悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 私は親に愛されているのでしょうか?

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.191023 私は親に愛されているのでしょうか?
匿名さん(女性/30歳)
2016/07/30 17:17:20
私は親に本当の愛をもらっているのでしょうか?
私の親は欲しいものは何でも買ってくれたり、洗濯とか食事とかよく作ってくれるのですが、小さい時から私がやるとあまり誉められなかったり職場で嫌な事があるときに悩みを相談すると正論ばかり言われて毎日辛くて心が病んで対人恐怖症になってしまいました。

心が傷ついています。私の親は正義感強くて曲がった事が嫌いな人なので悩みを相談すると正論ばっかり帰ってきて苦痛です。あまり正論ばっかり言わないでよと怒って喧嘩しても正論なんかいってないわよ。って聴いてくれません。
親ってこんなもんなのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.913711
理想ちゃんさん(女性/24歳)
2016/08/01 20:04:29

親も人間ですからいろいろ性格があるわけですよ

あなたが愛されていないと感じるなら、この際もうそれでいいではないですか

“愛されていない”ほうを肯定して、はやく自立してはどうですか

今さら愛されなくても別にあなたの人生にさしたる影響はないのではないですか

ないものねだりしても始まらないのです

それよりもっと楽しいことほかにありますよ



投稿情報 内容
NO.913668
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/07/31 16:41:20
匿名さん?。。。実に意味のある投稿ですね。。。

貴女の気持ち、よく分かるよ。。。

それはね、「良心と情熱の苦悶」なんだよ。。。

親だから、恋人だからと納得できるものでもない。
正義感?。。。それはね、自分の立場を押し付けるだけのことでもあるんだよ。

だから貴女は辛いんだよね?。。。

でもね。。。「それ」は仕方ないことと諦めることもない。
それが貴女のこころの中の「矛盾」であるならば、戦かうしかないのだから。。。

人はね、内にあっても外にあっても、その矛盾との葛藤なんだよ。

甘やかすのも親なら、自己の論理を押し付けるのも親。。。

親にも色々あって、それが本当の愛だとは限らない。。。

自分の概念を押しつけのも親なら、放棄して知らない素振りで生み捨ててるのも親。。。

どちらも傲慢なんだよ。。。

オヤジは貴女が可哀想であると思う。。。

貴女は非常にデリカシーのある方で、「愛」の本質を知ってるように思う。
愛されるということは、そんなもんじゃないんだよ。。。

常に道理や正義感でことを対処しようと考える人は、本当の人の感情の恐ろしさを知らない。。。
人がいかに「どうすることも出来ない存在」だということを知らない。

そんなシンプルなものだったら、人は誰も悩まないよ。

そんなもんでこころが安定しているとするなら、その人はさほど悩まずに生きて来たに違いない。。。

人生は、重苦しく、やるせなく、もっと切ないものなのだから。。。

それを知らずに、簡単に「こうだ!」なんて言う人は、親であれ他人であれ、本当の人生のドロドロを知らぬ人なんだよ。。。

でもね。。。貴女は「それ」に気づかれてます。。。それは総明なことだよ。

私は貴女を応援したいね。

ま、親なんてそんなもんだよ。。。

「熱い感情」をもってる娘のことまで理解できないものさ。。。

貴女はね、そのような親に依存せず、孤高でもってもっと高美を目指して生きてください。

本当の愛を求めて。。。

本当の幸せはね。。。そのような概念に固執して生きることではなく、
なぜなら、いずれ失うものに執着しても必ず終りがくる。。。
ならば、貴女自身がそのようなものにこだわることなく自立なされ、生きることです。
親に求めても無理なものは諦めて、自分の信念で生きること。。。

それは決して孤独じゃない。。。貴女の本当の心の胸襟を理解し、愛してくれる人との出逢いの旅でもあるのだから。。。
親にはそこまでのプリズムはない。もっと主観的であるから)。

その時こそ、貴女は人生の歓びを手にすることが出来ます。

小さい檻の中から抜け出し、ちじれた羽根をいっぱいに広げ、大空に飛び立つんです。

大きく羽ばたいてくださいね。。。応援してるからね。。。V

投稿情報 内容
NO.913665
みなさん(女性/35歳)
2016/07/31 14:26:38

30‥その年齢って親の為に何かしてあげたい、大切にしたい感謝だらけ
迷惑は掛けたくない楽させたいってなりませんか?



投稿情報 内容
NO.913662
匿名さん(女性/34歳)
2016/07/31 10:12:53

自分がまちがっていることは薄々わかっていても、ただ話を聞いてもらって肯定してほしい気持ちはわかります。

でも、それを相手に強制してはいけません。

周りに求めても、自分がしてもらいたい態度が100%返ってくることはなかなかありません。そのたびに周りを責めていては、人間関係がわるくなるし、あなただって余計に疲れてしまう。

親だから甘えたい、認めてほしいんでしょうけど、それはあなたが親に愛情がある証拠で、本当にこの相手とは話にならない、と思えば、相談する気にもならなければ認めてほしいとも思わないからです。

家においてもらえるだけあなたは愛されていると思います。

親は親の意見があり、あなたはあなたのやりかたがある。もう精神的に自立する時期なんだと思います。


投稿情報 内容
NO.913643
なやこさん(男性/47歳)
2016/07/30 18:38:14
早く自立しないとだな。

投稿情報 内容
NO.913642
匿名さん(女性/30歳)
2016/07/30 18:07:16
まあ確かに私は甘ちゃんな所もありますが、職場の人間関係で毎日苦しんでることがあって仕事ができないと毎日先輩に怒られてつらいとかいうと、仕事ができないんだから仕方がないんじゃないとか、人に迷惑かけたときに、あまり迷惑かけるんじゃないと言われます。

投稿情報 内容
NO.913641
マナカさん(男性/32歳)
2016/07/30 17:49:48
具体的にどんな事を言われているか分かりませんが
正論なら、間違った事を言っている訳ではないのでは。

愚痴を聞いて、慰めて欲しい心境の時にそう言われたら癒されないのでしょうけど…
親として、愛し心配をしているから、諭そうと厳しい事も時には言うのでは?

親に頼り過ぎず、友達や彼氏などとの付き合いも大切にして
色々な意見を交わしてみては?


少なくとも、好きな物を買ってくれたり
家事は任せていて、一緒に暮らせているのでしょうから
愛していない人に、そんな事はしないでしょう。

甘え過ぎですよ。
逆に、してあげなきゃね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.