悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > なぜ、人は人を殺すのか?

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.191002 なぜ、人は人を殺すのか?
ミルさん(女性/19歳)
2016/07/27 22:00:36
真面目な質問なんですが…人はなぜ人を殺すのでしょうか?
誰かを傷つけたり殺すことで、喜びを見出しているのでしょうか?
毎日のように、人が殺されるニュースばっかりで…いまの世の中どうなってんの?って
思い…なんの関係もない人がなぜ、命を奪われなければならないのか…なんで人を刺したり、どうやったらそんな恐ろしいことが出来るのかな…。
昨日、相模原の障害者施設で…19人もの尊い命が奪われてしまうニュースを観てから…なんでこんな酷い…残酷なことが出来るのかな…って被害者の人の痛みを考えたら涙が止まりませんでした…。
しかも、容疑者は元職員…障害者を憎んで嫌ってなのに何で障害者施設で働いていたのかなぁ…容疑者が今年の2月に犯行を示唆する内容の手紙を、議院宛に手紙を送っていたと報道で観て…その手紙が送られて来た時点でなぜ、対策を取らなかったのか…実際容疑者はその手紙に書いたことを実行したんですよ??なぜ、対策を取らなかったのか
動いていたら防げたのではないか…こんな大惨事になってしまった…身勝手な理由で
こんなことをして酷いの…言葉一つで片付けられる問題じゃあないのに…きっと容疑者は、精神的に問題があるとか何だの言われ…罪が軽くなったりするのかな?

精神に問題があろうがなかろうが、人を殺したことが現実…

長々と失礼しました、昨日のニュースがあまりにも悲惨だったから…

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.913623
ゑさん(男性/30歳)
2016/07/29 18:27:09
たまにニュースになる殺人事件と、今回の相模原での事件を混同しない方が良いと思いますよ。


容疑者は、大麻や危険薬物をやっていた様ですし
処置入院という、強制的な入院をさせられた時に「大麻精神病」「非社会性パーソナリティー障害」「妄想性障害」「薬物性精神病性障害」と診断されていた様です。

自身が、精神障害を患っていた事になる。

縦割り行政の弊害もありますし、今後の病院や施設のあり方を考え直さなくてはいけない。

責任能力が無いとは思いませんが
仮にそうなっても、今度は隔離された病院から出る事は出来ないでしょう。


投稿情報 内容
NO.913593
颯天さん(男性/42歳)
2016/07/28 19:43:29

何故人は人を殺すのか?

自分の要求を通す為でしょう…


映画のマッドマックスのような世紀末になり、世界が無法地帯となれば、お腹が空けば相手を殺し奪うでしょう。殺してでも食べ物を守るでしょう。

人を殺すキッカケは空腹・欲望・怒り・恨み・嫉妬・支配欲など原因は様々です。

では何故人を殺してはいけないのか?殺さないのか?


何故でしょうか?


世界各国、人を殺してはいけないという法律があり、罰則があります。だから、人を殺すと国家から罰を与えられるから。


自分がされたくないことは他人にもすべきでないと今の殆どの人類は思っているから。

誰もが暴力で命を奪われたくないと考えるのが普通。だから絶対に人を殺してはいけないと自然に思う。


生命を保護してもらわなければ他のどういった利益を保護してもらおうが無意味であり、法によってもっとも保護されるべき利益といえるから。


地球に人間が100人しかいなくなれば…

喧嘩の強い一握りのグループが群れのリーダーとなり、分別の無いリーダーなら、ひ弱な人間は虐げられるでしょう…

奴隷になるかもしれない。


人間の根っ子は野蛮で残虐なのだと私は思います。


現代は人間の群れとしての生活が成熟し、強い人間も弱い人間も一緒に群れて生活しています。


結局、そっちの方が繁栄すると悟ったからです。


投稿情報 内容
NO.913592
エースさん(男性/99歳)
2016/07/28 19:41:04
事件直後に容疑者自ら地元警察署へ出頭しており冤罪の可能性が極めて低く、もし精神鑑定が行われても事件の重大性から容疑者が社会復帰することはほぼないと思われ既に解決した犯罪だという認識しかない

犯行の経緯や容疑者および容疑者家族などのことを掘り下げ連日報道することに何の意味があるのか?報道姿勢に疑問すら感じる

それよりも俺達一般市民が人を殺害しようする強い意識のある者と万が一対峙した時に、どのように対処すればいいのか?その訓練の必要性なども含めて専門家も交え考えることの方が重要なのではないか?

年間20万人(1日500人以上)もの子供が誘拐され行方不明となっている国もあるが、日本でも報道される機会が少ないためあまり知られていないが、認知されているだけでも年間200人(約1.8日に1人)以上の誘拐事件が発生している

そして成人の場合、行方不明となっても家出人として処理されるケースも多く実数はもっと多いのではないか?と考えられている

また子供に「知らない人にはついていくな」と言っても効果はあまりなく、それよりも実際に被害に遭った場合の「逃げる方法」を教える方が有効といわれる

たとえ目の前で(子供が)誘拐されそうになっていても大人は誰も助けてはくれない、それが現実であり自分の身は自分で守るということを子供の頃から教えておく必要があるのでは?

