悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 指名して相談 > 謎の土星人さ〜ん

指名して相談

投稿情報 内容
NO.190643 謎の土星人さ〜ん
世梨花さん(女性/31歳)
2016/06/18 12:54:35

こんにちは!
最近仕事を中心に動きがありまして報告させて下さい

ところどころメンタル面などアドバイスも頂けたら幸いです(*´∀`)

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.912940
謎の土星人さん(男性/46歳)
2016/07/10 10:37:51
「携帯代8万」と「うんこ」はどうかと思わなくもないですが…
(^_^;)

そちらの書き込み見ていると、色々な意味で『良い方向』に進んでると思いますよ。寂しい気持ちになるのは解りますが、人間関係を大切にしていけば切れちゃう事はないかと思います。

良い出会いを大切にしていけば、次もまた良い出会いがあります。それまでイマイチな付き合いだった人とも良い関係に成れます。だから『人』を大切に頑張って下さい。

投稿情報 内容
NO.912790
世梨花さん(女性/31歳)
2016/07/07 18:52:41

いないからさみしい
そう思っていたら

わからない事を質問すべく後輩社員が連絡くれました
そして遊ぶ約束しているらしく電車を待つ時間潰しにと、40分余り長電話する事に。

それはそれはもう早速異動先で人脈構築している話に始まり、仕事を次から次へと地道にまんべんなくこなし、私の名前を変な意味合いで伝えておいたよというオチ付きときました。
パーフェクトヒューマンですわ…

まずなぜそんなアフターケア手厚くしてくれるのか
日頃金銭に困りにくい彼に、携帯代8万のうちの4万を貸してライフライン繋げてあげたからか…
にしてもそんな事、後輩なのだから忙しいという理由付けでしなくても良いであろう話なのに
これから自分がいない状態で今の時間帯の仕事やっていけそうか?と

彼自身の仕事ぶり知らされて
安心と同時にしっかり社員としての品格を問うというプレッシャーもくれて

かと思えば私の彼氏のフルネームは何でしょうクイズし出したり(笑
「今日は七夕だからあいつと遊ぶんだ」
「織姫どっちよ?」
「彦星と彦星に決まってるじゃんか」
(゜ロ゜;
なんて話したり

もう、本当なんなんだろう…
こんな長電話自然に出来る人
土星人さんと今の彼氏だけだろうと思っていたのに
皆の気持ちを此処まで行き届かせられる人がいるのか

心理学かじった事あるからか
フラッシュ暗算出来るぐらいの記憶力の持ち主だから余力があるのか
前職が夜の仕事で複雑な人間関係扱ってきた経験あるからなのか
日々、理解の範疇を飛び越えてくる。

パーフェクトヒューマン語録が連発して頭沸騰しっぱなしです
「可愛いは作れる」
「メンヘラじゃない、セリカだ」(私が自他共に認めるメンヘラだという話になった事がある)
「がんばれよ」
「あきらめるな」
在り来たりの言葉でさえも染み渡ります

がんばれよと
私の名字、名前、フルネーム
今まで何回言ってくれただろう

なかには「セリカ、うんこ」と何歳児が言ってそうな事を意味不明にひたすらに連呼してストレス発散に悪用される時もありますが(笑

本当になんなんだこの人はー!って叫びたいです、はい。
とりあえず自分の事でいっぱいいっぱいですが仕事がんばります

プレッシャーで潰れるの怖いけど
さみしさで潰れるの怖いけど




投稿情報 内容
NO.912712
謎の土星人さん(男性/46歳)
2016/07/06 04:07:43
良い仲間に恵まれましたね。これからもこんな出会いがたま〜にあるでしょう。世の中、色々なタイプの出来た人はいます。そんな出会いを繰り返しながら、気がついたら自分も成長している…自分もまた他の人に必要とされる日々が来る、それが人生ですよ。

彼もたぶん、自分が優秀だとも立派だとも思ってはいないでしょう。ただ、昔より少し器用になっただけと誰もが思うんです。

世梨花さんは決して自分がそうなるイメージは持てないと思いますが、私は貴女は遠い目で見れば大丈夫と確信してます。貴女は貴女が思うより決断力も行動力もあります。

ただ、対人スキルが低いだけで、これはこれからの経験で補えます。

友人知人を大切にしたいなら、余裕のある時は相手の都合や相手の感受性を想い諮ってから発言をするようにして下さい。それだけでだいぶ変わりますよ。

世梨花さんに「自分を信じて!」と言ってもピンと来ないと思いますが「教えてくれた仲間を信じて!」ならどうですか?これまで色々な影響を与えてくれた仲間ならどうするか?それを一旦立ち止まって考えるだけで、かなり違うと思いますよ。彼等が世梨花さんに残してくれた物、決して軽くはないと思います。よい意味で大切にして行きましょう。

勿論、これからの人間関係も大切にして下さいね!

