悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > リビングで子供が受験勉強

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.190576 リビングで子供が受験勉強
陽奈さん(女性/39歳)
2016/06/13 20:10:04
中学受験を控えた子供がいます。
まだ5年なので追い込みとまでは行きませんが、本人は受験勉強を自主的に頑張ってます。
ただ、リビングで勉強することを好むのですが、その間私は何をして良いのか悩みます。
子供が勉強する時間帯は夕飯も風呂も済ませた寝るまでの数時間です。
夫はまだ帰宅してません。
私も家事がひと段落な時間帯ですが、子供が勉強するならテレビもつけず、手持ち無沙汰です。
同じようなご家庭の方、リビングで子供が受験勉強してる間何をしてますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.911986
陽奈さん(女性/39歳)
2016/06/15 21:52:39
返信ありがとうございます。
 
bb#さん
実は、子供が受験を控え、小学生らしい休日を過ごせないことにさみしさを感じていたんです。
自分が小学生だったころは毎日のように「今日は何をして遊ぼう」という悩みを持っていたのに、毎日が勉強づけ。
本人が決めたことだから応援はしたいけど、実は寂しい母心がありました。
でも、学校見学へ行ったりとそういう親子の思い出作りもあるんですね。
とてもほっとする回答、ありがとうございます。

颯天さん
ちょうどその時間帯が私のひま時間(TVみたり)だったので、勉強しているわが子の前で堂々とTV見ることもできず、何をしたらいいのかなーって悩んでました。
でもそういう子は多いのですね。
保護者の皆さん、何をしているのか気になります。

投稿情報 内容
NO.911970
颯天さん(男性/42歳)
2016/06/15 10:13:07

テレビの番組の中で東大生へのアンケートがあり、普段の勉強は何処でしていましたか?という質問に対し、以外にリビング(居間)が一番か二番でした。あと図書館。


自分の部屋は三位以下だったと思います。


普段通りに生活をしていれば良いのではないでしょうか?



投稿情報 内容
NO.911904
bb#さん(女性/99歳)
2016/06/13 21:53:41
お母さん側の人間ではなく申し訳ないのですが、、、。

私は中学受験をした経験があり、その経験からのお話です。
なぜ自分の部屋ではなくリビングで勉強するかというと、お母さんがそばにいると何となく落ち着くから、ただそれだけでした。
だから普通にテレビ見たり雑誌を読んだり紅茶でも飲んだりして好きなように過ごしててくれればそれが一番居心地が良かったです。
お母さんが楽しそうだったりリラックスしてると子供も安心するんですよね^ ^
逆に、父と喧嘩してピリピリしてたり何かイライラしてたりすると子供ながら(子供だからこそ?)敏感に察知してこちらも何も悪くないはずなのに申し訳ない気持ちになったりしてストレスが溜まっていました。

結論、普段通り心穏やかに過ごしつつ見守っていてくれたら、子供にとってはそれが一番ではないかなと思います^_^

中学受験、私も一生懸命勉強しましたが、勉強そのものや志望校に受かったことより、母と学校見学に行ったりリビングで穏やかな時間を過ごしたのが何よりの思い出です。
無理して精神や体調を壊さない程度に、頑張ってくださいね*





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.