悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 自分が困ってることを人に相談できない自分

心の悩み

投稿情報 内容
NO.190710 自分が困ってることを人に相談できない自分
心実さん(女性/39歳)
2016/06/24 13:56:27
自分が困ってることを家族を含め、人に相談できません。
例えば小学生のころ、クラスに1人も友達がいない時期がありました。
休み時間はいつも1人でした。
中学のころは太っていていじめられていた私をかばった女友達が男子から共に嫌われていました。
その友達は親に相談していましたが、私はそんなことできませんでした。
そして今、夫と10年以上口をきいてもらえません。
というと極端ですが、必要最低限な会話はありますが、付き合っていたころのようなら他愛もない会話はありません。
子供も成長し、時には夫婦2人となる時間もありますが無言です。
このままじゃいけないと思い意を決して自治体の女性相談に行きました。
「そういうの、心のDVというのよ。実家でも、ご主人の家族でも、2人共通の友人にでも相談してみたら。」というのが回答でした。
でも知り合いにそんなこと言えないので、心療内科へ行ってみました。
でも回答はほぼ同じでした。
夫とは社内恋愛で、当時仲良くしていた同僚とは今でも連絡を取り合っており、来月は一緒に食事をする予定です。
親に相談するくらいならこの友達なんだと思いますが、でも、言えません。
どうしてだろう。
皆さんは、友人でも家族でも、困ったときは何でも言えますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.912396
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/06/25 04:16:47
好意というものは、人生という後悔を後押しされて追い風ともなるからね。/誤

          ↓

訂正/

好意というものは、人生という『航海』を後押しされて追い風ともなるからね。/正


また.変換間違い。。。すみません、間違えば真逆で大違いだ/汗。

投稿情報 内容
NO.912395
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/06/25 03:53:58
貴女は幼い頃からご苦労されたんですね。。。

貴女の幼少の頃の景色に切なさ感じました。。。

オヤジも貴女のような方が小学生の頃おられて、かばってあげていたら、皆んなから「なんであんな奴に親切にするんだ」と粗害されたことがございました。
でも、その子は私にだけは笑顔を見せてくれて嬉しかったなぁ。。。

貴女はきっと「そのような」幼い頃の仕打ちが、今日の「協調性を欠く」トラウマとなったのかも知れないね。。。

相手を受け入れる術が苦手なのかな?。。。
だからどうしても相手とコミュニケーションが取り辛い。
アクセプトというものは、その者の自覚が問題とされるから、苦手意識となっても当然とも思います。

そういった概念の不足が、貴女を孤立化させてしまう。
「それ」が元で旦那さんからも背を向けられてる種となったのではないかとも思います。
彼は貴女のそんな潜在的なこころの景色を読み計らうことが苦手な方かも知れないね。。。

人の気持ちというものには決まりきったルーティンというものがある。
それは工作のようなもので、順番を間違えると歪となってしまいます。

でもね。。。今からでも遅くないと思うよ。
相手に「好意」を持たれる訓練をすることです。
好意というものは、人生という後悔を後押しされて追い風ともなるからね。

その為には、やはり貴女自身がご自分をアピールする必要がございます。
貴女はきっと、ご自分で「殻に閉じこもるタイプ」だと推察します。
それでは人には好かれない。。。
共感を得る、または、明るい話題を投げかけるなど。。。「あの人はいつも面白い、あるいは明るい空気を提供してくれる人」として、認めてもらうことが必要。
そうなれば、貴女の人間関係は扇状に広がってゆくものだから。。。
そうなれば、そんな相手なら「なんでも話せる」という事象も安易ともなる。

そんな自分になれるよう努力をなさることですね。
難しいでしょうが、頑張ることです。
そうすれば貴女の人生観も変化してきますから。。。

「反感」というものは「好意」よりも力は大きいもんなんですね。
旦那に無視された。。。だから、こちらも相手にしないでは、益々、相手のこころは遠のきます。
相手に好かれる為には相手のこころにくいつくこと。
貴女が旦那に親愛の情を示されることです。
「好感」が芽生えれば、相手のかたくなな気持ちも緩んでくるものです。
それが「信頼感」に繋がるものだから。。。

貴女が星となり、旦那に対しての反感を避け、謙虚に努めることかな?。
星はね、どんなに輝やこうとも太陽より目立たないことです。
貴女自身が冷静を保ち、相手の意思との違いを斟酌して、理解を深めれば、
節度を保ち大胆に接する事が出来るものだから。

