悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 人間関係がうまく築けない 人間不信

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.190728 人間関係がうまく築けない 人間不信
カコさん(女性/23歳)
2016/06/26 15:16:56
23歳の会社員の女です。

ずっと悩んできたことがあり、アドバイスをいただきたくて投稿しました。
私は本当に人のことが信頼できず、恋愛もできません。大事な友人もとくにいませんし、大学時代や高校時代に一緒にいた友人はとても良い思い出ですし好きですが、離れても生きていける、また新しい良い友人と出会うだろう、と思い、とくに価値を置くことができません。ずっと定期的に会っている人をみると、なぜそんなに会いたくなるのだろうと羨ましくなります。

恋愛についてもそうで、デートを重ねて、君のことが好きだと言われても、私のどこが好きなの?なぜ?となり、キスをされても、本能に任すことができず、どうしていいかわかりません。くっつきたいな、と思ってもなぜか本当に出来ないのです。
なので言葉や会話を求めて頭で「この人は良い人、好きになれるかも」など懸命に考えてしまいます。

さらに、一人で行動するのが好きすぎるのです。というか、楽なんです。
カラオケも買い物も海外旅行も全部一人が好きです。何か思われるのも嫌だし、嫌なところに付き合わせるのも悪いし自分が嫌なところに行きたくありません。でもこんなわがままな部分も直したくなるくらい大切な人に男女問わず会いたいと思いますし、そんな関係になりたいとも思っています。。

この原因のひとつとしては、多分両親との関係です。
昔から勉強にかなりきびしく、私の話や意見は何も聞かず、テストの結果や先生が感じたことなどだけに耳を傾け、私の味方であったことは一度もないですし、中学の頃にクラスでいじめられて不登校になった際も、何も聞かず、お前がどうせ悪いに決まっている、学校に行って良い大学に行かないと生きる意味ない、行かないなら出て行け、と言われてきました。精神的な言葉の虐待を受け、自分の気持ちや感情を出すことがなく、幼少を過ごし、高校では自分を守るために無理に明るくしていて、内心うつのような感じでした。

今更こんな過去のことを言っても仕方がないですし、なんとか前進したいとは思ってます。ただ、どうしたらいいかわからず、アドバイスをいただきたいです。
心療内科などに行っても無駄でしょうか?
以前に二度ほど行きましたが、あまり効果を実感できず‥
なんとか助けてほしく、投稿いたしました。
批判中傷はやめてください、お願いいたします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.912440
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/06/26 22:29:17
「信頼」。。。愛の一体感というものは、人が求め得る精神の安定郷である。
それはいわば、手の届かない虹のむこう側ともいえるもの。。。
そんな安易に手に入れられるものでもない。

貴女がそうであるように親の身勝手によって子供が犠性になったように。。。
親が親であるがゆえに子供に自分らの概念や信念を押し付けたにしても、あるいはそこで母と父が一体化への希求を得たとしても、子供の胸襟にまで及ぶこともない。そのことを自覚する者は少ない。
そこに子供からすれば「やりけれなさ」を感じることもある。

子供は親の為に生きるのではない。自分の為に生きるのだから。。。
子供は親の身勝手によって生まれてきたのである。
その上に「このようであれ」と強要されたらたまったもんじゃない。
子供を親が保護するのは当然でもあるが、その子が自分らと同じようになる、あるいは同じような親となり子供を監視するようになるのではと考えると恐ろしい。。。

