悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 相手がなにを考えているかわかってしまう。

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.190617 相手がなにを考えているかわかってしまう。
見える人さん(女性/27歳)
2016/06/15 19:59:36

主に職場でのことです。
ひらたくいうと、ホンネと建前がわかってしまう感覚です。

相手はわたしにこう言ってきたけど、実は裏であの人とつながっていて
あの人は私のことが好きではないから、あの人が私を油断させようとして
この人を差し向けて私にこのことばをかけたのだ

と。

考え過ぎではないか と思われるかもしれませんが
蓋を開ければ(のちのち、結果的に)、当たっています。


本当のことなんてどうでもいい、建前を受け取っておいてあとは深追いせずに
その場をやり過ごせばいいと思うのですが
職場は、ほぼみんな、人を出し抜こう出し抜こうと躍起になっている空気です。
わかっているのに、やられてしまうのは、まぬけな気がして
どうでもいいや となれません。

どの程度許せばいい(?)のでしょうか。
人より何を考えているかわかるせいか、先回りがうまくなってしまい
疑り深い人、ひとを信用しない人と思われているようで職場で浮いています。
ふつうの人になりたいです。
どうすればいいでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.912008
見える人さん(女性/27歳)
2016/06/16 21:33:00
返信ありがとうございます。

自尊心がまるでなくなっていました。
優しい時間さんがおっしゃるとおり、ずっと怯えていました。
わかるけど、どうしたらいいのかわからない
八方塞がりに感じ、まわりの目からすり抜けることに必死でした。

人から距離を置くことにも怯えていました。
一人ぼっちに怯えていました。
でも、内心、それがどうした と思う自分もいて、葛藤でした。

自尊心が崩壊していたのだと思います。

駆け引きに翻弄する人から距離を置くこと
毅然と凛と生きること
優しい時間さんの返信で大事なことに気付かされました。

なにものにも翻弄されないように強く生きていけるように
頑張りたいと思います。


俯瞰できていない自分を見せてくださり、そして気づかせてくれたこと
感謝いたします。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.911997
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/06/16 02:09:40
貴女の文章をお読みして感じたことを述べますね。。。

貴女はまるでアフリカのサバイバルのガゼルかシマウマのように感じました。
神経質で脆弱で、脅えて生きているようで。。。
ライオンやチーターにいつ襲われるか分からないような境遇の中でビクついているように。。。

まず相手(世間というべきか)は、相手に無理やり何かを強要させようとする心理的操作をしてくる達人だと思うこと。
服従させ、みせかけの顔をして納得させようとする。
でもそれは「その者」の心理操作に過ぎない。

正当な者なら、貴女にそのような疑念を抱かせはしないだろう。
貴女が相手に同調し、相手を認めることが出来たなら、貴女に実質的な報酬を与えてくれると思います(心であれ何であれ)。

他人を利用して心理操作してくる者には、まず、その者の「思惑」に左右されないこと。

貴女にとって「大切な人」とは、貴女にとって『価値のある』方であらなければならにことを自覚なさること。

自己の利害で動く人は、ありとあらゆる手立てで貴女を洗脳してきます。
それに打ち勝つにはやはり貴女が強くならねばならない。。。

それはたとえライオンになれなくともせめてハイエナぐらいになり、ライオンを出し抜くくらいになること。

自分を利用するものには騙されてはならないよ。
つまり貴女が自尊心をもっと高めること。
そうすれば、周囲になんら動揺することもない。。。

所詮、人間なんてどいつもこいつも大したことはない。
それに怯えるか否かに過ぎない。
貴女は貴女らしく堂々と生きればいいんだよ。

それと、それでも「そこ」が心地悪ければ、去ればいい。
人生はその者の考えた所産なり。

貴女の言う「普通の人」を望むなら、賭け引きに翻弄するヤカラから距離を置くこと。赦す赦さないとかいうそんな概念よりも、もっと毅然と凛と生きることだね。
そんなもんに疲弊するよりもっと、ポジティブな向きに克己なさること。
優しくクールに穏やかにね。。。

