悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 指名して相談 > 満月様。。。今回はご埃拶ではなく、初めての投稿となります。

指名して相談

投稿情報 内容
NO.190972 満月様。。。今回はご埃拶ではなく、初めての投稿となります。
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/07/23 20:31:48
オアジは悩んでおります。
お姉様にアドバイス願えたらとご投稿させていただきました。。。

私は過去、建築デザインの仕事をしておりました。
そして昨年「定年」という区切りで廃業。。。
その後、知的障害者の施設にて再就業ともなりました。。。

そこで質問なんですが、実はスランプに陥ち入っております。
この仕事をなしての初めての挫折。。。

実はそこで今までのライフスキルが全く役に立ちません(人生の苦役を網羅してきたような私ではありますが。。。)。

知的障害者ということもあり、健常者の概念が通じません。
当たり前ではありますが、実に難しい。。。

色々と模索しましたが、答えが見つからない。。。
まさに自暴自棄。。。

身体障害者、老人施設、孤児院なら、頭は健常者ですよね?。。。
でも知的障害となると、そのような概念や見識は伝わりません。(身体は大人でもIQは、2.3才と過程してください)。

もうお手上げ状態。。。なにか切り口はございませんでしょうか?。
先輩方にお聞きしても、「そこまで考えてない、ただ、職務に準じているだけ」と虚しいお答え。

人生径験豊富な満月様なら何か妙案あるかと存じましてスレを立てました。

何がアドバイスございませんでしょうか?。。。
いつもここで偉そうに若者にお答えしている御仁ではございますが、ことこれにはまいっております。。。

どのように知的障害者と対峙されたらよいでしょうか?。。。
何か妙案なる手立て、教えてくださいませんか?。。。(汗)。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.913450
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/07/24 04:27:19
満月様、早々のお返事ありがとうございます。

「相手を背定する」。。。そうですね。

知的障害者ということで、こころのどこかで否定観(偏見)があったようにも思います。
分かり合おうとはするのですが、よかれと思いなしたことが、全て裏面となり、ナーバスになっておりました。

健常者なら分かることも通じず、まるで己が「でくのぼう」に感じることもあり、虚しさに苛なまれていました。

施設の理念は、「障害者と同じ視点となり対等の立場で接する事」が基本理念とされてますが、それはよく理解しているのですが、やはり「意思疎通」が難解なもので考えあぐれてました。。。

分からないから、スルーにまかすでは、自分が納得出来ず、何か手立てはないかと模索してました。

私は、親からも見捨てられたその子らに「慈愛」という大義さえあれば、なんとかなるなんて安易な思いでしたが、現場ではそのような概念が通じず、困惑するばかり。。。(稚拙概念と実感)。
気の毒な人たちだから安易に寄与したいだけでは成りゆかないということに、己の思惑の安易さと無力さに焦燥感を感じてました。

「私は今まで何をしてきたのか?。。。過去から現在において自尊心をもってしてきたことが無意味に思える」なんてと、やるせなさに挫折感を感じてしまいました。。。

介助(具体的身体介護)は出来てもマインドサポート(信頼関係)には届かぬことで、虚しさ感じていました。
ただの身体介護では、それは相手は「物体」に過ぎず、自分の存在理由がないのではないかと。。。

人間である以上、やはりコミュニケーションがなければ、こころが充足いたしません。ただ単に、介助だけなら植物と同じではないかと?。。。
この仕事を選択した意味がないではないかと?。。。

それをベテランの方に問えば、「相手は貴方が考えることなど理解していないから」との返答。
なら、どうすれば?ともなる。。。
過去において我が子(幼児の頃)なら抱き上げて頬ずりして感性の疎通もあろうかとも思いますが、それも出来ず、俯瞰で眺めています。。。
なんか虚しさが襲ってきます。。。

結局はもっと深い「愛」が必要なのですよね?。。。


私は自己の人生において、それなりのイディオム(成句)を持って自尊心がございましたが、こと知的障害者においては、なんら役に立たない事実に唖然としていました。。。

満月様、ありがとうございました。
お姉様のアドバイスには、現実的諦観があり、よく分かりました。

相手を全面的に背定し、○は大きくということですよね?。
再度、自己の感概を拡大させて、見つめ直したいと思います。

貴重なご意見ありかとうございました。

満月様もこの暑い時節、熱中症になられませんようお身体、ご慈愛くださいね。
お母様の介護、ご無理なさいませんように。。。(笑顔)

投稿情報 内容
NO.913443
満月さん(女性/63歳)
2016/07/23 23:37:24
優しい時間さん。
第二の人生にチャレンジされて頑張っておられるのですね。^^

どんなお仕事なのか内容も分からず、経験もないことなので、アドバイスなどと上から目線で言うことなどとてもできません。

ただ、子供を3人育て上げ、今92歳の母の介護をしていて思うことは、人は「肯定されたほうが進歩する」ということです。
子育ての最中にはとてもそんな余裕などありませんでしたが、母の介護をしていても、少し子供に戻ったような母が失敗をした時に、そこで叱ってしまうと、もっと後退してしまうことに気がつきました。
それよりも出来たことを褒めてあげると、もっと出来るようになるのです。
今思い返してみたら、子供達もそうだったなぁと思うのです。
もっと褒めてあげればよかったなぁと…。

人の本質には「他者に認められたい」という願望があって、自分を認めてもらうことで、もっと力が出せたり、頑張ったりできるものなのでしょう。
それは誰もが思うことなのではないでしょうか。
もちろん私もそうです。「豚もおだてりゃ木に登る」でしょうか^^;

優しい時間さんのお仕事が人と接するお仕事だとしたら、相手が知的障害であろうとなかろうと、相手を肯定しながら導いてあげることがその人の進歩につながるような気がします。

何も考えないことは楽なのかもしれませんが、いつも向上しようとされている優しい時間さんを尊敬します。
どうかその施設で、「優しい時間さんと出会えてよかった」と思われる人になってくださいね。
でも暑い中無理をせずに、まずはご自身の健康第一で…。^^





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.