悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 高校受験

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.190791 高校受験
ブルースカイさん(女性/34歳)
2016/07/03 21:35:35
息子のことで相談したいことがあります。

中学1年生の男の子で、苦手科目は数学、国語です。

英語と数学に時間を取られて、国語、社会、理科を勉強できていない状況が続いています。

今の偏差値は72ぐらいですが、第一志望校(偏差値74)は、今のままでは無理だそうです。

数学と国語を伸ばすにはどうすばいいでしょうか?









投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.912711
ブルースカイさん(女性/34歳)
2016/07/06 01:49:01
詳しく教えてくれてありがとうございます☆

実はね、

今、克服しようと文学作品に取り組んでいるのですが、夏目漱石の「こころ」とか、とても奥が深い話で、さすが名作だと思いました。

でも、中学生の男の子に「こころ」を理解することは、難しいことだと思うので、これも問題に慣れるしかなさそうです。

応援してくれて本当にありがとうね !がんばるね (^-^)v




投稿情報 内容
NO.912667
現役高校生さん(女性/15歳)
2016/07/05 01:53:02
読んでもらえてよかったです!

愛知県の入試だけかもしれないのですが、
説明文、小説文、漢字、漢文or古文
の大問4つでしたので、小説が苦手なのは早めになんとかした方がいいかもしれませんね


追記したくなったので!
息子さんの受験、応援しています!

投稿情報 内容
NO.912644
ブルースカイさん(女性/34歳)
2016/07/04 02:20:05
ありがとうございます (^-^)

まだ1年生なので、この先、上がるか下がるかまだ分からないところですよね。

入塾して、他校のトップクラスの生徒達と切磋琢磨することになり、これまでのやり方が通用しなくなってきたのですね。それで色々と模索しているところなのです。

新聞や本を読むことは好きなので、活字は大丈夫なのですが、文学作品に弱いのですね。筆者の心情を考えたりとか…

数学は、間違えたところを繰り返し、パターンを掴むといいのですね。

心強いアドバイスをありがとう☆




投稿情報 内容
NO.912643
現役高校生さん(女性/15歳)
2016/07/04 01:09:13
私も偏差値はちょうどその位で、ちょっと高めの高校を受験したのでよければ…

偏差値は、はっきりいってそこまで関係ありません。
偏差値は1種の基準でしかなく、比べる者が違います
その塾やテストを受けた人みんなの中で何位、偏差値がいくつでも、それを受けてなくて高い人だっています。
競う相手がちょっと違うんですね
受験の合否には偏差値は関係なくあくまで実力。テストのでき次第ですし!

なので、そこまで気にしなくてもよいかと思います
目に見える基準ですから、気になってしまうのもわかります!私も受かるかな、受かるかな…と不安でした。



確か、お母様ですよね?お子さんが今高校のことを真剣に考えていらっしゃるかは分かりませんが、母親からの不安というものは伝わってきます。特に3年生になるとびしびしと。そして不安になって勉強すれば良いのですが、どうしようどうしようと迷って、悩み始めると長いです。応援する感じで、なるべく不安は見せないであげてください

あと厳しいことを言うと、今良くても落ちることもありますし悪くて上がる人だっているので、サボらせないようにしてください。一度成績が落ちるとなかなか上がるのって難しいものなので(;´・ω・)

国語をあげるためには本を読むことってやっぱり大事ですよ。漫画は駄目!って方もいますが、本当に活字が苦手な人は漫画からはじめても良いそうです。
数学を伸ばすには、やはり問題を解いて解いて、解けなかった問題は解説を見たり先生に聞き、もう1度解く、というようにどんな問題がきてもこう解けばいい、とわかるパターン化暗記がいちばん良いかなと思います

以上昨年度受験生からです!長文失礼しました!


投稿情報 内容
NO.912638
ブルースカイさん(女性/34歳)
2016/07/03 21:55:18
ありがとうございます。

進学実績のある有名な塾の先生です。

数学は難しくて時間が倍かかってしまうのです。
少しずつではありますが、過去と比べると上がっています。しかし、他の科目ほど、頑張っている割りにはあまり伸びず・・・

第一志望校は、数学のレベルが高いので、数学が苦手だとかなり厳しいようです。







投稿情報 内容
NO.912635
大丈夫さん(女性/40歳)
2016/07/03 21:41:10
来年の受験までには2程度の開きは無いも同然なので
テストなどで間違った箇所を何度も復習していけば間に合うよ。
無理だなんて脅しているのはどこの先生なの?
今のレベルを維持して持続できれば大丈夫だよ。
偏差値うんぬんよりも入試に合格できればいいのよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.