悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 【親に仕送りする金額】よければ是非、教えてください。

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.190810 【親に仕送りする金額】よければ是非、教えてください。
エモトさん(女性/24歳)
2016/07/06 14:48:23
トピクリありがとうございます。

@これまでのかかった学費と、当時のその支払い人
Aその他かかったお金や習い事など(楽しかった、無理矢理行かされた、など感謝しているかどうか等も)
B母子家庭、弟や妹など進学にお金がかかっている、親が経営者で現在不況、親族が入院中や要介護など、一般的な仕送り以上に特別に支払っている事など

上記可能なかぎりでいいので教えてください。

私の勝手な想像ですが、
25歳女、数年後に結婚を控えている、
公立高校私立大学卒、手取り19万、実家暮らし、
一般的な支払い以上に特別な支払いはなし、
奨学金返却、年金、生命保険等は自分で払っている、
習い事は小学生時代に月2万程度だった……人で、実家に支払う額は3万円くらいが平均と考えます。


以下私です。

公立校出身(奨学金で学費・入学金・必要経費・研修旅行費・成人式の振袖代等はすべて払う)
※ただし実家で作った食事費、家族との外食費は出さない。公共料金も支払いなし。

15〜18歳 毎月お小遣い1万円
18〜22歳 特に親から金の援助なし
現在実家暮らし正社員。保険年金奨学金返済等自分払い。

特別かかったお金は塾費(月2〜3万円×約6年間)、習い事代(2万円×約6年間)いつの間にか入っていた生命保険(月5000円弱×数年?)くらいです。塾は無理矢理行かされてました。習い事は楽しかったです。
家は裕福でも貧乏でもなく、年に1回程県外へ数日出かける(宿泊費かからない親戚の家などに)くらいです。
(上記はすべて、母が払っていました)

……今実家に…というか父に5万円いれてます。
私は3万円でよくない?と言うと、罵倒されました。
社会人1年目、給料もまだ出ない初出勤日4月1日から5万円払えと言われました。私が失業中(2カ月間)も払えと言われました、友人から借金をして払っていました。
一人暮らしをする、というと、それでも5万円は払えと言われました。その後ケンカとなり、「反発するなら出産費からこれまでにかかったすべての金を1000万円、今すぐ金だけ置いて出ていけ」と言われました。
たしかに、私ひとりでは見つけられなかった「私に最良な進学先」を、父が苦労して見つけてきてくれたのはかなり感謝してますが、いいからそういう与えてやった知識を金でキッチリ返せ!!そうでもしないとお前は家に金を入れるつもりなんてないんだろ!?と言われ、ゲンナリしてます。
些細なことで父をイラつかせると追加で3万円要求され、支払った事が数回あります。
この年になりようやく父がモラハラであると理解し(過去に暴力振るわれたこともある)、これから年内には一人暮らし(または母と暮らす:父親と別居)をして、実家に数年間は支払いはしないつもりです。今まで支払った分も返してほしいくらいです。

親に感謝しないのは非常識、親不孝、などその類のコメントは控えてください。理解していますので友人にではなくこの場を借りてお話を伺いたいのです。

私の考えを否定される場合、どうしてそう思われたのか、あなたが現在支払っている金額の詳しい事情もお聞かせください。

私はこうするべきだ、等、今後の言動についてもお聞かせ願えると嬉しいです。それに関しては実際そのご経験なども聞かせて頂けるとなお嬉しいです。

一般的な、平均的な、ご意見をお待ちしております。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.912804
エモトさん(女性/24歳)
2016/07/07 21:41:04
理想ちゃんさん
ご返信ありがとうございます。
たしかに私は世間知らずで甘いと思います。いい歳してもまだまだ知らない世界の多さに自分で恥ずかしいと思います。メディアで取り上げられる悲痛な人生を送る方たちの話を聞いても、身近にそのような人がいなかったこともあり、学生の頃からこんなに辛いのは私だけと思い込んでいました。

全力で逃げればいい おっしゃる通りだと思います。
なので年内には貯金もある程度貯まるので実家は離れます。正直死にものぐるいで探されると思います。とっても怖いです。母が昔家出をした際に、父は仕事をそっちのけで無理やり連れ戻していたので、どんな手段を使ってくるかわからない、という恐怖が根付いているからだと思います。父親は大柄で言葉も悪いということのイメージからでもありますが、元金融関係だったので余計にですかね…。
いままでこの選択肢を取らなかったのは、そういう選択肢があると知りつつも自分には取れない、とってはならないと見に染み込まされたから…だと思います。
自分の意志が弱いからこそ起こった事だと思いますが。要は親にハッキリものを言わず行動しなかった私が悪い、と思い、何かあればそれこそ警察だと信じてしっかり生活していこうと思います。

