすさん(女性/29歳)
2016/05/25 20:40:44
うつとは言わず若い世代には良くある、病み期の一つだけど
気になるなら検査の一つだと思って病院へ行ってみるのも
健康チェックだと思って行くのも良いですよね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.