悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 給湯器の交換、ガス代について

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.190563 給湯器の交換、ガス代について
質問さん(女性/28歳)
2016/06/11 18:50:55
初めまして。
現在、アパートを借りて住んでいます。

現在のアパートはLPガスでガス代は以前の都市ガスのアパートに比べると1.5倍は掛かっていてかなり高額な気がしています。

入居して数ヵ月なのですが最近、給湯器がおかしく風呂釜の温度は設定通りなのですがシャワーの温度が手で触れないぐらいの高温のお湯が出ます。
頭を洗ったり体にシャワーをかけるのが怖いくらいの温度です。

築20年前後経っているようで給湯器のメーカーも今、存在していないナショナルとなっています。

大家と顔を合わせる機会があったのでシャワーの温度の話をしたところ直ぐに業者に電話をしてくださり数日後に新しい給湯器に交換していただけることになりました。
現在の給湯器は古いので修理するよりも交換した方が良いという業者の判断です。

家電は昔と比べると色々と省エネが進んでいてエアコンは15年前に比べると電気の使用量も半分近くまでなってきているようですがガスも電気と同じように省エネは進んでいるのでしょうか?

元のLPガスが高いのであれですが少しはガス代が下がると期待して良いものでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.911928
質問さん(女性/28歳)
2016/06/14 12:57:15
回答ありがとうございます。また返答が遅れまして申し訳ありません。

技術的にも費用対効果の問題で研究も電気と違いあまりされていないのですね。

今回の問題についてはアパートの私の住んでいる一室だけ給湯器が交換されるだけなのでエコキュートなどは考えられません。

また、今回の交換がすんなり決まったのはこのガス給湯器や配管はガス会社負担で行われ大家の持ち出しがないことから決まりました。

ネットで調べたニワカ知識ではガス会社の営業が大家に持ち掛けうちのガスを数十年間、供給してくれるなら配管、給湯器等の費用はこちらで負担しますということで業者が決まっていることが多いようです。

大家は建てる際に数百万の負担がなくなり借主はLPガスの中でも相場より高額な料金が請求されますが大家の懐は全く痛まないということのようです。

恐らくこのアパートもそういうようになっているのか今回、大家への事前の相談なくあっさりガス会社の独断で交換が決定しています。

電気代の上下に関わらず電気機器は省エネが進んでいるので電気代は下がって行っています。

それと同じくガスも省エネがある程度、進んでいてガス代は変わらずとも機器の進化により燃費効率アップでガス代が減らないかなという期待したものでした。

今回、お聞きした感じではただ機械が新しくなり温度の問題が解決されるだけのよなので少し残念ですが疑問が解決してスッキリしました。

本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.911866
黒ウサギさん(男性/29歳)
2016/06/12 11:25:28
ソーラパネルやエコキュートの営業経験があるので多少は知識がある者ですが燃費に関しては期待薄だと思いますよ。

基本的に給湯器は熱いお湯と水を合わせる事で適温をつくりだしています。
つまり今回の故障は給湯器の温度調整する部分の不具合だったと予想されますね。

エコキュート(電気温水器みたいなもん)はガスでは無く電気でお湯を作ります、そして同じ量のお湯を作るのにプロパンガスてに比べ8分の1の金額で作れます。
(市場平均値使用)

電気に関しては技術的に開拓の余地がありますがガスは厳しいのです。

理由は熱でお湯を作る→水で割るという単純工程だから技術的な改善余地が無いからですね。

つまり…そもそも人件費や運搬費用が上乗せされてバカ高いガスをどう使ってもお湯作るという単純工程を考えると技術の恩恵を受けるのは厳しい…こんなイメージです。

電気は電導率の高い部品に変えたり発生する風なんかを力学的な効率を考えてより強大な風をおこしたりできますが…お湯温めるだけでエネルギー源のガス自体が高額ってガスは限界なんだろうと思いますよ。