3万で実家暮らししたいわけじゃないですよ、元は就職してすぐ一人暮らしする予定でした。どこで生活していても3万(給料や状況に応じて変わりますが)は両親に渡すつもりではありました。
想像以上に生きていく上で縛られることが多いと感じ、何より共同生活が成り立っていないどころが、友人選び、恋人選び、生き方にまで「いうとおりにしろ」と言われればどれだけ親の言うことを聞くいい子をしていても目が覚めるわ!となったんです。親に感謝はしています、その感謝が今の生活の中でなくなりそうなので、離婚や裁判になってしまう前にお互い離れた方がいいと判断しました。正解かはわかりません…。

あなたに文句を言いたいわけじゃないです、むしろ貴重なお話をありがとうございました。これからも私の知識として生かしていこうと思います。気分を害されたのであれば、すみませんでした。
しかし、あなたは私の思う一般的な人生とは程遠い苦労を経験されていらっしゃるようです、私の選択肢を考える為の判断材料には到底できそうにもありません。
友人に、仕送りしたくないから家を出たという人もいましたが、どんなに喧嘩をしても嫌いでも仕送りをするという人もいました。もう少しいろんな方の話を聞くことも大事だと改めて思いました。


明細について、ですが、言っても出てきませんでした。5万払っているのも生活費ではなく俺のこづかい、と言われてますが、逆に、生活費にどれだけかかっているのか教えてほしい、私が使ったと思われる額をキッチリ払いその上で恩として額を上乗せして渡したいと言っても、「3人暮らしですべてを3等分してもお前の給料は超えている」とちょっとよくわからないことを言われてしまいました。そんなに大きい家に住んでるわけでもないんですけどね。
出産費用から返せとありますが、確かに出産費って結構かかるみたいですが後から保険で全額返ってくるので、なんていうか、おかしな話ですよね。世間知らずな私をビビらせてハメようとしてるんでしょうか。本当にそうであるならば、もうあちらは子と判断していないんじゃないかなと思ってしまうこともあります。

投稿情報 内容
NO.912796
理想ちゃんさん(女性/24歳)
2016/07/07 19:30:49

あなたのスレなのだから、あんまりわたしの話はすべきでないけれど、わたしは自分の学歴についてわたしに落ち度があるとは考えたこともないのでびっくりです

何度もこのサイトで同じような話をしているのだけれど、中退当時16歳で、自殺企図の後遺症で手足に障碍が残っているから、ひとりで生活するわけには行かなかったのですよ

16歳だったら、親が再婚するなら着いて行くしかないではないですか

でも24歳だったら違うでしょう

あなただって苦労しているのでしょうが、本気で逃げればなんとかなるものですよ

わたしだって継父にころされるかと思いましたが、わたしを探すほど向こうも暇していないのです



本気だったら、火事で焼け出されたとでも考えて、鞄ひとつで飛び出せばいいのに

親がいないことで余計な問題も起こったけれど、親がいる苦しみはさっぱり分かりませんね

死ぬか殺すか本気の二択で選んでごらんなさいよ

選べなかったら逃げるしかないんじゃないの

わたしたちを論破する必要は別にないのにこういう回答をするだから、あなたは結局自分のしたいことしかやらないんじゃないの

すなわち30,000円で実家暮らしする方法でしょ?

親を丸め込む理屈が欲しいんでしょ?


甘い甘い甘い

大学卒業してそんな思考なんてただの時間の無駄だったんじゃないの

頑張れ本気を出せば逃げきれるし、貯金ゼロでも生きられるから



投稿情報 内容
NO.912774
エモトさん(女性/24歳)
2016/07/07 12:41:28
エースさん
ご回答ありがとうございます。
詳しいお話ありがとうございます、親の義務、の一言で片付くことだらけと感じています。
もちろん普通でないことになれば援助するのは人として当然と思います。始めに書かせていただいたように、兄弟の学費がかさむことや、怪我や病気で失業したり入院したり…介護が必要なひとがいたり、ですね。
そんなこと一切ないのでびっくりしています。ましてや私は特別お金がかかっていないと自負できるほどなのに、私立に塾に予備校に行きまくり、留年もしているしきっと結構な金がかかった兄が3万なんて。だれに問い詰めてもまともな理由もない。それまで兄の勉学や性格に対する罵倒の嵐だったのに。頭がおかしくなりそうです。理不尽だなぁと思います。
せめてまともに理解できる理由があれば、納得できるのに。協力しあえている!と実感できるのに、と思うんです。