だから親子ですらそのような疎外に及ぶがゆえに他人ともなれば当たり前。
人を信頼することの困難さがそこにある。

つまりそのような規範に封じ込められてはならないということ。
とどのつまり、貴女は貴女の人生なんだから。

決して人からの愛?に翻弄されてはならない。
それが本当の愛だと確信してもならない。

そこの見極めを怠り、安易に人を信じることの愚かさの中で人は挫折する。
それを信じた者が「不信感」に及ぶ。

つまり本当の愛は、自分の観念を押し付けるものでも、自己愛の強要でもない。相手の幸せが前提でなくてはならないのですね。

たとえ子供が悪いテストを取ってきたとしても、虐めに遇い帰ってきたとしても咎めてはならない。
それは自分らの概念に背いていたに過ぎず、子供の為になっているとは鍵らないから。
人を救うものは本当の「愛」だけである。
でもそれをはき違え、自分らの観念の強要であるならそれは本当の愛ではなく、その者の身勝手に過ぎない。
愛はもっとおおらかで、慈愛に満ちたものだから。
愛は訴えるものではなく、こころの中で祈るようなものだから。。。

貴女は過去においてこころが満たされるものではなかったにしても、「それ」を踏襲しない限り、貴女のこころは救われない。

愛に必要なものの中に「断念」とうものがある。
それは自分の願うような結果を得ることがなくても、それを背定することが必要であるということ。

私は本当に愛されることはなかった。。。でも、それでもそれを背定すること。。。
それでも「私は生きていくんだ」との確信だけが、「空しさ」を克服できる手立てだから。。。

だから、貴女も「人を信じられない」としても、いずれは信じるしかないんですね。
それしか、ご自分の「儚さ」から脱却出来る手立てはないのだから。

でも、私は貴女に「前向き」に生きよとは言っているのではない。
生きるということ事態が、「矛盾だらけ」なんだから。
その中にしか生きる本当の意味はないのだから。

その絶望の中で叫ぶことこそが生きるということ。
その中で慟哭し、その矛盾と戦かい、生きるしかない。
貴女はデリケートな感性がある方であり、その矛盾に対峙しているからこそ悩む。。。

でもね、そんな貴女なればこそ、『本当は強い人』でもあるんだよ。

惰性で生きていないから悩む、そしてうつにもなる。

貴女は実に人間的な方で優れた方なのです。
それは生きることに責任感を持っているがゆえに悩み苦しんでおられるのだから。
逆にそれを喪失したら貴女は生きてはいけない。大切なパーソナりティーなんだから。

そのままでいいんだよ。。。悩み苦しみ、そしていつか貴女自身の手で「信頼」や「確信愛」を手にするのです。

今は修行と考え、貴女の感性において本当に信頼が持てる方に出逢うことを祈ります。
貴女は非凡がゆえにハードルが高いだけに過ぎないのだから。。。
大丈夫だよ、きっと貴女の感性に担う方がいるものだから。。。
そんな方に巡り逢えば、貴女の今のこころに青空が見えると思いますから。

そうデリケートにならずこころの緊張を解き、おおらかに生きてください。
そして「ご自分を信じること」。
自らの人生そのものを貴女自身が創造なされて生きていってくださいね。
環境のせいにせず、貴女自身のこころの問題として捉え、それを支えとして邁進してください。必ず道は拓らかれると信じて。。。
自信を持って生きていくんだよ。。。V


投稿情報 内容
NO.912434
りゅうさん(男性/37歳)
2016/06/26 19:05:51
人間関係は信頼でなければいけない
って言う法律や資格は無いですよね

個人的に思いますが信頼が無くてもいいのではないでしょうか?


まずは楽しい1人の時間で充電をしてから
自分の許す範囲で充電したエネルギーで人間関係を楽しませる気持ちでいたらどうでしょうか?

相手から信頼を貰おうとしたり、
楽しい時間を貰おうとしたり、
癒させる時間を貰おうとしたりなどを期待すれば
期待通りにいかない時
裏切り、 絶望と信頼無い人間関係へと変わってしまうんだと思います

相手の行き届かない欠点はその人その人の人生の課題であって
結局は皆さん課題が違うけど同じ人生の生徒仲間なんじゃないかな?

「まったくしょうがないんだから!」って憎めない相手が1人でもいつか出会えれば
それが一つの有難い人生の成功した出会いなんじゃないでしょうかね?
まぁ皆さん出会えてるようで
なかなか出会えませんよね

ご両親も完璧な神様ではありませんよね
皆さんと同じ
人生の流れによって考え方が変わる同じ人生の生徒仲間だと思います

そう考えれば
色々な課題がありながらも社会人になるまで育てたご両親って凄くないですか?