投稿情報 内容
NO.912668
世梨花さん(女性/31歳)
2016/07/05 06:57:07

大体1ヶ月半ぐらいですが
後輩社員と共に業務に入る事が一昨日で終わりました

後輩社員は違う店舗でまた人脈を広げると思います

社員としての関わりがあるので半月に一度は会ってはすったもんだするのでしょうが、それも長くは続かないでしょう。


楽しかったなぁ
公私共々有意義でした

私に対してだけではないはずですが
後輩社員出勤出来なかった分のフォローで彼氏に会う時間消えました〜言うたら
土下座されました
どう返せば良いかに困り果てました

さんざんバッシングされてどんな表情したらいいやらと嘆きたい気持ちでいっぱいいっぱいだった私を見て察した彼は
頭ぽんしてきました

好きすぎて落ち着かない私に
2年後には彼女と結婚すると、清々しいほどのブレの無さを示し関係の在り方を定着させてくれました


「仕事で一番困ってる事は?」
「行き詰まったらLINEしていいから」
「出没してるからまたカラオケ行こう」
別れる間際まで気にかけてくれました

言った側から昨日後輩社員の同期社員と3人で第3回カラオケしながらdisる会を盛大に催しました(笑

短い期間でこんな沢山気が触れる事があり
素晴らしい人を友達に出来たなぁ思います


今日もたぶん会議で彼らと会えるので
メリハリつけながら楽しく臨みたいと思います。


投稿情報 内容
NO.912519
謎の土星人さん(男性/46歳)
2016/06/30 05:28:35
すいません、月末大忙しでゆっくり書く時間がありません。
m(_ _)m

でも悪く悪く考えないで下さい。問題点を指摘してもらえるのは、改善の見込みがあると思われているからです。本当に嫌なら相手にされません。相手が感情的になるのは、それだけ本音晒して構わないと人間関係が出来ているからです。

ごめんなさい、寝惚け頭では失礼があるといけないのでこの辺で失礼します。

投稿情報 内容
NO.912518
世梨花さん(女性/31歳)
2016/06/30 04:44:27

↓とりあえず自己解決何とか出来そうです

お騒がせしました

投稿情報 内容
NO.912478
世梨花さん(女性/31歳)
2016/06/28 15:19:12

祈ってもらったところ申し訳ないんですけど、無理てすわ、もう。

人の気持ち考えろ言われました
やはりかつて母が言った様に私は心が無いのでしょう

超遠距離通勤なのに交通費が出てない、私の方が最近新しく入ったエリアマネージャーに会う機会多そうだから伝えておいて〜と話かけてきました。
しかしなかなか会わないので私はよかれと思い連絡して話進めようとしたら

何頼んでない事してるの?エリアマネージャーの気持ち考えなよ。なんで自分で話してこないの?信用ないの?と思われるやん。心配してくれたのは有り難いけど。
言われました

心配もあったけど単純に待遇上不備あるならバイト社員関係無く何とかしないとと思ったのですが、余計なおせっかいに至ってしまいました。

人の気持ち考えろ
心配してくれたのは有り難いと言うあたり後輩社員はそれが出来るのでしょう
でも私は無理です
目の前の事ですら上手く出来ない
本来は自分の事しか考える余裕なんてありません

人の気持ちがわからない私が
職場の先輩後輩だけでなく友達もお願い出来ないか、なんて後輩社員疲れる事この上無いでしょう。


そして私も一気に疲れました
出来る人に合わせる事に
無理矢理微笑み
無理矢理走り
過度に絡む事なく仕事区切り付けて
いや負担かけてる分、当たり前ですから〜
と労いを全て社交辞令と捉え帰っていく