あったとしても電気に比べて遥かに劣るのは明白なので需要が薄いガス効率の向上に研究開発費を使うかなぁ?という疑問もあります。

実際に新しいマンションなんかは殆ど100%エコキュートでガスなんて稀です。

設備全部取り替えだと莫大に金がかかるので大家さんの
キャッシュフロー問題で古いガス給湯器が残ってるってのが実状てすかね。

消費者の財布にはとても優しいとは思えません。

投稿情報 内容
NO.911863
質問さん(女性/28歳)
2016/06/12 10:32:52
回答ありがとうございます。

全く気分は害していませんのでお気になさらないでください。
淡々とこういうことじゃないくてこういうことを聞きたいんですと言ったつもりが書き方の問題からか怒ったように捉えられてしまったようで逆に申し訳ありません。

折角、回答いただいたのですが私の伝え方が悪かったのか結局、お聞きしたかった疑問についてどなたからもお話が聞けなかったのは残念です。

一晩経ちましたが回答がないということはガス給湯器の省エネ化についてはあまり知識をお持ちの方がおられないのだと思います。

電気はこの15年間でかなり省エネ化が進んでいるのでガスも多少は良くなっていることを信じて期待して設置を待ちたいと思います。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.911861
通りすがりーさん(男性/30歳)
2016/06/12 07:46:18
あー、たびたびすいません、その、今回新しくするガス器具の燃費についてのご質問でしたか…
 
謎がとけました
すべての面において、ぼくの勘違いだったようです
 
うん、それだけ勘違いされちゃ、ご気分を害されたとしても仕方ない
 
本当にすいませんでした

投稿情報 内容
NO.911859
通りすがりーさん(男性/30歳)
2016/06/12 03:26:13
とんでもなく、不良設備であったとしか言いようがないですな…!
 
とにかく、火傷等の怪我もせず、無事、解決したようで、良かったです
 
手元調節が略された設備なくせに、いい加減な湯温が出るとは、まったく、とてつもなくクソ設備で、まぁ、そういうことなら、メンテが正しくないというか、完全に設備寿命を越えて、設置されっぱなしだったのですね…
 
そういうことにしろ、ぼくは、まったく、そういう阿呆な憎むべきという設備が、アフターメンテも、ずさんなまま、販売流通しているとは、まったく知りませんで、自分の無知を、恥じ入るばかりです…
 
とーんでもなく、ひでーな、そりゃ、と思います、本当に、すいませんでした…
 
で、価格に関しては、どうしたって、LPガスのは、人件費が、かかるんで
 
都市ガスのサイドでは、余裕で稼いでて、一方、LPガスのサイドでは、ギリギリまで切り詰めて、結果、1・5倍で、価格で負けてるんだから、都市ガスとしては、LPガスの価格変動、様子見状況で、LPが価格下げれば、それに合わせて価格下げて、都市ガス普及技術が上がれば、トドメさすて状況だと思います
 
LPガスは、たとえ価格下げても、経営苦しいまんまてわけで
 
人件費については、わざわざ運ぶ手間は、とても、大きいハンデです
 
都市ガス供給会社内敷地で、作業員が行き来する時間と、LPガス会社で、ガスボンベ運ぶのでは、人件費が、まるで違うわけです
 
運ぶとか行き来の、いわゆる無駄な時間の長さが、断然違うわけです
 
その無駄な時間に、人件費が、時間分だけ発生するのでね、オール電化の電力会社との兼ね合いで、都市ガスが、LPとの戦いより電化との戦いを当然、優先する中で、一時的に、少し、LPガスが、LPガスにしては、輝くてことも、あるかも…。いやー、まず、無いかなぁ…。先が無い会社だもん、やがては消えてく状況なら、他が普及する前に稼げるだけ稼いどけ、そして、主力業種を変えよー、て、ぼくが経営者なら考えます
 
でも、まぁ、意外と、他の普及率より、ガス真価自体が高騰してガス最高とかなるてことも、無いとは、言えませんね
 
1・5倍差の要素には、変わらないとしても、単純に下がるかと言えば、全部下がったのに合わせて、最後に下がるのは、それはあると言いそびれてて、すいません
 
いや、そんなにまで気を悪くされるとは、驚きました
 
ぼくが言わなくても、他の人が、どうせ言うと思ってて、それでも、言い方がマズかったか、と、反省するというか、ぼくは返信すべきでなかったらしい、と反省しておりますが、まぁ、納得いかないでしょうね
 
