悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 勉強出来なかったら母親失格なんですか?

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.190506 勉強出来なかったら母親失格なんですか?
匿名さん(女性/37歳)
2016/06/04 18:03:22
どのカテゴリーなのかわからなくてこちらに書きました。
離婚してその時に娘を1人手放しました。
今から4年前に一度元旦那がお互い子連れで再婚しました。
だけど、そのママ母が私の娘に陰湿なイジメをしていたらしく半年ほどで離婚したそうです。その時は私に相談をしてきていました。

離婚してから、またしばらくして彼女が出来ました。前に元旦那と養育費の事でメールしていたら知らない人のラインが入ってきて、誰?と送ったら嫁ですと返ってきました。でもたまたま用事で元旦那の戸籍を取る必要があって謄本を見たら、ママ母との離婚後に結婚した形跡がありませんでした。

前に養育費の事で揉めた時も、娘を手放す代わりに額を高めにしていて、それを了承したから引き渡したのに、数年後にママ母との結婚で減額させられました。
それで今回の入籍をしてない嘘。
なんで自分ばかりがこんな目にあわなきゃいけないのかと思いました。
入籍はしていないことは認めました。でも勉強もみてくれてる、卒業式や入学式にも来てくれた、と。じゃあ頭の悪いは私は勉強なんか教えられません。
勉強が教えれなかったら母親にはなれないんですか?
そんなバカな。
卒業式や入学式も、出てくれと言われたら行きますよ。
でもそうじゃない。私はそんな事を言いたいんじゃない。
なんでそんなつまらない嘘をつくのかって事を言いたいんです。

話を聞くと私の連絡先は嫁によって目の前で削除させられたそうです。
また、携帯のGPSで彼女は元旦那の位置を毎日確認しているそうです。
電話は毎日。私が男ならそんな束縛女いやですが、でも元旦那が選んだ人です。
とやかく言うつもりもありません。
娘を大事にしてくれる人なら。

ただ、私が頭悪いのは事実です。棚にあげる気はありません。
勉強教えれなかったら母親失格ですか?
私は子供に公言してます。
私は頭悪いから、分からないことは先生に聞いてねって。
だから私にはあまり聞いてきません。
小学生の頃に担任からイジメを受けて、延長線でクラスメートからのイジメで6年間過ごしてきたので、ほぼ登校拒否していたため教えるには限界があり、万が一学校と教え方が違っていて下手に混乱させたくないんです。
愛情は注いでます。でも勉強出来なかったらダメなんですか??
そんなの屁理屈だと思いたいのですが、分かりません。
すみません支離滅裂な文章で。まとまってないので質問があれば聞いて下さい。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.911642
トンヌラさん(男性/42歳)
2016/06/05 23:04:10
例えば、因数分解が出来るからと言って頭が良いとは言えない。
と、貴女のスレを見ると言いたくなる。

学校で勉強するのと、家で勉強するのは確実に違う感覚である事を子供さんは良く知っていた事だろうねぇ。


子供さんは戸惑いが在ったと思う。
親に聞けない思いと学校で答えられない事があるプレッシャーに。

結果、貴女は子供さんに違うカテゴリーの引き算を教える事になる。

愛情を子供さんから引き算してしまったわけだ。

結果、イコール、マイナスで答えが出ててる。

貴女の場合、因数分解を覚えるより子供への愛情を足し算するべきだろう。

親だからと言って主観的に成らず、今の子供さんの立場、状況などを把握してあげないと子供さんに、そそぐ愛情は決してプラスには成らない。

貴女に一つ方程式を教えるとすれば、自分が引き算してしまった答えを二度と出さない事だ。















投稿情報 内容
NO.911625
路さん(男性/40歳)
2016/06/05 16:58:50
>なんで自分ばかりがこんな目にあわなきゃいけないのかと思いました

主観的過ぎませんかね?
客観的に考えると、「なんで自分ばかりがこんな目に…」と一番思っているのは、親に振り回されているお子さんですよ…… 恐らくね。
そんな想像は出来ませんか。



>卒業式や入学式も、出てくれと言われたら行きます
>なんでそんなつまらない嘘をつくのかって事を言いたいんです。

これも主観的では。
逆に、どうして実母である貴女に話しが来ないか?と、考えてみては。
嘘をつくのではなく、言えない様な状況を作り出したり
感情的になり過ぎ、心の通じた会話ができない事はないですかね。
少なくとも、信頼関係が築けていないのでは。



>勉強教えれなかったら母親失格ですか?