「そんな自分」になれたら、貴女もきっと旦那のよき話相手になれると思うよ。そしてまた、友達に対しても何んでも話せるようにもなれる。。。

なかなかそうはなれないだろうけど、なれたら貴女にも自尊心が生まれてもくるだろうし、人にも好かれると思いますので。。。

心の施錠を解いておおらかに生きてくださいね。
挫けてはならないよ。。。頑張るんだよ。。。V。

投稿情報 内容
NO.912361
心実さん(女性/39歳)
2016/06/24 16:09:50
なやみさん、いちのみやさん ありがとうございます。
そうですねあまり深刻に考えずにどうしても困った時には
カウンセラーさんなどに相談してみますね。
ななこさん、こんにちは。色々見ましたが叩かれているような
とこは無いようですが。ななこさんもカウンセラーさんなどに
相談なさってみましょう。

投稿情報 内容
NO.912358
ななこさん(女性/41歳)
2016/06/24 15:01:03
はじめまして。
私は、今、このサイトでトコトン叩かれています。相談したくてもできません。メル友の一人の方が相談してきましたけど

その方の相談に応じていましたら、その方の代わりに叩かれてしまいました。
家族 彼には相談していますけど
メル友 友人には、逆に相談される側になります。

投稿情報 内容
NO.912357
なやみさん(女性/34歳)
2016/06/24 14:56:16
ご主人と会話が無いという事ですが
話しかけても無視なのですか??

うちの主人も無口ですので
私が一人話したい事を話してケラケラ笑ってたりしますよ(笑)

文字で書くと虚しい感じしますけど(笑)
ちゃんと聞いてはくれているので大丈夫です。

男性はあまり話さない人も居ますから
話したいのなら、外で話相手を作った方が
ご主人に無理やり話す事を促すよりも
お互いの為だと思いますよ。

無視されてるとか、酷い態度取られているのでなければ
決して心実さんの事を嫌ってるとかいう訳ではなく
ただ静かに過ごしたいだけだと思いますので
気になさらない方が良いかも。

そして、相談する事ですけど
そもそも人に悩みを話したいと思いますか??
話したいと思わないなら話さなくて良いと思うのです。

何故か?って言われても、ご自身が
家族や友達に相談する事で、どうなる事を困る・嫌だと思っているか?
だと思うので、憶測でしか言えないですが

こんな事で悩んでるという事を知られるのが嫌だとか、恥ずかしいとか
人に迷惑をかけてしまうと思っているとか
話す程でもないと思っているとか・・・。
パッと思いつくのはそのぐらいです。

人に悩みを話さない人って
結構居ると思います。
どーでもいい悩みとか愚痴を言いまくる人も居ます。

言う・言わないより
ご主人との事の方が今の悩みですよね?

知り合いには話せなくても、こうやって赤の他人に話せて
それで解決するならそれで良いと思います。


話戻りますが・・・
恋人は結婚する事で妻になり、毎日顔を合わせる様になった。
そして、毎日職場と家庭の繰り返しで同じ顔を見てる。
そんな中で、あまり他愛も無い話題をわざわざ考えて話そうと思わない
無言でリラックスしたいというご主人の気持ちもあるのでは?

最低限の会話をしてくれていて、無視ではないのなら
心実さんに嫌悪している訳でも無いでしょうし
ご主人と話す事に心を縛ること無く
お友達がいらっしゃるのなら
お友達と外で楽しい会話を楽しまれた方が良いと思いますよ。

ご主人と楽しく過ごしたいという事でしたら
2人でどこかへお出かけ、旅行などして楽しむという手もアリだと思います。
そうしたら、そこでの話題が出てきてお話できるかもそれませんよ?

私と主人は
家族だから、夫婦だからと言っても
一人の人間で、趣味趣向は様々で、得意不得意がある訳で・・・。
自分に合わせさせるという思考にはなりたくないと思っているので
主人は黙って聞いてくれてたら良いと思ってますし
主人は私が話してスッキリするならそれで良いと思っている様です。
それに、二人で出かけて楽しむなどしてますし
必要な事はじっくり話してくれますしね。
お互いストレスはないです。

一つの考え方という事で・・・。

長くなりました。すいません。


最後に、相談事を話したいのに話せなくて気になるなら
今度はそれをカウンセラーなどに相談されてみては??
でも、話したくないなら気にしなくて良いと思います。

投稿情報 内容
NO.912356
いちのみやしょうせつさん(女性/61歳)
2016/06/24 14:31:12
相談出来る出来ないは誰しもあって個人差があります。
本当に切羽詰まった時になれば、相談しようと
行動に移すから気にせずに大丈夫ですよ。躊躇するのは
まだまだ深刻ではないからですよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.