面白くもへったくれも無いこういうやり取りが今の私には一番無難だったのですよ

接客業だから尚更
職場ではピエロにならなければいけなかったんですね

少し座って休憩したくても
こなせる周りからしたら邪魔なだけ
こなせる人だけで頑張ってもらった方が本当に効率良いのでしょう
でも私介入しちゃいましたから
しちゃった以上は最低限の事はしないとなのでしょう

無理矢理微笑み
無理矢理走らないといけないのでしょう
自分の気持ちは却下

後輩社員は見えないところでも頑張ってるみたいですけど、私見えないところで頑張ってたらアイデンティティー無くなりますわ。しかも頑張ってなんとかなればいいですけど何にもなりませんし。頑張り方自体正解わかりませんし。

可能なら
一人で生きたいですわ
私といてもろくな事無いのですから
土星人さんにも気を遣わせるばかりで申し訳ない限りですし






投稿情報 内容
NO.912445
謎の土星人さん(男性/46歳)
2016/06/27 03:09:35
聞くだけでコメントしないのも失礼なので簡単に感想だけでも記させてもらいます。

雨、大事なくて良かったです。実は広島の知り合い(あっち系)と連絡取れなくなり、ニュースみたらその女の子の居住地区は水没してたみたいで…どこでどんな災難に会うか解りませんね。これからも気を付けて下さい。

そちらの悩みや苦労は大変だと思いますが、以前より遥かに充実した生活に見えます。過去の職場とくらべてもやりがいはあるのでは?
それに意識してないと思いますが、一時期より前向きになってますよ。周りの影響なんかも大きいんでしょうね。

今の悩みは絶対に無駄にはなりません。Mr.perfectとも人間関係が続くようなお付き合いが出来るようにも思います。上手く行くように祈ってます。

投稿情報 内容
NO.912401
世梨花さん(女性/31歳)
2016/06/25 16:04:05

今からの文章大半は単に話聞いてもらいたいだけの構成になってます。ご了承下さい。

昨日は店の1階でお盆に乗せてたグラスや食器を全部ひっくり返すという惨事をやらかしました
体力バテてました
日頃はのろい代わりに落として割るとかはあまりないのですが昨日はド派手にかましました

同階フロント担当だったスタッフには
「無理しないで下さいね。あと後で割れてないか確認して下さいね。」
言われました
そのやり取り分も含め約1分後、3階厨房で洗い物をしていたパーフェクトヒューマンがかけ降りてきたのでちょっとびっくりしました。
ド派手にかました音が聞こえた様でした
「大丈夫か?怪我して…ないな。無理するなよ。怪我してない?」(想定外の2度聞き)
言われました

ひたすら仕事増やしてごめんなさいという思いでしたがパーフェクトヒューマンさんには更に
逆の事があれば駆け付けてくれたら良いんだから気にするなと声掛けてくれまして
日頃やらかさないだけにやらかした後どうしたら良いやらとテンパった私にはどれだけも有り難かったです

成り行き上まかない手作りオムライスを一口もらい
残業頑張れたり
こちらも成り行き上、絶対音感の持ち主であるパーフェクトヒューマンの美声を聞かせてもらい鳥肌立ったり

………後輩なのに出来なさすぎる私を嫌気も差すであろうにいつもついて教えてくれる
優しさ過ぎる人や優しさが空回りする人はいますが
こんなダイレクトな優しさを適格な加減で出せる人、今までいなかったんじゃないかと思います。


そもそも夜の仕事で実績及び経験ある彼が呼び込みしたら皆ついてきます
お客様に一緒に写ってとキャラ化していた場面も見受け凄いやら人間関係調整するの大変そうやらです
周りがパーフェクトヒューマンを放っておかない
私と同様に絡みたくなるに違いないですから

先輩後輩だからこそ濃い絡み出来ますが
もし単にお客様でしか無いとかだったら、私好き過ぎる〜という感情だけで済まされざるを得なかったのだろうなぁ
ずっと友達でいて欲しいけどそこまでの我が儘に応えてくれるかどうか…

異動したらかなり寂しくなります

投稿情報 内容
NO.912400
世梨花さん(女性/31歳)
2016/06/25 15:18:49

雨、大丈夫ですよ〜
こんにちは♪

今、凄くしょーもない話から悩みまで、頭の中がごちゃごちゃしてて纏まらないのです(..)

