悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > やりたいこととやってみたいことは違う?

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.190579 やりたいこととやってみたいことは違う?
まなミさん(女性/19歳)
2016/06/13 23:53:39
私は短大2年生です。
私の短大は専門的なことを学びます。身バレの可能性があるので、詳しくは書けません、すみません。

私が短大に進学した理由は、高卒で就職したくなかったからです。2年間で自分の進みたい道をきめたいと思っていました。

短大はかなり専門的なものを学ぶものでしたが、その分野は嫌いではなく、面白そうだなぁと思っていました。
そして入学し学んできました。
地元にはあまり、学んだことを生かせる会社はなく、唯一いいなと思っていた会社を受けることにしました。
しかし、履歴書を送ってみましたが、私のやりたい仕事は募集していませんでした。
君は、いままで頑張ってきた、君のやりたい仕事とは違うけど、この仕事でもいいと思うのならば受けてみないか?
と就職を支援してくてれいる先生に言われました。
学んだことを生かせる職種ではあるけれど、やりたいこととはズレています。しかし、やってみたいなぁと面白そうだなぁと漠然と思ってはいたので、その場で受けますと答えました。

面接を受けました。
ちなみに会社の人とは面識があります。
そこの社長に、
申し訳ないけど、君にこの仕事は向いていないと思う。明るくて、引っ張ることができる性格じゃないと無理だ。君が暗いとは言わないけれど明るい人間には見えない。今の性格を変えなければだめだ。相当苦労すると思うぞ。
君は大学で色々習っただろうけど、ほとんど意味ないよ。大学で頑張ったから仕事にしようと思ってできる仕事じゃない。
やりたい仕事ができなくて、じゃあ仕方ないからこの仕事でいいって考えじゃ続かないよ。
どうなの?やれるの?
と聞かれました。私はその場でやりたいです。
と言いましたが、後でよく考えてみると、違うなと思いました。
辛い思いしてまでやりたい仕事なのだろうかと考えてしまいました。
正直、やりたい仕事というより、やってみたい仕事だなと気がつきました。
短大で学んだことを無駄にしたくなくて、学んだことを生かせる職種に進まないとだめだといつの間にか思っている自分がいました。

だったらどうしたらいいのでしょう?私の本当にやりたいことって何?
やってみたいっていう理由で続けられる仕事だとは思えないけど、やらないと後悔するのだろうか…
考えても答えがでません。
就活期間は長くはありません。早く決めなければなりません。どうしたら答えが出るのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.911923
ポーさん(男性/30歳)
2016/06/14 12:06:30
面接や、受かったその先でも
大丈夫か試されたり、否定的な事を言われる事はあると思いますよ。

親や、親戚のオジさんやオバさんなら、優しく声をかけてくれるだろうけど
赤の他人は、冷静に冷酷に感じるよ。
でも、そこで「ハイわかりました」と引き下がるヤツは要らないし、実際に使えない人って事になるのだと思う。
反骨精神も必要で、意地でもやってやるって気持ちを持っているか?
「やっぱダメだ、辞めた」となるんじゃないかと、試されているんだよ。



>短大で学んだことを無駄にしたくなくて、学んだことを生かせる職種に進まないとだめだといつの間にか思っている自分がいました。

その肝心の、短期大学まで習ってきた事が何か分からないけど…
それがあるなら、その分野で資格や技能を更に身に付けて、その世界へ入るので良いのでは。

でも、その世界へ入っても「本当に勉強してきたのか?」なんて厳しい事を言う人もいるかもしれないし、手強いライバルもいるかもしれない。

根性論など言わいけど、ちょっとやそっとではへこたれない精神的な強さも必要だと思いますよ。


将来は、お嫁さんになり専業主婦が夢ならそれまでの繋ぎで良いでしょうけど、経済的にも自立した女性を目指すなら、どんな人生を送りたいかを考えてそれを叶える為に有利な選択をするのが良いと。





投稿情報 内容
NO.911916
なやみさん(女性/34歳)
2016/06/14 08:52:47
もぅ辞める事考えてる様に見える。
やってみたい事は、出来ないかもしれないという割合を高く考えている様に見える。

そもそも本当にやりたいならば
全国どこででも働ける場所を探すでしょう。
自然とね。

今の19歳という段階で、一生続ける仕事をバシッと決める必要もないんですよ。
やってみたいならやれば良いと思いますが
きっと、社長に言われて『あ、無理かも』と、思われたのですよね?

そして、学校行ったから活かせる仕事しないと勿体ない。
と考えてる様に見える。

無理だと思う理由を考え、並べるのはやめた方が良い。
まなミさんが今考えてる
「やりたい」も「やってみたい」も一緒に見える。
今は単純にできるか不安になったから出来ない理由探しを始めて
悩み出しただけに思えます。

やりたい事も、やってみたい事も、どんな事にでも
大変で辛い出来事はあります。

社長に「無理だ」と言われて、それでもやってみようと考えても
社長に言われて仕事の事実を知ったから、考えを改めても
どちらでも良いと思います。
きっと、社長に言われるまで、仕事の実態を知らなかったのではないですか??

普通に、やりたい事
やってみたい事を探せば良いと思いますよ。
変にアレコレと
「やってみたい事」と「やりたい事」の違いなんて考えなくていい。
自分が伸ばしてみたいと思う能力を伸ばせる所かどうか考えていたら良いだけだと思います。

社長が言った事を頑張りたいと思わないなら
違うお仕事探せば良いと思いますよ。
出来る様になりたいと思わない事なんて誰にでもあります。

だから、単純にやりたいと思った事を
やる前から「できる・できない」を考えるんじゃなくて
やれば良いだけだと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.