悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 母が怖い

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.190711 母が怖い
ピースさん(女性/21歳)
2016/06/24 14:21:44
猜疑心が強く執念深いんです。
卒業した後に知った事ですが、父は私が通っていた中学校のA先生と
昔、恋人同士でした。
一旦、A先生が父についてゆけずに破綻したのですが
私が中学生の頃、学校行事で再会。
私と母に内緒で外で数回、食事などをしていたそうです。
その後、A先生が父に対して「あなたの妻は怖い人。酷い目に遭いたくないからもう会わない。見かけても声を掛けないで」と手紙を書いて
家のポストに入れたことから母が激怒したとか。
それから数年経ちますが、母は父に対して未だにネチネチと当時の事を持ち出して嫌味を言い続け、私にも「あの女の教え子!」と叫ぶことがあります。
そしてこないだ中学校の卒業アルバムを見たら
A先生の顔写真に大きい傷がつけられていました。
おそらく母の仕業です。

私には母の気持ちが理解できない。
父とは恋人同士だったかもしれないけど、再会後に何かあった様には思えないし、それにA先生の方から「会わない。声掛けるな」って言ったんだから
いいじゃないかと思うんです。
嫌いなら気に掛けなければいいのに。自分の物でないアルバムに傷を付けて
何食わぬ顔でいられるのも怖い。
しかも母はかつての同級生で、元から不仲だった養護の先生も嫌ってますが
養護の先生の顔写真は切られてないんです。
その違いが分かりません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.912442
ピースさん(女性/21歳)
2016/06/26 23:06:54
なやみさん 優しい時間さん レスありがとう。
確かに私も女なので、母の気持ちは分かる部分もあります。
今、思ったのですが、養護の先生は
ただ「考えの違いで仲良く出来ない」「嫌い」なんだけれど
A先生の場合は、色恋沙汰・家庭・不倫などが絡んでしまっているので
「憎い」なのかもしれません。
好きの反対は憎い じゃなくて無関心。
母はA先生を嫌いなんじゃなくて、自分自身の人格を否定されたとして
憎んでいるのではないかと。
まぁ 私も重要な人生経験が出来たと思う事にします。
そして母には「気にしない気にしない」と言い続けます。

投稿情報 内容
NO.912387
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/06/24 21:16:58
A先生が父に対して「あなたの妻は怖い人。酷い目に遭いたくないからもう会わない。見かけても声を掛けないで」と手紙を書いて
家のポストに入れたことから母が激怒したとか。

          ↑

このような手紙、あるいは言葉は、飼いならされていない野獣と同じで、人の心に噛みつき傷つけるものだよ。。。
一度放った言動は二度と戻すことは出来ない。
このようなアプローチは決して賢者なら行うことはしない。

だから、お母様が傷つき激怒されたことは、むしろ当然でもあり、気の毒だと私は思います。
加害者はお母様ではなく、むしろ被害者。

貴女もお子さんならお母様のその心情に汲みしてあげて、否定せずに傷つかれた胸襟を理解してあげてください。

人はね、植物を観察するようにはいかないものです。その者のこころの中身を理解することが大切。

言動、行動を見れば、その人の中身(真意)は見えてくるものです。

そのAという女性ですが、非常に「欺瞞的な方」と感じました。
そんな手紙をポストに投函するなんて賢明とは言えないね。

お母様だってオンナだよ?。。。自尊心もあれば、プライドだってある。
多分、非常に傷つかれたのでしょうね。

貴女のアルバムのA女性の顔写真を傷つけられた行為は、決して褒められるべきとは思わないが、そうしないと彼女のこころは納まらなかったんだろうね。。。

でもね。。。お母様のそのような所作はどれも赦される範囲だと思います。
確かに執拗で感情過多な感じはございますが、子供である貴女が、慰めてあげてください。
「ママ?、もうそんな女の人のことなんか、気にしないでいいから」って。

「守るべき信頼」というものを喪失した哀しみは深いものだからね。

女として、妻として、母としての世才と自負心。。。お母様はそんな大切なものをその女性によって奪われた。
傷つくよね。。。お父様も反省なされてお母様を労ってあげてほしいです。

貴女やお父様のそのような配慮があれば、ママもきっと穏やかになられると思うよ。

「北風と太陽の法則」。。。どちらが有効かは分かるよね?。

ママと仲良くね。。。そして慰めてあげてください。

最後に「第三者の悪口を言う者は、下手なかけひきである」ことを知ってくださいね。それが良識というものだから。。。

投稿情報 内容
NO.912381
なやみさん(女性/34歳)
2016/06/24 18:43:05
旦那が黙って元カノと何回かご飯に行く。
それは、何も無かったからと言っていい気はしない。

先生がお母さんの事を「怖い人」と書いてポストに入れるのは
お母さんが何かしたにせよ、お母さんの目に留まる様にポストに入れる先生の行動は
お母さんにとっては挑発的に受け取れたのでしょう。

それを、何も無かったのだからいつまでも・・・
と、言われてたのだとしたら
お母さんは、不快に思うこと自体を否定された様な
誰も自分の気持ちをわかってくれない様な気になったのかもしれませんね。

そんな時程、執着は強まりやすいかもしれません。
養護の先生との差は、単純に憎しみの大きさの差だと思います。
A先生によって、晴れない気持ちをずーっと抱え続ける羽目になった
憎しみって、水に流そうと、許そうと思わない限り
どんどん大きくなってしまうと思います。

A先生から始まり、自分を理解してくれないと思う人にまでどんどん広がる。
どんどん憎しみを大きくした結果
アルバムに傷まで付けるという行動を生んだのかもしれません。

他人から見たら『そんないつまでも・・・。』
なのですけど
自分で過去を水に流すという事が
本人にとっての幸せだという事を知らなければ
なかなか難しいです。

被害者を武器に振りかざす事が一番怖いのです
結果的には自分も傷付ける事になるので・・・。
憎しみ続けるなんて、本当に辛い事ですよ。

お母さんは傷ついた気持ちの癒し方が分からなくなっているのかも。
それと、大事にされてる実感が薄いのかもしれませんね。
そうなると、心が満たされなくなって
今の様にどんどん周りから怖い人に見られる様になってしまう。

長い目で見て
楽しい思い出を沢山残させてあげられたら良いのかなと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.