悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 結婚式に招待…

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.190574 結婚式に招待…
はなさん(女性/29歳)
2016/06/13 07:59:33
こんにちは。
ご相談させて頂きます。

今年、職場の同期や後輩の結婚式に呼ばれる機会が増えていて、6月〜8月と続けて招待して頂いています。
私自身も来年挙式の予定がありますが、親族だけの結婚式にしようと思っているので、同期や職場の人は呼ばない方向で話が進んでいます。
おめでたい場に呼んでもらえるのはとても嬉しいことなのですが、正直、お祝儀を渡すばかりになり、自分の結婚式には呼ばない人にあげるのはどうなんだろうという思いがでてきてしまっています。
でも、一生に1度しかないおめでたい場に呼んでもらってる事は嬉しいし、今後の付き合いも考えると、参列した方がいいのでしょうか?
質問がまとまってなくて、すみません。ご意見、アドバイスお願い致します。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.911900
はなさん(女性/29歳)
2016/06/13 20:28:56
皆さん、ご意見ご指摘ありがとうございました。皆さんのおっしゃるように、やはり、おめでたい場に呼んでもらってるのに、お金がかかるから行かないなんて心の寂しい考え方をしていたなと反省してます。
行きたい気持ちも確かにあるので、これからの結婚式、招待される分は参列させていただくようにします。
本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.911898
あやさん(女性/99歳)
2016/06/13 19:46:48
そのお歳で‥
自分の為に常識というのを勉強した方が良いと思います‥

投稿情報 内容
NO.911896
ダビデさん(男性/35歳)
2016/06/13 12:51:13
せこい考え方だなぁ。私の結婚式には呼ばないので、いきません。と断ったら?
金がそんなに大事か?いい使い方というもんもあるだろう。祝い事なんかいい使い方の典型だと思うけどね。
君は守銭奴だな。

投稿情報 内容
NO.911890
Pさん(男性/40歳)
2016/06/13 11:44:51
宗教によっても違いはあると思いますが
一般的に、結婚式とは神様と、どんな事があってもこの人と助け支え合い生きていく事を誓う、約束をする儀式。
そして、その場に居てくれる人達は、その約束に証人。

普通に考えれば多い程言い訳だし
たまたま、教会の側を通りがかった人でも祝福したって良いわけだし…
まぁ、日本の現代のものは業者の商売であったり、イベント的な意味合いだけでやってもやらなくても、どうでもよくなっている感がありますが…



披露宴まで行うなら、振舞われる料理やその後の引き出物まで考え、祝儀も決めるでしょうし…
言ってみれば、互いにプラスもマイナスも無しでギブアンドテイク。


招待されてないなら別だけども、招待されているなら特別な理由がなければ行けばいいのでは?

投稿情報 内容
NO.911889
ナマスカール港さん(女性/33歳)
2016/06/13 09:02:06
そう言う前後で結婚を考えるんだね
だったら辞退したらいい
そのまま伝えればいい
もらわないのに自分だけ出したくないから辞退すると
普通に考えたらそんな気にならんと思うが





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.