悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 知人夫婦のトラブル巻き込まれ〜第三者のご意見おきかせください。

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.190466 知人夫婦のトラブル巻き込まれ〜第三者のご意見おきかせください。
今日は曇天さん(女性/39歳)
2016/05/30 14:15:41
第三者のご意見をお聞かせください。

30代主婦です。
夫の知人夫婦(=D子、D氏)のトラブルに巻き込まれました。
頭の中の整理中です。ご意見お聞かせください。

私たち夫婦とD夫婦の関係は、

夫とD氏が切れない関係。
住所しか知らない遠方住まい。
連絡は年間通して年賀状があるかないか。
十年に一度も会わない。
D子は私の連絡先、D氏は私夫の連絡先のみ知る。


出来事の時系列

・D氏より私夫に
  D子より変な連絡は気にしないで。というお願いがある。

数ヵ月後に
・D子より、私宛にメールで
 D氏の現状、不倫し同棲してるので慰謝料請求したら、
 脅され取り下げさせられた。その後、何度も離婚を請求してくる。
 と経過説明とこれに対する私の意見を求める。

・私は気が動転して私w夫に、D子からのメール内容の詳細を見せる。

・驚いた私夫がD氏に、
 D子から私にメールがあり困惑してること。などをメール。

・D氏から私夫に、
 D子が私に送ってきたメールの転送を依頼される。
 その際、D子や子ども不倫相手などなど一切の説明無し。

・メールを消したとして、D子メールの転送を婉曲に拒否。
 私夫がD氏にメールの内容をD子の立場が不利にならないようにして説明し、
 私夫も私も立ち入れないD夫婦で向き合うよう諭す。

その後、半年以上は連絡無し。


以上を踏まえて、私は以下のとおりに考えています。

皆さんのご意見が伺えると嬉しいです。

今後の付き合い方。
適度な距離を持った関係=現状どおりなら年賀状のみ。
不倫相手との再婚となった時は私と子どもは
D氏とはお目にかからない。=私夫の行動は制限しない。

今回の件での感想。
D氏=こちらに何の説明や弁明や説明もしないのが不誠実。
  メールに詳細を書かない周到さとD子メール転送を依頼するズルさを持ち合わせている。

D子=D子の言う全てを信じる事に危険性を感じる。
  夫の行動を一方的に貶め、夫側の知人に相談と称して言い広めることを厭わない。

D氏の不倫相手=本当に存在するのか不明だが、不倫もOKの価値観。

夫=D子のメール内容をD氏に説明する。D氏に都合よく扱われている。

私=付き合い人間のトラブルに巻き込まれ頭の整理がつかないアホ。

  私夫側の知人トラブルなので迷わず私夫にメールを見せたが、
  D氏からのD子メール転送の依頼をうけて
  私夫にもメール内容を見せるべきでなかったと後悔。

  現妻D子、D氏+不倫相手にとっての私の立ち位置は
  「協力してくれなかった人」で間違いなしと思ってる。
  








投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.911472
今日は曇天さん(女性/39歳)
2016/05/31 16:01:21
アドバイスくださったかた、よんでくださった方へ。

安易に他人様にアドバイスを求めたことを反省してます。
文章では表現いたらないこと痛感いたしましたので、

夫に今回の巻き込まれについて、
意見交換しました。

私が知ることはごく一部で、
夫もここ数年は私的な付き合いを減らしていたそうです。

D子に関しては、
知人たちに注意喚起されていたにもかかわらず、
私を巻き込んだのは悪かった。と申してました。

お騒がせしました。
















投稿情報 内容
NO.911450
nonさん(男性/41歳)
2016/05/30 16:53:06
夫さんとD氏さんは切ってもきれないほどの関係なんでしょ?
それは切れない程の友人関係や親族関係だったりするんじゃないの?
なら…その友情や血縁関係は「その夫婦がどうにかなっちゃった」として切れるものじゃないよね…

