悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 同じ職場の妊婦さん

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.191024 同じ職場の妊婦さん
ありんこさん(女性/29歳)
2016/07/30 19:55:22
看護師をやってます。
後輩のことで悩んでます。
老人病棟で勤務していて今の職場で働き、3年になります。同じ病棟に24歳の後輩看護師がいますが、妊娠が分かり、結婚へ。産休ギリギリまで働くようですが、妊娠発覚直後
より夜勤を外れました。理由は妊娠したからです。
私は他院の経験がありますが、これにはかなり驚きました。診断書を出さない限り、夜勤免除などなかったので。私には子供が二人いますが、他院にいたときに産んでいて二人
とも切迫流産になり、休んだりもしていました。
でも、とっても良い環境なんだと思っていますし、何事もなく出産に望んでほしいとおもいます。
お互い正職員なので、夜勤をすることはなくとも休日勤務は一緒にします。人数が少ないため、体力的に非常に大変です。みんなが気を使って、彼女のフォローに入ってます。
病棟ですが休日の急患対応は、病棟でします。経験の少ない彼女は、病棟での処置と急患対応(小さな病院なので風邪などの患者さんがよく来ます。たまに救急車も来て大概は大きな病院に転院するため、そのときは付き添いで一緒に救急車に乗ります)の担当になってます。
先日、一緒に休日勤務をしたときのこと。急患対応はその後輩でした。救急車が来てしまい、後輩はお腹に負担がかかるかも。とずっと言うので私ともう一人の先輩とで対応しました。少し落ち着いてから間もなく、おたふくと思われる子供の受診がありましたが、自分がおたふくになってお腹の赤ちゃんに何かあったらどうしよう。というので結局、私が対応。
かわりにやって!と一言いってくれればいいものの、独り言なのかよくわからないですが、仕事をしている私たちのそばにきてぶつぶつ言っていることにイライラしてしまいました。
それに、どんな急患が来るかもわからないのに、その担当でいるのはどうなのか?結局、周りのスタッフが手を止めてフォローに入っていくなら、最初から病棟患者の担当でいてくれる方がお互いに良いのではないか?
と思い、その後輩にも話しました。
が。その後輩は、私にはできないことも多いし、**(私)が急患担当を外れろ。と言ってるがどうしたらいいか?(今のまま続けるべきかどうか)と他の先輩に話していました。
上司がどのように考えているのかもわからないし、その後輩も今の状況をどんな風に考えてるのかわかりません。
どう接していったら良いのか、わからなくなってきました。自分のように辛い思いはしてほしくないのでできる限り助けてあげたいのですが。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.913760
ありんこさん(女性/29歳)
2016/08/03 10:09:24
なやみさん。
返信ありがとうございます。

お察しの通り、面倒くさい後輩です。
悪い子ではないのですが、わからないことを知ったふりをしたりできないことをできるといってみたり。妊娠前からも少し変わってるな、と思うことは多々ありました。医療行為をするに当たって間違いがあっては大変なので度々注意はしてましたが、自分が悪いとは思わず、自分がしたことに対して確認をしない先輩が悪いと堂々と言ってのけるので私達も頭を抱えてます。
確認はもちろんしますが、新卒者ではないし、手技などを最初から最後までずっとそばでは見てられません。経験がある子で、できると言えば大丈夫だろうと思ってました。その発言以降、注意深く監視してしまってる状態です。
言い方が悪いですが、プライドが高いので自分から頭を下げられないようなところがあります。結局誰かがやってくれるのを待ってます。
愚痴になってしまいました。

担当の件ですが、上司に相談してみました、
が。本人が希望すれば考慮する。急患担当でいると外来に誰も受診しないときもありますから、その方が体が楽だしできないものはできないのだからフォローを皆でしていってほしい。 との答えでした。上司の意見がこうならば仕方がないですね。

投稿情報 内容
NO.913655
なやみさん(女性/34歳)
2016/07/31 01:01:25
ぶつぶつ独り言かわからない様な事を言って
気づいて欲しいアピールされるのは、確かにイライラしますね。

そういう後輩なら尚更、提案的な事を言っても
結局、言われた本人(ありんこさん)には自分の気持ちすら話さない。
誰か私の状況をいい状況に持って行って欲しい・・・
という遠回しな主張をして回るしかできない人だと思うので。

上司に状況報告をして
「後輩の為にも
出来るだけ本人が不安にならない担当にしてあげてはどうか?」
という相談をした方が良かったですね。

それにしても
ちょっと面倒臭そうな後輩ちゃんですね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.