いろんな意味でパーフェクトヒューマンが話を全部かっさらっていくからです(笑


ひとまず、彼氏に甘えまくりたいとです(*´∀`)
じゃないとパーフェクトヒューマン疲れること受け合いでしょうから(笑

焼き肉デート行って
ツーリングして
今月は割と交際を充実させてまして
活力になってます☆
猫も可愛い☆

次回は水族館へ行く話になってます
花火も観たいけど週末は仕事…orz
娯楽業界の性です

甘えたい気持ちに応えてスキンシップしっかりしてくれるので安心するんです
なんだかんだで、付き合って4年経ちました。

そんな彼氏
前々からちょっとずつは聞いてましたが
50代のおじちゃん達を従えているという事態にカルチャーショック受けてます

自分がそういうリーダー素質無いけどやらなきゃならなくて葛藤してるだけに何気に敬意表したい気持ちです

パーフェクトヒューマンさんも凄いんですけど

愛情の注ぎ加減といい彼氏が彼氏で良かったなぁ思います
パーフェクトヒューマンさん、ガチで友達でいてほしいけど職場変わったら関わりなんも無いんだろうなぁ(´д`|||)

と、こうやってパーフェクトヒューマンが話をかっさらうオチになるのです。
なので暫くはパーフェクトヒューマン話ばかりで面倒かとは思いますが大まかにでも読んで頂ければ私としましては幸いです(^^)

あくまで全て彼氏大好きな事が前提での話になります

投稿情報 内容
NO.912262
謎の土星人さん(男性/46歳)
2016/06/23 04:18:29
世梨花さん、大雨大丈夫ですか?

さて、本題ですが…「素晴らしい結果を出したか?」と問うなら「私は全然うまくやれないですよ。」は正しいでしょう。しかし「向上の見込みがあるか?」や「良い方向に向かっているか?」なら、そこそこ上手くやれてるように思いますよ。

「沢山問題点がある。」それを事実として受け止められているのですから、問題点をただ嘆くのではなく一つひとつクリアして行きましょう。

本当に酷い人で見込みがないなら、周りは貴女を仲間と認めないはずです。それに飲み会で楽しめたという事は、貴女なりに仲間として受け入れられてると自覚出来てるという事です。

自分で自分に『どうせ一生何をしても出来ない子!』のレッテルを貼るのは、自分を認めている仲間への裏切りですよ。仲間の皆さんはそうは思っていません。

自分で自分に『何も取り柄がない子!』のレッテルを貼るのも、自分を認めている仲間への裏切りですよ。仲間の皆さんは貴女にも素晴らしい長所があると信じているから貴女を受け入れているんです。

今はまだ上手く出来てないだけです。

「…これは私非がないという事案も交ざってたりするのでイライラして…」は解ります。それは貴女でなくてもイラッと来ますよ。

『失言』が頭にふと浮かんで来る事は無くなりません。でも会話する時に、常に相手の側から相手の考え方でモノを見てから話すようにすれば、取り敢えず相手を困らしたり怒らせたりがっかりさせる回数は減ります。

「凄く負担かけてるなぁ思うんです。」これ、申し訳無いだけでしたら空回りします。感謝の気持ちが態度や言葉に見えれば、それがお互いの理解に結び付きます。

人間関係をしっかりさせるには、行動と発言に責任を持った上で仕事を楽しんで下さい。人間関係を楽しんで下さい。それがお互いの理解を深くする礎になります。そうすれば異動直後に関わりが途絶えたりはしません。

人間関係は難しいです。でも貴女は基本的には人間が好きな人だと思いますよ。私を罵っても構わないので、ご自分を罵ったりはしないで下さいね。それは、仲間の仲間を罵倒してるだけです。

雨、気を付けて下さい。

投稿情報 内容
NO.912230
世梨花さん(女性/31歳)
2016/06/22 15:32:56

いや…
全然うまくやれないですよ

最近基礎から成ってないから多々指摘されますもの
後輩社員だけでなくスタッフたちに
その数があまりにも多々なのと、多々の中にこれは私非がないという事案も交ざってたりするのでイライラしてきて、「こうも言われ続けると全部が間違いなんじゃないかと思って逆に話聞けなくなっちゃうんだよね」
なんて失言して後輩社員とでさえぎくしゃくしてます…