投稿情報 内容
NO.912773
エモトさん(女性/24歳)
2016/07/07 12:41:05
理想ちゃんさん
ご回答ありがとうございます。同い年からのご意見を頂けるのは大変ありがたいです。
確かにあなたは大変な苦労をされたと思います。私は恵まれていて、何の不自由もなく今まで生きてきたことは幸せなことであると理解しています。
逆にそこで悩まされていたのです。理解してくれとは言いません…私の愚痴を聞いていただけたら幸いです…。
「私は親が生きていて、学校に行けて、家があって、仕事がある。まわりにはもっともっと辛い思いをしている人がいるのに文句を言ってはいけない。贅沢を言ってはいけない。」そう思っていままで生きてきました。当然だと考えています。そう考え続けた私は、周りの環境に馴染めず、家にいても休まらない、家でも常に気を使って機嫌を伺って、だれにも仕事や親の愚痴を話さず、辛いという感情を押し殺し続け、「私は恵まれている。愚痴をこぼしてはいけない、贅沢してはいけない、人に迷惑をかけてはいけない、仕事も生活もまともにできない自分は楽しんではいけない、趣味を持ってはいけない、ご飯を食べてはいけない、寝てはいけない、呼吸してはいけない…」と知らず知らずに考えるようになり、鬱まではいってないですが、短期間で10キロほど不健康に痩せ、1人の時間には泣いてばかり…。職場では無視や暴力、社長の非協力的な言動などもあり、いろいろあって転職へも至ったのです。

そこには父親からの「お前は昔から家事の手伝いをしなかった、わがままばかりだった。頭の悪い点数も悪い、体型も悪い、能力もない人間が能力のある人間に逆らうな。従わないお前は頭がおかしい。不愉快になったから罰金を払え、嫌なら殴るけどどうする」と日常的に言われたのも原因だと思います。
現在は仕事も安定したこともあり精神的にはかなり戻りました。

感情的になってしまいすみませんが、どんな理由であれ高校中退はあなたの自己責任であると思います。義務教育は終えているし、お金がなかったのであれば奨学金を受けるなどして別の学校へ行けばよかったと思います。それをしなかった(できなかった)のであれば、今からでも高卒認定を取ればよいと思います、今の就職難を考えればそれを避けなかったのはあなたのミスと感じ、その間の生活は家族に負担してもらったと思えば、私ならお金は出せる(条件はのめる)と思います。
わたしも転職までの間の無職の期間(2ヶ月程)は家の大掃除から始まり、友人に借金をし父に5万を払い、エアコンはそもそも部屋にはないのでなかったですし、お風呂もあなたと同じ状況でした。家から出る用事もなければお金もないので風呂は必要ないと言われてました。
わたしも早く家を出れば済むのだと、過去の相談相手にはそればかり言われてきました。そう簡単ではないから悩んだんです。一人暮らしでも5万は払い続けるなんて生活できないかもと不安にさらされ、「家出しようもんなら地の果てまで追いかける」と脅され、親から離れないように洗脳された私にはできない選択ばかりだったんです。
市の離婚、DV相談にも行きましたが、過去の暴力の証拠もなければ、現在暴力は一切ないため、取れる対策もなければ市からの援助もできない、警察も動けないと言われました。

2万の差額が、ではなくなってきつつあるのです。そもそも払いたくはないですよ、でも恩が無いわけじゃないから両親に1,5万ずつ、と考えていたのを、台無しにされてしまった。

世の中には私より辛い人生を送るひとがいる。それは間違いないと思います。それを考えるばかりでは何も解決しない、消極的なだけでは誰の為にもなにも行動できないと感じ、今に至ります。
5万は普通の範囲と思います。家事もしない、文句ばかり、口を開けば飯、ツマミ、飲み物…金、金、金と繰り返す父。喧嘩すれば罵倒され、物を投げ大声をだす。暴言をはかれ、キチガイキチガイと繰り返す。現在の状況が、なにもかも普通ではないと思ってしまうんです。

投稿情報 内容
NO.912772
エモトさん(女性/24歳)
2016/07/07 12:40:01
AIRさん
ご回答ありがとうございます。
人それぞれ、感情のさじ加減、物価の違いもあれば、周りの人の現状によって、払ったり払われたり、金額が変わったり、当然あると思います。
私の思う平均が、確実に世の中の平均であるとは考えていません。周りの人や友人の話を聞き、ネット、テレビなどからあらゆる情報を得てから妥当かな、と思うラインを判断しただけです。

父親は私達家族を道具ととらえているのだと思われます。社会から、世の中から、「就職している普通の大人」「結婚できる女性を大事に出来る大人」「子供を作り育てられる大人」「子供を大学まで行かせてやれる経済力のある大人」「子供を就職できるように導ける知識のある良い父親」「子供と一緒に買い物へでかけたり仲良く出来る父親」…と思ってもらうのが普通!となるためだけに結婚し、子供を作り、自分の思うようにさせていたんだ と今なら思えます。
いままでそう思わせないよう、洗脳(といえば大袈裟かも知れませんが)させられてきたんだと最近気づいたんです。

