悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 相談内容が重過ぎて受け止めきれない。

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.190431 相談内容が重過ぎて受け止めきれない。
とびっこちゃんさん(女性/39歳)
2016/05/26 11:12:27
ただの主婦です。

最近もたらされる知人達の悩みと相談が重すぎて、
この数ヶ月の間、眠りが浅く、時折涙が止まりません。

なぜか全て不倫に関連しており、中には疎遠な親戚から身内としての意見を求められたり、かなり困惑しました。

どの相談も、私の考えを知りたいという趣旨でした。

が、一主婦の手に負える内容ではないので、
全件、専門家への相談や、交渉するべき相手と話し合うことを勧めました。

この時点で、「他人事」としてと済ませればいいのですが
知人の事実が受け止められず気になったり考えてしまい辛いです。

これまで数々の込み入った話を耳にしたりしてきたのですが、
これほど困惑する相談が続くのは初めてで、自分の中で処理が出来ません。

どうしたら、吹っ切れるでしょうか。




投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.911363
とびっこちゃんさん(女性/39歳)
2016/05/27 14:34:31
ななし様。

相談に乗ってくださってありがとうございます。

何とか気持ちをそらします。
時間が解決してくれる。
それを信じたく思います。


こういった内容での価値観が違いは埋めようが無く、
お付き合いできないし、するべきでない。
気には掛けても意見など言えない。リスクもある。

本当にそう思いました。

人を選ばず付き合い続けた自業自得と反省します。

今後は可能な限り距離を置きます。

ななし様は職場での人間関係で類似の状況との事。
職場で躊躇せずにそのような内容を話題にする人が存在するのはカルチャーショックです。

こちらは友人と親戚ですので弱音を吐かず、乗り越えねば。
と心の底から思います。

ありがとうございます。




投稿情報 内容
NO.911332
ななしさん(女性/99歳)
2016/05/26 13:26:41
内容を読んでいてまるで以前の私のようだと思いました。

あなたはきっと聞き上手で真面目な方なのだと思います。
だからこそ皆あなたに頼り、あなたもすべて受け止めてしまうのでしょうね。

吹っ切るというか、はっきり言うと、不倫関係の相談事については話を聞くことをやめるべきです。
あなたがおすすめした通り、専門家に相談するよう話して、後はきっぱり「私では無理だ」と意思表示しましょう。
どのように言ってもいいです。「私の経験からじゃもうわからない」「私にはもう難しい」何でもいいです。
心苦しいとは思いますが、このままだと将来確実にあなたが病気になってしまいます。

それに不倫関係の相談事となると、もしも当事者同士でいざこざが起きた場合、相談を受けていたあなたがその修羅場に巻き込まれかねません。

今溜まっているストレスについては、それこそ“他人事”と思って好きなことでもして忘れて解消し、これ以上関わるのをやめましょう。
そうしている内に時間が解決してくれると思いますよ。

ちなみに私の場合は同僚からことあるごとに、不倫や離婚の愚痴を聞かされていました。
最初は真面目に聞いていましたが、ストレスが半端なかったので、「へぇ」「はぁ」と相槌のみを返しているうちに愚痴を聞くことがなくなりましたね。
その分仲は悪くなった気がしますが(笑)





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.