さらなる返信があればなー、と願います
全面的に、ぼくが謝罪するかたちで、お互い、すっきりするように終わりたいものです
 
なお、給湯器に関しては、まったく、ぼくが無知だったということで、納得しました。すいませんでした。
 
あとは、価格に関しての、ほんの些細な行き違いのみと思います。すいませんが、さらなる返信を、いただけませんか…?

投稿情報 内容
NO.911856
質問さん(女性/28歳)
2016/06/12 00:49:19
回答ありがとうございます。
暑さについては具体的に何℃かは分かりません。

しかし、シャワーから出てくるお湯が手で触れないくらいの高温です。
到底、体や頭にかけられるような温度ではないです。

今のアパートのシャワーは給湯器のリモコンで温度設定をするだけで蛇口はお湯か水か、蛇口かシャワーかしかなく手元で温度調節をする機能はありません。

なので浴室のリモコンで39℃と設定すれば39℃で出てくるはずなのですがいつまで経ってもかなりの高温のお湯しか出ずその内、水に変わるを繰り返しています。

高温なので頭を流す時はお湯2に対して水を8にしないと暑くてかけられないのですがそういう時に限って水になったりするのでここ一ヵ月位は毎日苦労して入浴いていました。

これらの状態を伝えると業者が古いので新しい機器と交換しますという対応になりました。

都市ガスとLPガスの価格差について文句を言ったところでどうにもならないとは理解しています。
私の住む地域では新しく住宅地として開発された地区以外で都市ガスの整備がなされたという話は聞きません。

そういうことではなく単純にエアコンなどは15年以上前と現在を比べれば電気代は半分近くなっていると聞く一方でガスはあまり聞かないのでどうなのかなと気になりました。

元がLPガスなのでそこまで過度な期待は出来ないと思いますが給湯器が15年以上の前のものから交換されるので省エネはどれくらい進んでいるのかな少しは期待してもいいのかなと思い質問させていただきました。

どのメーカーのどの機種からどどんなものに交換するかで答えは変わってくるとは思うのですが全体的に省エネの進み具合はだいたいどんなものなのでしょうか。

投稿情報 内容
NO.911854
通りすがりーさん(男性/30歳)
2016/06/12 00:14:35
えぇー、その怖いほどの熱すぎな、お湯が出ると言うのは、MAXで水で薄めても、なお、てことではなく、単に、安定した温度でお湯が出ないて意味で、よろしいですな?
 
普通、お風呂タイム中、手元で、お湯の温度を調節出来ますよね、…いや、つまり、念のための確認なんですけど、だって、MAX水で薄めても、まだ、「うわっ、まだ熱いよ、何これ、バカじゃないの…!どうやって浴びろというのー!」と泣いた経験も、人から聞いた経験も、まるで無いので…
 
…給湯器と、風呂場手元で温度調整が、まるで規格外の組合せで、最悪て場合も考えられますが。
 
しかし、単なる故障で、給湯器が、そんなに高出力になるて、そんなバカな…!
 
殺人給湯器ですな、小さい子供とか年寄りとかだと、死ぬんじゃないか、裁判になったら必ず勝つ…
 
と、そこらへんは、とりあえず、置いといて、いろいろ、すいません
m(__)m
 
…値段に関しては、技術の発展により、LPガスの衰退化、都市ガスの高い普及により、みんなの、おうちに、都市ガス都市ガス、そして、あなたのおうちにも都市ガスてなった上で、値段が下がるのが早い気がします
 
LPガス屋さんが、重いガスタンクを交換て、人件費が、どーしたって、すごくかかることを考えますと…。
 
しかし、まぁ、未来のことは、わかりません、どうなるかは、楽しみでもあります、みんなに素敵な未来になるといいですな…♪





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.