ご自分を大切に。。。V

投稿情報 内容
NO.911992
見える人さん(女性/27歳)
2016/06/16 00:05:37
返信有り難うございます。

読んで、ため息が出ました。なるほど、と。

曇りガラスが許すということであれば
その曇りガラスが強い方がいますよね。
そういう方は、言い方が悪いかもしれませんが、利用されますよね。
私は、若い頃はその曇りガラスが濃い人でした。
いつからか、鮮明に見えるようになり、過去を振り返ると、利用されまくっていたなと落ち込む時があります。
でも、その当時は何も感じず、ただ、気楽だったように思います。
ナインさんが仰るとおり、見ないほうがマシ だと思いました。
でも、いまは見えてしまうので、利用されないように必死になっている自分がいます。
どっちがしあわせなのか……ほんとうに悩む毎日でした。

過去をふりかえると、あまやかされた環境にいたのは間違いありません。
今の職場と違い、先輩も上司もかわいがってくれました。
だから、いま、そのまま、正しいこと、お利口になることを重点において行動して、しんどい思いをしていることに、ナインさんの返信を読んで感じました。

仕方なく苦労するということを経験してきませんでした。経験が足りないのだと思います。

生きる知恵という言葉に、ハッとさせられました。
利口に、正しく生きることばかりを考え、ずる賢く生きることが必要だと、頭の隅ではわかっていたつもりで、行動にうつせていませんでした。
生きる知恵がないと、どこへ行ってもつぶされてしまいますよね。


文章がまとまっていなくてすみません。
言葉に言い表せないほど、感心と納得とためになり、このような衝動的な文章になってしまいました。
思い切ってここに書いてよかったと思いました。
本当にありがとうございました。
感謝いたします。

投稿情報 内容
NO.911987
ナインさん(男性/99歳)
2016/06/15 22:02:37
「許す」という行為は、実際にはとてつもなく大変なことで、多くの人の場合はぶっちゃけ相手の真意や心情が“それほど掴めていないから”その言動が許せるようになるわけだ。

つまり、曇りガラスでしか相手が見えていないから、相手像を自分勝手に置き換えて「納得」ができるようになっている。この納得というのが謂わば「許す」だ。

ところが、相手の心情をそこまで見透かしていると納得(許すこと)は、かなり難しい。よく見えるメガネは曇りガラスの何倍も疲れるし、わずかな塵まで拾って視野に入ってくる。結論、見ないほうがマシだ。


つーわけで、きみの場合、職場が悪い。
仲間を出し抜こうと切磋琢磨している職場がまず合っていない。社員というチームであっても、もっと個人手腕で個々が責任を持っている会社や職業であれば、そこまでの他人の醜態は見ないからな。


それともうひとつは良い人間になろうと思うな。もしくは体験が足りない。

結局、人間てのは、仏さんやキリストを理想や手本のようにはしているが、そんな理想的な人間はほぼ居ないからだ。口では善人を気取って表面上はイイ奴ぶってる人間のほうが9割だからな。とくに道徳やルールを額面的に重んじているような巡視社会の日本なら尚更だ。本音と建前だらけ、ウソだらけの世の中が「当たり前」ということ。

そのなかできみのような人物は、生き抜くことを考えねぇとダメだ。正しさの追求よりも生きる知恵がいる。

別に無理して他人を信用しなくていい。そういう相手は生きてればいつのまにか出てくる。ただし、今のようにひ弱でお利口さんな感じだと難しいだろうよ。

普通の人になりたいなんて思ってないだろ。普通の人になりたいなら“悪くなれ”と同義だ。
もっと自分をサバイバルな環境に置いて、他人のために仕方なく苦労する環境に置かれてしまえば、その悩みは確実に軽減するだろうよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.