私の場合は…友人ならその友達が離婚しようがしまいが例えば仕事で失敗しようがしまいが友人は友人だし、その事でなにか変わるような事はないけどね…

相手が自分と同じ阪神ファンだったから好きだったのに相手が巨人ファンになったからもう友達なんかじゃない…とかいうようなそういうのが貴女や貴方の旦那にとっての友人関係ならまあ仕方ないと思うけど…。

ちなみに例え親友であれ、その夫婦でどうこうなってる事をいちいち説明する義務はないよね。貴方夫婦も相手から聞いた所で何が真実か二人の間に何があったのかさえ知る事も出来ないんだし。どっちが悪いかさえ本当の所は実はわかんないんだし。

それを“教えてくれないのはおかしい”と思うのは行き過ぎた自尊心だし、不誠実でもなんでもない。それを言わないのはまだ妻であるD子さんの評価や名誉を落とさない為でもありえるんだし。
ましてや事前に“なにかあるかもしれないから…”と通知までしてきてるよね…。それはむしろあなた達を大切に扱ってるからこその話だよね。

また、メールを転送して欲しいは相手からは“事実を把握したい”からだし、それがズルさとは思わない。
けどそれを渡す渡さないはあなたの旦那の自由であり、D子の貴方への信頼を軽んじたり巻き込まれないようにするためにそれを断るのもちっとも悪いことじゃない。旦那に見せない知らせないのもなんかおかしい。それじゃもう旦那じゃないんじゃ?と思う。

ただ、もし私が旦那の立場で相手が自分の親友だったりするなら、夫婦に問題が起きてるって事はなんにせよ大変だという事だから自分から少し様子を見に行って話くらいは聞くかもしれないし事情によってはそれを見せてやることもあるかもね。って思う。でもそれも無理で事情も分からずなら旦那さんのようにするかもね。
例えD氏と自分とに意見や考えに異なる部分があったとしてもそれでも親友は親友だったりする。例え“おれは不倫も別に悪くないと思ってるけどね”と言って不倫するような相手であれ、それはそいつの生き方の問題で自分のとは違うだけで、それと自分と彼にあった過去の事や培った友情とはまた別の話。
もちろん自分の妻や家族に手を出すならそれには激怒し排除するけどね。

あなたの旦那さんの対応には別になにも落ち度はないと思うけど? 利用もされてるなんてないと思うけどね…旦那はどっちかというと信用される人だよね。事情も知らずにどちらにつくという事をするわけでもなく、事情が分からずに軽々しく動く事もない。
個人的には敢えていうとしたら相手がもしも親友だとしたらむしろそっけない方かも…“大人なんだから”“きっと事情もあるんだろうし”と相手を尊重してるとも言えるだろうけど。

ちなみにちっとも「巻き込まれてもない」よね(笑)
カーッとなった奥さんがなんだかんだ書いたメールをあなたに送ってきただけで、こんなメール送られてきたと旦那が教えてそれこっち送ってくれと言われたのを“巻き込まれたくないから(よく事情も分からんし)”とそれは断った…だけの話で…

それだけだしちっとも「巻き込まれてない」よね…
あなたの旦那や貴方をどっちかが彼が奥さんが味方につけて争ってるとかなら「巻き込まれた」だろうけど…

相手が連絡してこないのはそれだけあちら側がまだ大変なのかそれどころじゃないのか連絡する意味や価値が今は持てないということでしょ。
それなりの理由があるからそうなってる。

そもそも、元々年1回くらいの賀状のやりとりくらいの関係なんだしむしろそれが普通では?
それを“こっちはこんなメールも送られてきてるし心配してるのに(実はどうなってるか自分が知りたいだけで…)連絡もないなんて”と思うって方がよほど自己中だよね(笑)

何が事実か判らない中で今後の付き合い云々は意味ない事。
不倫して不倫相手と結婚したからといってあなたが2度と会わないというのも不思議。 どういう理由や経緯があり、どういう事実が実際はそこにあったかも判んないのにまあよく決められるものだなと感心する。
不倫なんてしてないかもしれないのに…知らんけどさ。

個人的には…ご近所のおばさんが集まってある事無い事好きに噂話してる、または噂したいのに事実が知れなくてイライラしてる…、そんな感じ…
「女だなあ…」って思う。











Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.