悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 自分勝手でキレやすい弟

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.190970 自分勝手でキレやすい弟
ろうさん(女性/20歳)
2016/07/23 16:39:09
タイトル通り自分勝手でキレやすい弟に困っています。
弟は昔から自分のやりたいように動き、自分を一番大切に、自分だけが楽しければ周りは気にしないような生き方をしていたように思います。
わからないことは自分では絶対動かず、誰かにやってもらうのが当たり前だと思っているようにも思います。
知らないことをそんなことも知らないのかとバカにしてきたり、こちらからそうするのは良くないんじゃないのと注意するとうるせえと怒鳴って物に当たり、時には手を上げます。縦にも横にも大きいので上から思い切り腕を振り下ろすだけですごく痛いのに、首を絞めてきたりします。
でも機嫌がいい時はしつこく喋りかけてきて、こちらが無視すると途端に不機嫌になるので嫌でも喋らなきゃいけません。
弟は末っ子だからか、母から可愛がられています。家族全員に優しい母ですが弟には非常に甘く、弟がどんな暴力を振るっても気をつけてね、と弟には優しく口で言うだけで、時には嫌なら弟に関わるなとこちらが怒られます。
そんな弟が家族との折り合いが悪すぎて一人暮らしをすることになったのですが、机がないから頂戴と勝手に私の机を持って行ったり、スマホでゲームするけど通信制限になったらごめんねと少しも悪びれずに言い放ったりと相変わらず自分勝手です。
こういった経緯から少しでも早く弟から遠ざかりたいと思っているのですが、私は今働いてはいるのですが、低学歴で給料も少なく一人暮らしをするほどの余裕がありません。
せめて周りの人を気遣えるよう考えられる人間になって欲しいのですが何かいい方法あるんでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.913465
なやみさん(女性/34歳)
2016/07/24 12:13:34
難しいです。
弟さん本人がどう思ってるのかが分からない限り
自分の思う通りに弟さんを動かす事は難しいです。

弟さんがおいくつなのか分かりませんが
本来は子供の頃から、どう考えているのか?というコミュニケーションが必要だったのに
多分・・・それが少なかったのではないでしょうか?

それと、お母さん。
優しいく甘やかしていると言うよりは
触らぬ神に祟りなし。状態に思います。
だから、話を聞いてくれるろうさんには『怒る』という様な態度で甘えてしまっていると思います。


弟さんは基本、我慢が足りない感じですよね?
怒るという行動は、何か不満があるからですからですし
人に自分の事に口を挟まれるのが嫌なのでしょうね。
口を挟まれた時に自分がどうすべきか?という事を知らないのだと思います。
選択肢が少ないとでも言うのでしょうか・・・。


もっと早い段階で親が注意して、手をかけなければいけなかった所を
穏便に済まそうとして来すぎたのかもしれませんね。
結果、弟さんは間違った選択をする様になってしまったのでしょう。

冷静に話ができる状態なら良いのですが
そうでなければなかなか難しいと思います。
簡単な解決法は無い気がします。

「やめて欲しい。」と言うよりも
「何でそういう事をするの?」
という風に、相手の気持ちを聞く様な言葉をかけて行った方が良いかもしれません。
それを繰り返す事で
本人が自分の気持ちをしっかり考えられる様にならなければ
他人の気持ちも分からないかもしれません。

かなり根気が要る話なので
とても難しいと思います。
その一つの方法だけで解決できるとも思えませんし・・・。


自分の触られたくない物は
弟さんの目に付かない様にするとか
当面はその様に対処しながら
されて嫌だった事は嫌だった気持ちを話すと良いかもしれません。
弟さんは人の嫌だという気持ちも知らなさすぎだと思うので
やめる様に要求した所で弟さんには何も伝わらない気がします。

後は、お母さんと・・・、お父さんはいらっしゃらないですか?
他の兄弟が居るならば、他の兄弟とも
もっとお話されたら良いと思います。

投稿情報 内容
NO.913427
沙さん(男性/34歳)
2016/07/23 18:52:08
発達障害みたいな事でも無いなら、社会に出て学ぶ事で変化が生まれるでしょう。

障害があるなら、その様な人生を送るのでは…





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.