それでも仕事の関係がまず前提にありますから気持ち切り替えてくれたり、同時に見えてないところで凄くカバーしてくれてるのわかって、凄く負担かけてるなぁ思うんです。

しまいには後輩社員の全く意図のない他愛ない会話の一言から、私が母に虐待されてた時の事を思い出し闇堕ちしてカオスだったという有り様です。
誤解しかねないから後輩社員には過去のトラウマ今フラッシュバック中だよ〜と伝え…
またアドバイス&慰めをさせるという始末で…
からの飲み会当日に至りもう私本当に糞でした


飲み会楽しかったですけど
肩書き幹事なだけで行き届いた事なんか何も出来ませんでした
後輩社員&前回相談した際に上がった、人脈取り持ってくれたスタッフのボキャブラリーの多さで成り立ったというのが現状です。
メンバーか嫌でなければせめて上記の2人とよく絡む人とだけでも是非また飲み会したいところですが…


後輩社員、私と職場の人たちとの絡み増やすべく、めっさ私の名前連呼するんです。これは飲み会の時だけにとどまらずです。
名字も名前もフルネームも(笑
そしてかつての人脈取り持つキーパーソンがもとからあった考えも踏まえて便乗し、私の名字流行させられかねない展開まで持っていかれます。

失敗フラグの最上級の事を「私の名字」だと
そして私がリアクションするというパターンに

いじられるの割と好きですし
いじられてないと場の空気保てないからウェルカムなんですけど

いじられるだけのキャラにしかなれない自分が嫌です
そして皆私個人にはどう思ってくれているのだろうと気になっています


後輩社員は皆には友達として好きと大々的に私の気持ちに応えてくれてますが、失言してる事もあって、今は無理矢理あげてくれただけで異動したらパタリと関わり途絶えるんじゃないかと不安です。

私の彼氏みたく
小学校からの友達〜ならこういう不安無いのだろうなぁ
職場で濃い関係作るのは…まずは仕事しないとですし…

投稿情報 内容
NO.912184
謎の土星人さん(男性/46歳)
2016/06/21 05:24:20
世梨花さん、遅くなりました。
m(_ _)m

まずは希望店舗への移動&理解ある友人GETおめでとうございます。そちらの仕事の細かい内容までは解らない部分も多々ありますので、気になった部分から一般論にて応えて行きたいと思います。

最初に気になった事は「…と同時に自分のへたれぶりに悶絶してます。」の部分です。私には別にへたれってるようには見えませんよ。欠点や問題点が解るのは解決への糸口を見つけたという事です。それで凹むのは自分の未熟さを過小評価してないから、言い換えれば慎重にじっくり考える気構えが出来ているという事です。

確かに世梨花さんは新しい人との出会いは苦手な方ですが、相手が理解してくれるとこれだけ早く強固な関係を作れると今回解りました。これは自分を上手く理解してもらえれば、人間関係を上手くやれるともとれます。これからの人間関係は、よい意味で自分を理解してもらえるように周りをよく監察して下さい。

パーフェクトヒューマン後輩さん、凄いですね。頑張り過ぎが少し心配ではありますが…

『頭真っ白になるんです。』
まずは深呼吸。次に自分の周りで起きてる事を順番に整理して下さい。時間的なゆとりがあるなら書き出して下さい。頭が真っ白になるのは、そのまま突っ走ったら転ぶのを気持ちが止めてくれてるんです。ですから、真っ白になるのが悪い訳ではありません。急がば回れ、まずは状況を整理しましょう。

『どうやって教えたらいいかわからない。』
ここだけ見ると、もの凄く幅の広い質問ですよね。教える内容にもよりますが教わる側には色々なタイプがあります。そのタイプ毎に教え方は変えるべきなのですが、説明は一定でなければなりません。

まずは普段から行っている作業や業務を自分の中で系統毎に整理して下さい。次に作業一つひとつの必要性と他の事柄との関連性を整理するようにして下さい。これを日頃から考えるようにして、自分が自分に説明するつもりで説明マニュアルを作って下さい。