最後に…俺としては遠く相模原の障害者施設で起きた解決済みの殺人事件よりも、俺が住む隣の市で女性経営者が仕事を終え帰宅した直後に何者かによって殺害されたが、1年以上経過した現在も未解決となっている事件の方が不安である

国民が抱える不安を解消するどころか、不安を煽ることしかしないマスゴミは存在価値すらないと思う

投稿情報 内容
NO.913584
通行人さん(男性/41歳)
2016/07/28 15:14:17
現実の生活で生き詰り、それが「奴らの所為だ」と思考が直結すれば…実に簡単に「害意」は生まれます。そしてその害意を抱いた者の「追い詰められ度」が深まれば深まる程、その害意は「殺意」に変質し易いです。

後は害意の対象が「ゴキブリ」に見える程、追い詰められて人格が退行すれば…殺人事件なんて簡単に起ります。

因みに「殺人妄想」というモノがあり、妄想の中で殺人を想像する人の割合は8〜9割に達するそうです。ただ「殺した後」を考え、そこに臆病さに起因する人間性が反論して「殺人行為」を止めているそうです。

なんせ警察が存在しなければ、人の死因の3割は殺人だ…という論文もある位です、ハイ´ω`)

投稿情報 内容
NO.913580
パンさん(男性/35歳)
2016/07/28 12:23:25
>真面目な質問なんですが…人はなぜ人を殺すのでしょうか?

狩猟をしていた頃の本能でも残っているのかもしれない。
でも現代的な思考では、偏見、差別、貧困が根本にあるかもしれない。

自己顕示欲や、自尊心、理想と現実の差に苦しみ嫉妬などに感情から、コントロールを失い自殺か病気か拒絶か他害などの破壊衝動になるのでは。


>誰かを傷つけたり殺すことで、喜びを見出しているのでしょうか?

自暴自棄の極まり。


>毎日のように、人が殺されるニュースばっかりで…いまの世の中どうなってんの?

殺人事件の件数の推移を調べると、昔に比べて減っているのが分かりますよ。
悪いニュースがニュースの内は、平和な証拠。
今日は、殺人事件が起きませんでしたがニュースになったらお終いだよね。


>実際容疑者はその手紙に書いたことを実行したんですよ??なぜ、対策を取らなかったのか

報道が確かなら、警察に報告され動いていたし処置入院させられたとあります。
ただ、そこから先に厳しさが無かったか、判断ミスがあったのかもしれない。

強制的な入院も、人権問題になり得るし慎重になりでしょうし
似た様な案件が多数あるのかもしれない。
判断が難しいかもしれないが、怠慢もあったかもしれない…

これから調査もされるでしょう。




>精神的に問題があるとか何だの言われ…罪が軽くなったりするのかな?

妄想性障害等々の病名もつけられていた様ですし
容疑者や、その弁護人はそれを主張するかもしれない。
でも、無罪放免にはならないでしょう。


投稿情報 内容
NO.913576
キモオタさん(男性/22歳)
2016/07/28 09:16:01
俺は殺したいほど他人を憎んだことなんて何度もあるぜ
そういう人間の感情を理解できないのは、きっとあんたが俺より何百倍も上等な人間だからだよ

>容疑者が今年の2月に犯行を示唆する内容の手紙を議院宛に手紙を送っていた
>その手紙が送られて来た時点でなぜ、対策を取らなかったのか
>実際容疑者はその手紙に書いたことを実行したんですよ??

殺害予告の対象が要人(政治家や皇族)ならソッコーで逮捕されてたんじゃね?
って事でお察し。


ところで俺あんたみたいなピュアな人好きだわw
是非ともそのまま幸せでまっすぐな大人になって欲しい。

投稿情報 内容
NO.913570
黒ウサギさん(男性/29歳)
2016/07/28 05:31:09

感情ある生き物だから…というのが哲学的、生物学的に正しい回答でしょう。

自問自答すれば解りますよ。
他者に対して怒りの感情を抱いた事は?
何かを手に入れて嬉しかった事は?

…つまり怒りや欲求の果てに殺人衝突があるんです。
今回も元職員ならむしろ納得です、毎日見ていて怒りが膨れあがったんだろうと想像できます。

ストレスや怒りは人によってそれぞれ、感じやすかったり貯めやすかったり…それでモラルが怪しければ簡単に刑事事件になります。

犬が吠えあったりしてるの見たことないですかね?
あれでリード手放してやりたいようにやらせりゃ負けた方は傷を追いますが理屈は同じ、[なんかムカつく]程度の火種が簡単に殺意の業火へと変わって行きます。

犯罪の無い国などありません、更には同種同士で傷付け合わない生物も多細胞生物では殆どいません。

だからこそしっかり学んで自分の身を守る必要があるんだろうと私は考えてます。
人間こそが最も考える生き物でありそれ故に共食いの危険が高いと思いますよ。

集めて同じ環境に閉じ込めればすぐ揉めます、学校、会社、コミュニティサイト…人であるが故の宿命かと。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.