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TOP > 仕事の悩み > 相談ってわけでもないんですが、聞いてください。

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.190836 相談ってわけでもないんですが、聞いてください。
すまこさん(女性/22歳)
2016/07/08 21:23:04
こんばんは。いつもありがとうございます。
なんだかんだで、皆さんのおかげで接客業続けています。
今に始まったことではないし、今までも同じようなこと言っているかもしれませんが、今日も理不尽だな・・・って思うことがあったので聞いてください。

お客さんの中にはこちらの説明を聞いていなかったり、勘違いしたりして自分が悪いのに店員のせいにする人が結構います。おばさんやお年寄りに多いです。今回もこちらが商品のお届けについて説明したのに「まだ、届いていない、早く届けろ」とクレームをつけてきた人がいます。その商品は取り寄せに時間がかかり、その旨もきちんと説明をしていて、○日以降でないと入らないとお話ししてあります。なのにそれを理解できていないのです。必要なら日付指定しますともお伝えしたのですが、本人がいいと言ったので、普通の受付をしていたのに、です。
お年寄りが理解できないのはわかるのですが、自分が正しいと思い込むのはどういうことでしょうか?若い私とおばあちゃんとでは自分の方が理解できていなかったと思うことをしないのはなぜでしょう?本来説明書きもちゃんとあるのでこちらの不手際はないのです。いくらでもこちらの対応が正しいと主張はできます。
でも結局はお客さんにへこへこしないといけないわけですよね。

そして、同じようにすぐに店員に対してキレる人はどういう思考回路なんでしょうか?そういう人はほぼ自分が間違っている人が多いのですが、なぜすぐに暴言を吐いたりするのでしょう?一呼吸置くなり、こちらの正しい説明を聞いて「ああ、そうだったのか」と言えば済む話で、誰も嫌な思いをしなくて済むのに、いい大人がそんなことも考えられないのはなぜでしょう?
怒鳴ったり、怒ったりしたら相手も周りも、そして自分自身も嫌な思いをすると思うのですが、そういう人は相手に怒鳴ってスッキリするのですか?周りに変な人と思われて本位なんでしょうか?思春期じゃあるまいし、間違ってかっこ悪いと思って悪態をついてごまかすのは余計変なのに。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.912889
すまこさん(女性/22歳)
2016/07/09 14:30:46
優しい時間さん、ありがとうございます。

私はそんなにできた人間であるとは思いませんが、最低限人と接する時にはいくら相手が店員さんであろうと丁寧にというか普通に接しています。それができない人のことをおかしいと思うし、そんな当然のことがこんなに情報としてあふれているのに、自身のおかしさに気が付かない人が不思議でなりませんでした。
でも、そういう人が存在するってことを認めて受け入れなければならないのですね。
そして、あまり深刻に相手にしない。
同僚たちのように、もっと割り切って行かないといけませんね。実はストレスで体に異常が出てきています。会社のお医者さん(?)に面接をされましたし、次の休みには病院の予約もしています。ほんと、気にするだけ損ですよね。

投稿情報 内容
NO.912878
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/07/09 01:06:27
接客業のお仕事で、お客からクレームがなくなるなんてことはないと思うように。。。

人というものは一概性というものはない。
育った環境。。。性格。。。個性。。。人それぞれ。

それを一括して考えても無理があります。

どのような親切、深いおもてなし。。。それでもなお不満を垂れる者がいるのも事実。
まるで「それ」を言うことを当然のように思ってる御仁もいる。
(よほど世の中や自己の環境に不満を持っているんだろうね)

だから、気にしていても虚しいだけ。

言いたい奴には言わせておけばいいんですよ。

あのマザーテレサにこんな言葉がございます。
「私たちはこの世で大きいことはできません。小さいことを大きい愛をもってするだけです」と。。。。

貴女もそのお仕事の中で、愛情をもって接していればいいんですよ。

相手の理不尽なんかに左右されずに。

伝わる方には伝わるものだから。
そのような御仁を変えることは困難。
不可能と思うこと。

だったら自分が意識を変えるしかないのですね。

「赦す」。。。そんな包容力もあれば、仕事も楽になる。

仕事に誠実であれば、おのずと貴女に反映します。

ご自分をしあわせに出来るのは自分だけだということを自覚なさってくださいね。。。自浄効果、自己コントロール出来る人は、救われるということね。

簡単なことも出来ず、逆ギレするような方には、相手を幼児だと思って接してあげてください。教えてあげるくらいの気持ちで。。。

アイツらが悪いと思うと、どうしても自分で自分がコントロール出来なくなりますからね。
人の行いに左右され、自分自身が無気力になってしまいますからね。

虚心坦懐(穏やかに)に生きてくださいね。
ご自分のこころと上手につきあい、心の安定に導いてください。
怒りや苛立ちは禁物。。。それは雪だるまみたいにおおげさになります。

そいつがこころに生まれたら即座にこころのダストボックスに捨てること。

所詮、どうでもいいことだと。アホらし!とね。。。V




投稿情報 内容
NO.912875
すまこさん(女性/22歳)
2016/07/08 23:32:39
優しい時間さん、ありがとうございます。

実は少し前に別件なんですが、お客様からの店員の接客に対するクレームがあり、それが誰のことなのかわからない状態でした。でも可能性としては私ではないかと悩んでいたのです。しかし、その話を同じ可能性のある同僚に話したところ、あっけらからんと「もしかしたら、私かも。私クレーム多いんですよ」と言ったんです。
最初はすごく落ち込んだけど、いちいち愛想ふるのもやってられないし、違反行為の客にはクレーム言うなら言えばいいやって思ってちゃんと注意するとも言ってました。
これを聞いて、すごいなぁって思っていたところです。
そうですよね、私は私の仕事をきちんとしていたわけですから、堂々としていればいいだけのことですよね。当たり前のことだけど、ちゃんと認めていただけると安心するしうれしいです。ありがとうございました。

それにしても、本当にわけのわからに人っていますよね。きっとネットなど使えないのではと思っています。だから情報が入ってこないんでしょうね。「機械が苦手」と言って簡単なお客様自身で行う機械の操作をしない年配者が多いのですが、そういう人って機械が似てなんじゃなくて「人の話を聞くのが苦手」「指示通りにするのが苦手」なだけなんですよね。ボタンを押すだけの操作をまるで自爆装置かミサイルのボタンを押すかの如くビビっているのを見るとため息が出ます。お年寄りにやさしくなれない私もどうかと思うんですけどね。

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NO.912864
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/07/08 22:00:56
そのように自浄能力に乏しい人って多いよ。。。

そのような稚拙御仁は「勝手に言ってろ!」と思うこと。

同じ視点で考えないこと。
貴女はもとよりご自分の自尊心を高め、俯瞰で眺めること。

気にしないこと。
「また、バカな奴のご登場か?」と思って。。。

そんなヤカラ、イチイチ気にしてたらノイローゼになるよ。

貴女はご自分に与えられた職務に忠誠であればよし。

幼児をあしらうように軽く受け流せばいい。

こころの弱い人は、よく吠える。。。弱い犬と同じと思うように。。。

元気出すんだよ。。。高枕でゆっくり休んでくださいね。





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