次に教わる対象者とよく会話し、その人の考え方を観察して下さい。その人がどんな教えられ方をしたら理解しやすいか?それを掴むのが目的です。場合によっては普段から対象者に色々な報告や説明をさせて考え方や物の見方を把握して下さい。報告させると色々な事が解ります。例えば説明が長い人はしっかりマニュアルを説明して欲しいタイプで、大切な事を説明に入れるの忘れる人は注意点や失敗例を念圧しする必要のあるタイプ、また説明が短く明瞭簡潔なタイプは最低限の説明だけで自分で考えさせるべきタイプです。「教科書通りの説明だけでよいタイプ」「見本見せて自分でやらせるのがいいタイプ」「失敗例だけ説明すればいいタイプ」「失敗するまで見てて、失敗したら助けるだけでいいタイプ」「注意点だけ言えば理解出来るタイプ」「手取り足取り世話しないとダメなタイプ」…etc…色々なタイプがありますが、その人にあったペースを見つけて下さい。

1番大切なのは、教わってる人が「この人は俺が出来るまで何度でも失敗に付き合ってくれる!」と思ってもらえるような信頼感の形成です。世梨花さんなら出来るはずです。貴女も出来るまで付き合ってもらいたいタイプですからね。

『何を指示すればいいかわからない。』
これは頭が真っ白に…とも重なるのですが、まずは自分の周りで起きてる事を順番に整理して下さい。次に必要な事に優先順位を着けて下さい。焦ると失敗します。急がば回れ、まずは状況を整理しましょう。

『どうしたら呼び込みが上手く出来るかわからない。』
1番大切な事は「明るくはきはきと!」です。楽しいイメージは明るさからです。次にお徳感を演出して下さい。それと脈がない人にはあんまりしつこくするより、潔く挨拶して好感度をあげましょう。今日は遊びに来られなくても、好感度が高ければ来週来てくれるかも知れません。短い言葉で明るくです。

『どこまで報告したらいいのかわからない。』
支持の話と重なりますが、優先順位と時間的な関係を整理して下さい。説明する時間が少ない場合は重要項目を明瞭簡潔に、時間が十分にあれば補足事項を入れて下さい。補足は1項目に付き3点が理想です。重要な補足が多い場合は1項目にせずに別けてみて下さい。

幹事頑張って下さい。大切なのは、自分も楽しむ事と、楽しめてない人がいないか気を配る事です。

投稿情報 内容
NO.912124
謎の土星人さん(男性/46歳)
2016/06/20 05:31:28
お久しぶりです。すぐに気付かなくて申し訳ありません。しっかり読ませて頂きましたが、寝ぼけた頭でまともな文章が書けるか怪しいのですので、明日の昼か夜に返信書かせていただきます。今から2時間は寝られますので、すいませんが今は挨拶だけで失礼致します。申し訳ないです。
m(_ _)m

投稿情報 内容
NO.912074
世梨花さん(女性/31歳)
2016/06/18 15:24:49

仕事頑張ります、の一環として
後輩社員の超遠回しな目論見により
この度飲み会の幹事に指名されてしまいました(笑

ちなみに当人は参加出来るか微妙なので
しっかり先陣として立つ様に!
というフラグです(笑

飲み会に参加する機会自体なかなかなのに幹事なんてやった事無いよ〜な私をプロデュース中の段階に入ってます(笑

まさに親睦会です

どうしたらいいんだ〜と例外なくパニクってますが、皆も協力してくれるので楽しみたいと思います。


粗雑ではありますが近況報告させて頂きました
それから後輩社員の悩み話せる人作れ!で変に気遣って伏せてた気持ちを開く事にしました
悩み話せる人偏ると負担かかる事が相違無いので今後もちょくちょく土星人さんにも話していけたらと思います

投稿情報 内容
NO.912073
世梨花さん(女性/31歳)
2016/06/18 15:04:37

問題点をあげましたが、これ、昨日までに一通り後輩社員からアドバイスもらいました。

「どうやって教える」→気長に根気強く、威圧的にならない様に。
「何を指示する」→周りを見渡して自分にも皆にも作業がやりやすくさせられる箇所を見つけて、一人で抱えず同時に作業が捗らせられる事を促す。
「呼び込み上手くやるには」→とにかく自分から動く。店までの道のりを交渉時間と捉え会話を広げる。
「どこまで報告したらいい」→スタッフと仲良くなれば多少蛇足な報告があっても寛大に受け入れてくれる。