学校でも、科目に応じて教師は変わる様に
親であっても、何でも教えてあげられる訳ではないので、失格って事はないですよ。

ただ、勉強には色々あり
学校では直接教えてもらえない事柄だとか道義的な事などいろいろありますから、愛情を注ぐ事は大切だと思いますけどね。

例えば、空腹は何かを食せば満たされるでしょうけど
人はそれだけじゃダメで、家族など家庭などで会話を楽しんだり家族の温かさ等を知り、心が満たされる事が重要なのではと思う事があります。
そんな事も、成長には大切なのでそんな事柄も親が教える勉強の一種かもしれませんよ。

その場合でも、親が主体ではなくて
お子さんが主体である必要性があると思います。





投稿情報 内容
NO.911621
ナインさん(男性/99歳)
2016/06/05 11:43:55
親としての資質と学力はよっぽどじゃなけれりゃ関係ないだろ。

しかし、だからつって子供に対して「分からんことは先生に聞いてね」っていう教え方は間違いだろ。それじゃただの責任放棄だ。

子供つーのは親を頼りたいもんだ。年端のいかない子供にそんなセリフを聞かせせれば、勉強事に関わらず自分の面倒(養育)を放棄されたと考えてもおかしくない。

また、自分の頭が悪いことを子供に知らせたとしても、それをリカバリーするような母親像が子供に印象付けられてないのも問題だろ。結論、「うちのママはバカで何もできないし頼りにならない」と印象付けて子供が喜ぶか?


相談内容を読むにきみの問題点は、学力うんぬんより、自分のことばかりに気持ちが向かい過ぎなところだろ。

自分では愛情を注いで大切に育てたつもりでも、受け取り手の立場になってそれを表現しなけりゃ、それは伝わらん愛情だ。


また子育てに関わらず同じことが言える。

自分が○○のつもりでも相手は△△と間違って受け取る。その逆もしかり。相手が○○のつもりでも自分は△△としか受け取れない。こういう思い違いというのは相手の立場になれない人間に生じるモノだ。つまり自分自身の他者理解の感覚に関わる問題だ。

そしてその思い違いがズレとなり、摩擦となり、苛立ちや憎しみや離縁まで生じることにもなる。



感情で捉えすぎだ。不快だと感じたら自分の不快な気持ちしか認識できず、あれがこうだと感じたら、それとしか考えられない。苛立ちだの悲しみだのすぐに感情にさいなまれている。そして延々とそれを腹に抱えている。

元旦那が「つまらない嘘」をつくのは、そうやってきみに妬まれたくなかったり、下手に傷つけたくなかったり、何が正解かは分からんが彼なりの理由があってのことだろう。だったらそれで済ませてキレイさっぱり消化しておくべきだ。今現在でぐだぐだこだわることでない。


学力に関わらず、きみのその相談文ではやはり母親として幼く思える。大人として堂々としている様子がない。もっと外を見ろ、他人の立場を知って、異なる人間の価値観をも受け入れろ。

この回答で不機嫌になるなよ。そういうところだ。

投稿情報 内容
NO.911610
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/06/04 23:08:49
貴女の投稿を見て思ったのですが、貴女、前夫そしてママ母、そしてその後の現ママ母。。。

その人間関係の中で一番辛い思いをされていたのは、貴女の娘さんだと思いました。

勉強が教えられないなどのことで悩むのではなく、娘さんの胸襟に照らして考えてあげてください。

ママ母に疎害されていた娘さん、実の母(貴女)と生き別れせざるをえなかった哀しみ、その上にまたも二人目のママ母。。。

これじゃ娘さんの神径はもたないよ。。。

きっと、辛いと思う。

お母さん?。。。貴女はその子の母親です。
そのような自問に悩む前に彼女(娘さん)の心に汲みしてあげてください。

元旦那はそうして女性を点々とされていますが、あまりそこに「親心」という慈愛を感じられない。

確かに子供には母親がいた方がいいに決まっています。
でも、ママ母がいてよいとも限らない。

貴女にもし、本当に別れた娘さんに愛があるなら、一緒に暮らすくらいの覚悟はないのかな?。

勉強が教えられないなんてことは全く矮小なことなんだよ。
親の愛こそが本当の教育だと思うよ。

「私たちはこの世で大きい事は出来ない、でも、小さなことを大きな愛でするだけです」。
これはマザーテレサの言葉ですが、貴女も今の現状を変えることは難しいかもですが、母親として娘さんに出来ることはあると思う。

それを実践することで娘さんを救うことも出来とは思うよ。。。
そして、そのことで貴女のこころにも陽が射すことも。。。

与えることは、与えられること。

勉強なんて家庭教師や塾にまかせればいい。
もっと大切なことを見過ごさいでくださいね。

挫けるなママ。本当のママは貴女なのだから。。。V

投稿情報 内容
NO.911608
匿名さん(女性/37歳)
2016/06/04 21:46:17
知恵袋ですか。見たことないです。見てみます、ありがとうございます!

投稿情報 内容
NO.911606
ちえふくろさん(男性/38歳)
2016/06/04 21:02:14
確か智恵袋の方にも似たようなスレがありましたが
そちらの方々の返答は参考になりませんでしたか?

母親だけではなく子供も含めて何らかの原因はあるでしょうけれど
勉強する環境とか様々な要因はあるので母親だけが
悪いというのは極論過ぎますよね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.