悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 悩みではないのですが

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.190805 悩みではないのですが
匿名さん(女性/37歳)
2016/07/05 21:23:04
職安で紹介状をもらってきて下さい、という企業がありますが、あの紹介状ってそもそも何なんでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

先日ある企業に面接に行きました。求人の職種は事務受付でしたが私は事務の経験はありません。面接の時にもそれは言いました。
その企業は色んな職種があって、事務ではその職種の所からの発注等の電話があったりすので、いきなり事務ではなく半年ほどそういった別の職種で働いてから事務になる、と言われ私は飲食店に行ってもらいたい、という話をしていました。
後日採用との電話があったのですが、飲食店は車を停めるところがなく有料駐車場しかないから事務にしましょう、と言われました。
で、その時に職安で紹介状をもらってきて下さい、と言われました。
その時に『???』となったんですが、もらってきてと言われたので行ったのですが、職安の方に紹介状が欲しいと言ったら、資格の所に事務経験者と書いてあったので職安の方が『事務の経験はありますか?』と尋ねてきたので、ありませんと言ったら、じゃあ難しいですね、と言われ紹介状をくれなさそうにしてたので、面接をして採用になり紹介状をもらってきてと言われたことを正直に話しました。

そしたら職安の方が『企業で採用になっているのならわざわざこちらから紹介状を出す必要はない」と言い、その場でその企業に電話をかけました。
電話に出たのは私を面接した方だったみたいですが、自分は代表ではないから分からない、と言っていたそうです。結局紹介状はもらえず、どうしたらいいのかわからなかったので、面接をしてくれたかたの携帯に電話をしたのに電話に出ず。
数時間後に電話があり、経緯を説明しました。
紹介状もらえなかったんですが、と言うと『いいですよ』と言われました。
もらって来てって言ったからわざわざ職安に行ったのに意味が分かりませんでした。
更に職種もまた飲食店だと言い出したんです。
話が二転三転してなんか怪しいと思い、その企業はこちらからキャンセルしたのですが、紹介状ってそもそも何なんでしょうかね?
紹介状を取れていたら私は事務だったんでしょうか?
今となってはどうでもいいのですが、ちょっと後味悪いというか謎だなって思ったので。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.912754
トンヌラさん(男性/43歳)
2016/07/06 23:41:04
なるほど…。確かに飛んだ無駄足でしたね。

まぁ、面接官が利己的で対労働者の気持ちを考えずに業務的に面接を行ったような?

スレだけ見ればそう取れますし感じました。

後味の悪い経験を今回したけど…?

まぁ、一つの、ほろ苦い経験として新しい職場が見つかる事を祈っていますよ。


投稿情報 内容
NO.912721
匿名さん(女性/37歳)
2016/07/06 07:10:51
ちなみに、面接の時は事務希望で行きました。
また、紹介状をとってきたら事務になれるなんて言われていません。
それなのに半年後に事務になれるとはどうしても思えません。
飲食店は人手不足でした。だから、仮に半年経ってもなんだかんだ理由つけて変えてもらえなかったんじゃないかな?と思います。あくまで憶測ですけど。
紹介状をとってこないと事務になれないならはじめからそう言って欲しかったです。
わざわざ仕事早退して職安まで行ったのにとんだ無駄足だったので。

投稿情報 内容
NO.912719
匿名さん(女性/37歳)
2016/07/06 07:00:55
もうすでに採用になっているのであれば紹介状は必要ないと思いませんか?
職安の方も言っていたので、なんで採用されたのに紹介状が必要だったのかわかりません。本来紹介状は面接の前に取ってくるのが筋ですよね?
はじめは飲食店、次は事務、また飲食店。
なんか話がおかしくなっていたので、紹介状が取れなかった事について電話で話した時も、『その辺りはグレーなんで』と訳のわからない事を言われました。
グレーって何?いや、白黒ハッキリして頂きたいんですが、と言うのが本音でしたが、半年後にちゃんと事務に回してくれると断言出来なさそうだったのでこちらからキャンセルしました。
言葉足らずですみません。

投稿情報 内容
NO.912693
トンヌラさん(男性/43歳)
2016/07/05 22:34:55
紹介状とは職安を通して企業へ面接する場合に職安が用意するものです。

【紹介状を取れていれば私は事務だったんでしょうか?】

面接官も言っていると思いますが?

【いきなり事務ではなく半年ほどそういった別の職種で働いてから事務になる、】又、【飲食店に行ってもらいたい】と?

貴女自身もそう書いていますが?






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.