カコさんの1人で海外旅行や1人で楽しめる事は
一つの才能だと思いますし格好いいです

その才能の土台プラス
信頼に拘らない程よい人間関係の人付き合いを
エネルギーを使って色んな人を楽しませてあげる気持ちで気軽に挑戦してみたらどうでしょうか?









投稿情報 内容
NO.912433
なやみさん(女性/34歳)
2016/06/26 18:55:16
○○だから良くて、××だから悪い
っていう親御さんの考え方が、自分にも無意識に染みつけてしまったのですかね?

病院行かなくてもどーにかなると思いますけどね。
『自分のしたい様にしたい、自分に負担かけたくないから一人で居る事が好き』
って事がわかっている様ですし。


案外他人は、自分の嫌な事にも合わせられたり
嫌な気持ちになる事があっても一緒に居たり
何だよコイツと、思いながらも一緒に居たりします(笑)
一人ではないという事は、絶対完璧に自分の思い通りには行かないですしね。

それでも人は誰かと一緒に居たいんだと思います。
自分と違う事でも楽しめているんじゃないですかね?


くっつきたいのにくっつけないのは
拒否されたら嫌だな・・・って思っているのですかね?
自分が思った事をして拒否される事もあると思いますけど
受け入れたり、受け入れてもらったり
拒否したり、拒否されたりを繰り返して
他人と一緒に居られる様になるのかもしれませんね。
持ちつ持たれつ・・・を、受け入れられる様になるのかもしれませんね。


他人に対しても、自分に対しても
いい事もあるし、悪い事もある、何でもOK!!
ってなれたらいいのではないですかね??
これから時間かけて思って行けば良いと思います。

他人の全ては分からない訳ですし
一緒に居る時は、探るのをやめて
楽しんでいたら良いのではないですかね??

考える事が好きだと、なかなかシンプルにいかないですけど
結局、シンプルで居ないと他人と一緒に居る事は難しいかもですね〜。
でも、考えるのは決して悪い事ではないですよ。

投稿情報 内容
NO.912431
Rさん(男性/30歳)
2016/06/26 17:35:13
>君のことが好きだと言われても、私のどこが好きなの?なぜ?となり

この自己否定を止める事が出来ないとダメかもしれないですね。
自己を認め、他も受け入れ尊重する。
寛容に、柔軟に…


でも、そうなる原因がご自身も言われる
成長期の、ご両親との関係性にあるなら…

自己否定していまう、その部分を医師や心理士等の専門家に打ち明けて
改善方法を聞いてみると良いかもしれないですね。
自分には専門知識がないので、このくらいの回答しか出来ません。

投稿情報 内容
NO.912429
トンヌラさん(男性/43歳)
2016/06/26 16:48:58
【批判中傷】→【誹謗中傷】と言う事ですよね?

*【批判】→【判定、評価すること】、【欠点、誤りなどを正すべきと論ずること】

*【中傷】→【根拠のない悪口を言ったりすること】なので?
了解、御理解、頂いたと言う事を前提としてレスポンスさせて頂きます。

さて、カコさんの希望に批判、及びアドバイスするとすれば『貴女の我が儘』、『思いこみ』でしかないと思います。

過去の家庭の問題と恋愛は関係ないと思いますね。

何故なら?是等は全てカコさんの【判定、評価】による…そう。
まさに【批判】しているのです。

恋愛や友情に対して【批判】しているため素直に受け入れられなくなっているのではないでしょうか?
でも本音は【我が儘】を直してでも好きな人に会いたいし、そんな関係に成りたいわけですから?
【本気で本音を吐き出し実行する】ことが希望に近づく早道ではないでしょうか?

【気は持ち様】ですから1人で居るとマイナスな事も考え過ぎてしまう事もあるでしょうからサイトだけでなく身近な人に相談してみることも良いと思います。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.