悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 職場の先輩に注意をしても良いか

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.190959 職場の先輩に注意をしても良いか
慈円さん(女性/28歳)
2016/07/22 10:28:47
こんにちは。
投稿をご覧頂きありがとうございます。

職場の先輩に注意をしたいのですが、適切な方法が分かりません。
ご相談にのって頂けませんか?


【会社】

中小企業
リーダーは存在するが上司が居ない横並びの状態
社長は社員の仕事をよく見ていない


【困りごと】

時間を守らない(ミーティングの時間、出発の時間、集合の時間)
報告連絡相談ができない(「分かってたと思った」のオンパレード)
締切を守らない(言ったことを守れない、最後まで遂行しない)


私より年上の先輩(中には50代の人もいます)もおり、先輩達が上記の状態で、非常に困っています。
リーダーは嫌われるのが嫌だからと指摘をしません。

私から指摘をした方が良いのでしょうか?
しかし、後輩から指摘をすることで不快に思われるかもしれませんし、私も出来れば職場の雰囲気が悪い状態で仕事をしたくありません。

もう我慢するしか無いのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.913433
ナマスカール港さん(女性/33歳)
2016/07/23 21:06:00
今よりもしなくなったらどうします?
聞かなさそうと思われますが指摘したのが嫌でしないと決めこまれるのは、もっと自体が悪化しそうですよね?
そして自分は、悪くないオーラを出されたら貴方に行くわけです。
覚悟が無いなら止めた方が無難です。

投稿情報 内容
NO.913416
なやみさん(女性/34歳)
2016/07/23 15:43:20
他人の考えてる事と反対の事をしたら角は立ってしまいますから
変えたいと思うなら、角が立つのは仕方ないと思った方が良いです。
全く立てないのは無理と思っていた方が良いと思います。

全く角を立てずに変えようとするから悶々とするんだと思いますよ。
嫌われるのが嫌で黙ってるリーダーと変わりないです。

結果(会社)の為に、自分がどう思われようと・・・
っていうぐらいの覚悟じゃないと
会社の仕組みなんて変えられないと思いますよ?

ちゃんとやっていればクレーム出て後処理という無駄な時間を使わなくて済む事がわからない、何とも思わない人達な訳ですから
そんな人を、仕組みを変える事を考えるより
先輩なんか居ないと思うぐらいの気持ちで仕事やってしまった方がいいんじゃないですか??

投稿情報 内容
NO.913414
慈円さん(女性/28歳)
2016/07/23 13:32:02
ナマスカールさん、すまこさん、なやみさん
お返事ありがとうございます。

私が指摘しないことについて被害は既に出ています。
大きなクレームが出てしまい、現在進行形で対処中です。

お客様に損益を与えてしまい、苦情になりました。
必要な重要書類が届かなかった為です。
書類発行や登録、郵送について、仕事のツメが甘かったのが原因です。
作成に関わった人に事情を聞いたら、
「さあ、どうだったっけ?」
と他人事のようで、問題の原因追及や改善策を全く考えません。
「さあ、どうしたら良いんだろうね〜」
と濁して終了。呆れてます。

私に実害があるとしたら、お客様に申し訳ないという気持ちと、会社がこのままでは潰れるんじゃないの?という不安です・・・。
よく、今まで会社が倒れなかったなぁと思っています。
なやみさんが仰る通り、それでもまかり通ってきたのかもしれませんが・・・。

クビになる覚悟をしてまで指摘するつもりはありません。
私をクビに出来るのは社長ですが、社長はそもそもこの現状が分かっておらず、しっかり仕事が回っていると思っているのでしょう・・・。

職場の雰囲気が悪くなるのは嫌だし、私もクビは御免です。
何とか角が立たず、相手に伝えたり、もしくは仕組みをうまく変えたりできないかなぁと悶々としています。

投稿情報 内容
NO.913399
すまこさん(女性/22歳)
2016/07/22 22:35:18
私も同じようなことで悩んでいます。
おそらく50代の方は今後もそのままだと思います。会社側がその方にきつくお灸をすえるとか、それなりの権限のある方から警告をしないと無理でしょう。

で、その先輩がきちんと仕事をしないことにより、慈円さんにどれだけの被害が出るのでしょうか?リーダーが注意をしないということは、それはそれで仕事が円満に回っているということじゃないのですか?
ただ、見ていてイライラするとかってことですかね?

私の場合は結局どうしているかというと、黙っています。誰に言ってもわかってもらえないし、そういう人はそういう人だという認識で仕事をしています。
それでも困る場合は、具体的にどのように被害を被っているかを考えて、それが重大なことであれば、きちんと報告したらいいと思います。でも、ほかの人が受け入れていることを慈円さんだけが否定するとなると、やっぱり立場は悪くなるかもしれません。そういう職場が嫌ならやめる覚悟も必要かもしれませんね。

やってられないと思うことも多々あると思います。でも自分に被害が及ばない分は目をつぶるしかないかもしれません。

投稿情報 内容
NO.913398
なやみさん(女性/34歳)
2016/07/22 22:01:57
仕事を円滑に・・・と考えたら必要な事かもしれませんが
50歳を超えてそういう状態の人が普通に働いているのだとしたら
その会社ではそれが『おかしい事・ダメな事』ではないという事でしょうね。

慈円さんはとてもきちんとされている方なのでしょうが
挙げられた困りごとが通ってしまっている職場。
・・・が、現在の職場でしょうね。

言いたければ言っても良いと思いますが
多分聞かないし、煙たがられるだけだと思います。
少ない確率で、聞いてくれる可能性がゼロだとはいいませんが
あんまり意味は無い様に思います。


挙げられた困りごとがまかり通ってしまっているという事は
それでも案外大丈夫な事と思って
そういう物だと我慢・・・というより
自分が柔軟に捉える事も一つの手だと思います。


自分がきちんとしたい事は勝手にきちんとして
周りがどうしていようと気にしない。
ぐらいでも良いのではないでしょうか?


それで人にはきちんとやれとか言われるなら腹も立ちますけどね。


なぁなぁで、適当な会社なんでしょうね。
慈円さん程、仕事なんだからきちんとするのが当たり前。
という意識が少ない人達でやって来たのでしょう。

そういう所も存在するって事です。
どういう職場で働きたいかはご自身で決められる事だと思いますよ。

投稿情報 内容
NO.913394
ナマスカール港さん(女性/33歳)
2016/07/22 20:06:23
指摘しても構いません
クビになる覚悟仕事をさせてもらえない覚悟で言うべきですね





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.