悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 嫌われているみたいでつらいです。クラスが怖いです。

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.190774 嫌われているみたいでつらいです。クラスが怖いです。
匿名さん(女性/15歳)
2016/07/01 22:31:48
高校に入学してから仲良くなった友達が最近態度が変わりました。私はその子に何もしてないです。中学の時はクラスでおとなしく過ごしていて、クラスの人から軽いいじめみたいなのを受けたこともあり、高校では友達をたくさん作ろう!と張り切っていたわけですが・・(同じ中学の人がいない高校です)

最初の二か月くらいは、ずっと一緒にいましたが、体育祭前から他に友(aさんとします)ができたみたいで・・。私もその中にいますが、私が話すとaさんは態度が変わるというか。最初のほうからです。だからもういいかなってあきらめていると友達も急に冷たくなりました。
この間は、移動の時に置いて行かれてしまいました。
現在私がいるグループ(友達とaさん含む)は6人くらいいます。

思い当たることは一つあって、それは授業中に英語の発表を失敗してしまったことです。自分が作った英語の原稿を暗記して言うのですが、くじで私が一番目になりました。それでとても緊張してしまい、途中から頭が真っ白になりました。それで2分?(じぶんの中では10分くらいたってた気がします)かそれ以上に教卓の前で立ちすくしてしまい・・。その後は先生が流してうやむやに終わりました。そのときクラスメイトの顔は男子は笑いをこらえている様子で女子はうつむいている感じでした。それでクラスの中で印象が悪くなったのかな・・と。こんな人がいたらやっぱり嫌われるのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.912588
大丈夫!さん(女性/15歳)
2016/07/02 03:47:31
仮にそのお友達やaさんがあなたのことを嫌いなのだとして、

緊張して発表を失敗しちゃっただけのことで人を嫌いになったり仲間外れにするようなお友達やaさんのこと、あなたは好き??
私だったら嫌いだなぁ。
この6人と仲良くするにはちょっとの失敗も許されないなんて、そんなプレッシャー抱えた毎日を過ごしたくないです。頑張った上での失敗なら笑って許し合えるお友達と、仲良くしたいです。

私だったらさっさとそのグループ抜けて他の子と仲良くするか、学校に仲良く出来そうな子がいないなら学校は勉強だけするところって割り切って他の場所で友達作るかも!

もうちょっと視野を広げて、友達は学校でしか作れないものではないって気づけたら、もっと楽しく過ごせないかな???

私の場合は学校は上辺の友達しか今のところいなくて、でもバイト始めてそこで出来た他校の友達とは一緒にいると楽しくてすごい仲良くなれましたよ!
バイトがない日も学校帰りに待ち合わせして遊んだりしてて、充実してます^ ^
校則ではバイト禁止だから、誰にも言ってないし学校から少し遠いところでバイトしてるけど。

参考にならなかったらすみません(>_<)

投稿情報 内容
NO.912585
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/07/02 00:57:48
訂正/


人は様々な資質(重い遣りや親切、調和や協調性など)を得てして大人になっていくものです。/誤

          ↓   

人は様々な資質(『思い遣り』や親切、調和や協調性など)を得てして大人になっていくものです。/正

投稿情報 内容
NO.912584
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/07/02 00:50:01
貴女からすれば祖父の世代からの返信です。。。

匿名さん。。。

他人とうものは、自分と同じ感覚、ルールで生きているとは限らないと自覚なさることです。
人は様々な資質(重い遣りや親切、調和や協調性など)を得てして大人になっていくものです。
でもね、人それぞれ自分と同じ概念とは限りません。。。
まして若い時は「発展途上」、未完成でもある。
貴女にとって不信感なことでも、相手にはなんの違和感のないこともある。

他者が自分の期持どうりの行動になってくれるとは限らない」ということをまず思っておくこと。

つまり貴女の行動規範は、他者には何んの意味も持たないということ。
それが仮に「虐め」という行動に出られたとしても。。。

相手もまた「未熟さ」ゆえに、「それ」を包括出来る力も乏しい。

まず、「それ」を知っておくことね。

だから、相手も貴女が「傷ついている」なんてことにも気づいていない。
相手もまた、感情のままに流されてもいるのですから。。。

例えば、貴女が自覚された「英語の発表の失敗」が原因だとしても、
その結果において、貴女が周りに迎合して気づかいすることもない。

「嫌われているの?」と感じることで、相手もまた「そうよ」ともなる。

極論、そのような事象に感化されず、貴女は貴女のままでいること。
そんな居心地の悪い場所からは自分を遠避けること。

気にして自分を火宅に置かないこと。
貴女は堂々としていればいい。
辛いだろうが、「それ」で自分から逃げ出すようなクラスメイトならしておけばいい。
貴女は貴女に担う方と仲良くすること。
信頼の大切さ、正直であること。自分に誠実であり、妥協も時に必要。。。
そうして総括に眺めて自分を変えてみる。

そうすればどこからともなく、貴女にも追い風が吹いてきます。

あまり神径質にならず、おおらかにね。
嫌う人は嫌うもんだよ。。。またその逆もある。
気にし過ぎないように。。。
高校生活。。。これからだよ。。。これから「本当の友達」を見つけだすこと。友達は数ではない、数少なくとも「こころの友」にこそ深い意味があるものだから。。。

元気出すんだよ。。。高校時代に「生涯つきあえる親友」を作ってくださいね。まだまだこれから。。。

自分で自分を過少評価してはダメだよ。
他人の評価に翻弄されてはならない。
正確な自己評価を見定め、自分の存大さを認めること。

芽はまだ若い。。。これから成長。。。挫けてはならないよ。V





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.