といった感じです。


凹みまくるのは一緒
失敗するのも一緒
その日あった事を書いて見直して気を付ける
どれだけ出来ていたとしても自分が仕事出来る奴!としゃしゃらず気を付け続ける

頭真っ白になるのは取り敢えず落ち着いて何が問題か考え周りをよく見る

リラックスしたいなら彼氏に絡め
絡めるうちにしっかり絡め
リア充爆発しろ!(笑

こういう悩み話せる人作れ

………こんなやり取りを繰り広げては病んでる私のモチベーション上げのサポートしてくれてます
彼氏に絡む事にすら協力してくれました
何やら私が彼のツボにはまるギャグセンスかました様で、一緒にカラオケ歌って友達になってくれました。
グループ絡む気分と体調でなく少し離れて休んでた私に迷わず寄り声をかけてくれました。
見えない所での努力が凄い人です


変なところでヘラヘラ笑う癖の心理も、見抜かれました。
「そこ、笑うところじゃない。」
といなしてくれます


こんな濃い日々は久々です
遠距離通勤な上に皆のメンタルをカバーしながらフルスロットルで働いていては彼の身がもたないので、1ヶ月後には近い店舗に異動する流れになってます。
関われる事が僅かなのも相まってさらに濃いです

気忙しい限りです
でも幸せな限りです
彼の想いに応える意味でも、仕事頑張りたいです。


投稿情報 内容
NO.912070
世梨花さん(女性/31歳)
2016/06/18 13:55:36

以前、仕事行き詰まり2週間休職をしていた私ですが、悩んでいた当時の人間関係も多少平穏になりました。

その後現在、上司のサポートもあり自分が希望していた店舗に異動する事が出来ました。

超楽しいです(笑
と同時に自分のへたれぶりに悶絶してます。



ある程度の期間を経て戻ってきた形になるのでメンバーも新参者がいます。既存者も含め、どう関係築けば良いやらと模索中です。

土星人さんも私に対して思うところがあってこれまで親身になって下さったと思うのですが、実はリアルに私をプロデュースしてくれる後輩社員と仲良くなりました。

・なんでそんなに上手いのかという程の教え上手で
・誰よりもスタッフの事を気にかけてるんじゃないかという程に優しさが行き届いている
・機転が利いて才能フル活用で最短で楽して仕事終わらせられる方法を編み出せる
それこそパーフェクトヒューマンと呼ぶに相応するそんな人です

そんな人が後輩社員なので、先輩社員の私としてはジェラシー1割の尊敬7割といったところです。

残り2割は超遠距離通勤の社蓄なのに自分の事そっちのけでフルスロットル入り出したので時々微調整しないと身体静止しかねないと心配でならなくなります。
週末、帰れない事を前提に自らを置き着替えと宿泊費を確保して出勤したり、バイトスタッフの遅刻のせいで8回目のホテル宿泊で費用とんでる中、その日は帰れたはずなのに私を気にかけてホテル部屋とって店に戻ってくるという事案も勃発しました…

掛け持ちの仕事収入が凄いらしいので本人は問題無いと豪語してましたが有り難すぎるやら申し訳無いやらで本当に落ち着かないです。

話逸れたので戻しますが、上記のスペックを私は何一つとして持っていません。なので私はこれまで社員でなければ着手出来ない仕事も覚えていき得た知識や、業者づたいで聞き回って得た技術をスタッフに伝える事で私なりのカバーをしてきました。
しかし逆にバイトスタッフも向上心みなぎっていて私が教わったりしているのも事実です。


問題はそう、ここからです。
土星人さんならお察しするでしょう。
凹みまくるんですよね。
頭真っ白になるんです。
「どうやって教えたらいいかわからない」
「何を指示すればいいかわからない」
「どうしたら呼び込みが上手く出来るかわからない」
「どこまで報告したらいいのかわからない」

負の気持ちを馬鹿みたいに抱えては失敗する
暫くやっていないと感覚忘れてまた失敗する

今、この問題に直面しているのが一番の悩みです。
メンタル上にも影響あり睡眠が浅いとか身体が硬直して動きが鈍くなります。気持ちをリラックスさせたいです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.