でなければ「なぜ反抗するのか理解出来ない、なぜ俺の言う事を従えないのかわからない。お前は母親に似て能力も低く容量も悪い、何を考えてもうまくいかない出来ない人間は、出来る人間に従うべきなのに。育てて損した、いままでかかった金をいますぐ返せ、でていけ」なんて言葉が親から子へ出るとは思えません。
……ということで父親に感謝してる部分はありながらも、今の共同生活に対する不満が増え、なおかつ「兄は3万、私は5万。兄の3万は父と兄の個人的な借金からのやりとりで、私の5万は生活費ではなく父親のこづかい」なんです。ここに私は1番怒りを感じているのです!(兄と私は給料は変わりませんが、兄は転勤族で一緒に住んでません)

投稿情報 内容
NO.912743
エースさん(男性/99歳)
2016/07/06 20:50:27
民法では「未成熟子は親権者が扶養する義務がある」と規定されている
未成熟子とは…年齢に関係なく経済的に自立していない全ての子のこと

生まれてから就職するまでにかかった費用について貴女が負担・返済する必要は一切なく、失業中も借金してまで支払う義務はないし、初出勤日に親が支払いを要求するのもおかしい

一般的には初任給を貰ったら今までの感謝の気持ちで親にプレゼントの品を買うくらいで、親が高齢者や病気で働けないとか生活に困窮しているなど以外は仕送りして親を扶養する義務もない

また同居中に食費や水道光熱費として家へお金を入れていても、多くの親は貯金して子供の結婚式などの費用として使うようである

上記はあくまでも一般的な話としてであり、それぞれの家庭事情により大きく異なることもある

投稿情報 内容
NO.912740
理想ちゃんさん(女性/24歳)
2016/07/06 19:06:40

わたしも今年25歳になりますので同い年です

水を差すようですがあなた、わたしよりは恵まれていますよ

わたしは高校を中退して母の再婚相手の家に住んでいましたが、非正規雇用で働き始めたら、食事なし・シャワー週1回から週5回程度風呂なし・冷暖房使用禁止の環境で、月50,000円が妥当なのだからと支払いを命令されました

わたしはそんなのまっぴらだったので、払わないまま二ヶ月以内に引っ越し先を教えずに養子離縁だけ済まして逃げました

月50,000円でもひとり暮らしするよりは安いのだから、おとうさんのいうとおり、払ったらいいと思いますよ


わたしは今手取り160,000円ほどでひとり暮らししていて、毎月約50,000円ずつ貯金できています

不可能ではない話です


同い年だから書くけれど、大学まで出させてもらって、両親揃っていてるあなたが値切った差額20,000円にどんな価値があるのですか?


「これまでにかかったすべての金を1000万円、今すぐ金だけ置いて出ていけ」については明細を要求していいのではないですか

現ナマでその金額を渡せば贈与税が発生しますよね?


投稿情報 内容
NO.912737
AIRさん(男性/40歳)
2016/07/06 16:49:18
平均とか標準なんて無いと、自分は考えます。
香典や祝儀なら、相場みたいなものはあるでしょうけどね。


そして、何でもお金に換算し返金みたいな感覚も、自分からは違和感を感じます。
その家庭の自由ですから、他人が意見を言う気は無いですが
自分の感覚を述べたまでです。

遠くに暮らしているとか、親も老後で年金生活をし始めているなら
仕送りなどもありでしょうけど、一緒に暮らしているなら家事の手伝いや生活費以外にも、一緒に暮らしているから出来る協力があると思うし、そちらを重視しますがね。
もちろん、生活費は協力した方がいいですが、金額を設定されて要求され義務的になれば、愛情も感謝の心も感じない様に思えてきます。

綺麗事ではなく、家族なら尚更に「働いてくれてありがとう」「働かせてくれてありがとう」みたいな、双方の歩み寄った感情が次に繋がる力になるとか、家庭愛になると自分は思っていますけどね。

恐らく、それ程
違いのない感情があっての、ここへの書き込みに思えますが… どうなんでしょうね。

双方に感謝の念がないなら、既に破綻してしまった家庭では…
今度は、自分が選んだ結婚相手や自分自身が、モラハラなどにならない様に何が大切かを考えて行くだけでいいでしょう。

親も、定年し老後の生活が始まれば
お金だけの問題ではなくなりますからね… その時の、子供としての協力や助けが本来の孝行かもしれませんよ。









Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.