悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > パソコンの悩み > スマホがウイルス感染

パソコンの悩み

投稿情報 内容
NO.191026 スマホがウイルス感染
すまこさん(女性/22歳)
2016/07/30 20:31:14
先ほどスマホでネット検索をしていたら「スマホがウイルス感染しました」みたいな警告文がでました。あわてて戻るボタンを押したのですが、さらにド派手な警告文がでて警報までなりました。とにかく戻るボタンを連打して消えたのですが本当にウイルスに感染したのでしょうか?
慌てていたのでちゃんと文章は読めていないのですが、docomoの文字や3つのウイルスに感染していること、トロイの木馬という言葉は覚えています。
ちなみに検索していたのは「足の裏の青あざ」のことです。
スマホにもウイルス対策はされているのでしょうか?自分ではよくわかっていません。どこを見たらわかりますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.913682
すまこさん(女性/22歳)
2016/08/01 00:08:14
APPさん、ありがとうございます。
ドコモの安心スキャンは入っているようです。電源がOFFになったときに再度電源を入れると起動しているみたいです。
アプリをダウンロードすることは殆どないです。無料のラインスタンプをゲットするくらいですかね。
so-netとかが絡んでいて、今スマホがよくわからない現状です。
とりあえず、今回の件は何事もなかったということで大丈夫ですかね。

投稿情報 内容
NO.913669
APPさん(男性/40歳)
2016/07/31 16:52:13
恐らく、それは騙しの表示だけで感染はしていないと思いますが、スマートフォンのOSがAndroidなら「ドコモ あんしんスキャン」を利用していれば良いですよ。

大抵は、アプリをインストールする時に感染します。
正常なアプリに装うとか、中身に情報を搾取する機能がある悪意あるアプリがあります。

危険なサイトや、有害と思われるサイトへの接続をしないサービスやブラウザアプリなどもありますので、利用すると良いかもしれません。



スマートフォンが、iPhoneならApp Storeからしかアプリはインストール出来ませんし、そのApp StoreはAppleが管理し調べ安全なアプリしかないので、セキュリティーソフトは不要と言われています。




投稿情報 内容
NO.913648
すまこさん(女性/22歳)
2016/07/30 20:58:57
すんさん、ありがとうございます。

その後は何もありません。OKなどを押してはいけないと思い戻るボタンを押し続けたのです。スマホでそういうのは初めてだったので焦りました。このまま何もなければ大丈夫ですよね。でも、ちょっと怖くなりました。

投稿情報 内容
NO.913647
すんさん(女性/27歳)
2016/07/30 20:49:44
おそらくですが…(参考程度に読んでください、専門家でもなんでもないので)

ただのアンチウィルスアプリを強制的にダウンロードさせる
タチの悪い広告だと思います。
焦ってすぐに、誘導通りダウンロードなど押さないようにした方がいいです
ふつうのアプリなら良いですが、そのアプリ自体がウィルスの可能性があります。
消せるなら、その画面ごと切ってみてください(無理ならスマホの電源ごと切る)
またつけてネットを開いてみて何もなければ、おそらくなにも起こっていないと思います。

パソコンによくある手法です。(私はPCで焦ってDLしてPCの中がめちゃくちゃになりました)
スマホも私も警告が出たことがあります。
でも、消したらその後、なにも起こっていません。


最初にも書きましたが、参考程度になれば、と思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.