悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > わかってるけど、できない。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.190447 わかってるけど、できない。
ゆかりさん(女性/16歳)
2016/05/28 00:54:46
私は高校2年生です。
勉強をしなくてはいけない、と思ってもできません。
テスト勉強・授業中。
真面目に勉強しなくてはいけないと、頭で理解していても、集中できません。
話半分に授業を聞いている状態です。
何故、こんなにもやる気が出ないのかはわかりません。
先ほど友人に、
「お前から授業に対するやる気が感じられない」
と言われました。
わかっています。
私も、授業に集中して勉強もしっかりしたいです。
やる気を出す方法がわかりません。
勉強だけではないです。
部活もやる気がでません。
どうしたら、自分のやる気を引き出すことができますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.911392
なやみさん(女性/34歳)
2016/05/28 17:29:20
『授業に集中して勉強もしっかりしたい。』
と、本当は思ってない事をちゃんと自分で認めないといけないんじゃないですかね?

しっかりしたいのにできない・・・
なんて考えてても凹むだけですよ。

やる気ない時は無い。
必要だと思ってなければ、やる気なんて出なくて当たり前ですよ。

やる気出たらやればいいんじゃないですかね?

何で勉強も部活もしなくてはいけないの??
わかってたらやる気が出ないとか言ってる暇なくやるよ。

やる気無い事が悪いんじゃなくて
無理やりある様に見せかけるのが
自分にとって良くないんじゃない??

投稿情報 内容
NO.911385
ナインさん(男性/99歳)
2016/05/28 14:22:25
なんも困って無いからだろ。
テスト勉強しなくてもケータイだのスマホだの無くなるわけじゃねぇし、授業聞いてなくても明日からの食いもんのが無くなるわけでもない。
友達無くすわけでもないし、家が無くなるわけでもないし、誰からボコボコにぶん殴られて大ケガするわけでもない。

イヤなことあったら文句言えば済む。自分の不真面目さを怒られてもウザいだのパワハラだの暴力だのわめけば通用してしまう世界に生きてるからな。

今現状で大して困ることが無いんだからヤル気なんぞ出ないわな。
苦しくなったら死にたいとか言ってグダグダ言ってれば誰かが優しくしてくれるしな。

まあ、そのまま生きてればイイんじゃないか。
頭で理解してたらとっくにヤル気出しとるわ。

投稿情報 内容
NO.911384
はげさん(男性/33歳)
2016/05/28 14:03:19
そういう奴って大人になっても同じなんだよな。
仕事にやる気が入らなくて転職を繰り返すんだろうな。

投稿情報 内容
NO.911379
匿名さん(女性/38歳)
2016/05/28 11:17:10
勉強やろう!やろう!
集中しなきゃって、思ってもできるものでは、ないと思います。

人って興味が、ない事には、集中できないと思いますよ!

でも不思議な事に、絶対にしなくては、いけないって頭が、理解するとどこからか、エネルギーが、湧いてできたりもします。

できないって考え過ぎると余計に、プレッシャーになり、自己嫌悪に落ち入り、できる事もできなくなり、辛く苦しくなるので、気楽に考えた方が、意外とできる様になると思います。

やりたい事やしたい事が、見つかると自然と身体の中から、力が、湧いて勝手に身体と頭は、集中します。

貴女の身体が、必要だと思った時に、頑張ったら、大丈夫ですよ!

投稿情報 内容
NO.911375
たいいちさん(男性/28歳)
2016/05/28 07:08:51
俺もそうでした。結果的に名も無いようなFラン大学に入り
遊び半分だったので成績もぎりぎりで卒業してろくな職場にも
当然就職できないで今もアルバイトです 苦笑
何か将来こういうことをやりたいからという目標が無いからではないですか? 俺のような底辺になりたくなかったら、目標を作って
頑張ってください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.