悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 自分自身をがんじがらめにしてる

心の悩み

投稿情報 内容
NO.190921 自分自身をがんじがらめにしてる
ここなさん(女性/27歳)
2016/07/18 19:26:18
恥ずかしながら、この歳になっても、人が何を考えているかとても気にしています。
しかもネガティブに考えてしまいます。
そのせいで、自分の行動を制限してしまい、変な力が加わり、人間関係をギクシャクさせてしまっています。
社会の輪を乱して、人に迷惑をかけていますし
いま、どこにいても居心地が悪いのは、じぶんのせいだと自覚しています。
自覚していますが、人が何を考えているか考えると、やっぱりいいことは思われていない。
その考えの無限ループで、本当に辛いです。
休みの日も外の出ると気分が悪くなります。
何も気にしないで、自分の考えで行動したいのですが、なかなかできません。
どうしたらいいか教えて下さい。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.913252
ここなさん(女性/27歳)
2016/07/19 22:19:27

お二人様、貴重なアドバイスと励ましの言葉ありがとうございます。
お二人の文章を読ませて頂き、だいぶ気が楽になりました。
まとめての返信お許し下さい。
お二人の言葉を胸に頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.913227
なやみさん(女性/34歳)
2016/07/19 00:31:31
人が何を考えてるかを気にする事自体は悪い事じゃないですよね?

人が自分を嫌ってしまうと必要以上に考える事が問題なのではないですか?

社会の輪を乱す程、きっと何もしてはいないと思いますよ?
迷惑をかけたと言っても、きっと
その方の人生を棒にふらせる様な事まではしていないのでは??

大袈裟なネガティブ思考が問題なのですよね
欠片のネガティブも許さない事が問題なのですよ

人間みんな、プラス思考ばっかりじゃないですよ。
人に対して、いい印象しか持たない人も居ないと思いますよ。
ここはちょっと嫌だけど、こんないい所もあるよね。
って思ってもらえたら十分じゃないでしょうか?

そしてそれは自分に対しても思う必要があると思います。

いい事は思われてないと断言してますけど
それは自分が思う自分ですよね?
自分が思う以上に人は自分の事を気にしていません。
嫌な事をしてしまったとしても、人はそれを忘れようとします。
周りの人は水に流そうとしてくれているんですよ。

だから、自分も必要以上に気にする必要はないんです。


自分の心を鍛える事に、簡単な方法なんてないと思います。
怖いけど、ちょっとずつ頑張るしかない。
筋トレと一緒でちょっとずつ力をつけるしかない。
失敗は失敗で、次だ次!!と、切り替えてやって行くしかないんですよ。

今、楽になりたいのなら
『気にするけど別に良いじゃん』
って思う事です。
実際、別に人を気にする事自体は構わないのですから。

投稿情報 内容
NO.913220
優し時間さん(男性/58歳)
2016/07/18 20:51:12
自分に素直になり、そのままの気持ちで語れば事態に光が射してきます。

その言葉に邪心がなければ、返ってくる対応も気持ちいいものとなります。

考え過ぎるから、その負のスパイラルで己の心を束縛してしまうのです。

怖がることもない。。。貴女と同じ、相手も人の子。

同じ人間なんだから。。。

究極。。。他人の感情なんてどうでもいいんだよ。
貴女がどう思うかで、貴女が救われもする(こころあれば相手も感化に及ぶ)。

他者の意見や言動、思惑なんかに左右されていたら、貴女は自己を失ってしまいます。
そして、いびつとなり貴女は自分自身を信じることが出来なくなるよ。
貴女のこころの中に雨が振ることがあっても憂うこともない。
それは、春に咲く花のためには必要なことだから。。。

今日のことに翻弄され、明日にまで消耗させてはならない。
過ちは、そこから生まれ、そこから拡大してしまうからね。

でも、悩むことを恐れるな。。。それは貴女をより大きくさせる大切な手段だから。。。

もう恐れることもなく、貴女は貴女のままで堂々と生きること。
言い訳に自分を縛ってはならない。。。相手が何を考えてるからではなく、貴女が何を考えてるかにシフトすること。

大丈夫。。。そう考えてる貴女はそうなれる素養を持った人。
少し、矛先を微調整なされれば、貴女はすごく生きられやすくなれます。

悩めるものは救われる。。。それは、それだけのスキルがある方だから。。。

オプチミスト(楽天的)をこころがけましょうね。
本当は貴女は強い人なのだから。。。

もっとご自分に自尊心を持たれて。。。そういう貴女が、大きな人ともなれるのだから。V





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.